飲んで♪呑まれてぇ、凹んでぇ♪また飲んでぇ

ドッタンバッタン!今月より練馬にて一人暮らしをしております・・・w

全体表示

[ リスト ]

スクリーム

イメージ 1

昨日書こうと思ってたのに時間が無くて書けませんでした。
えぇ〜っと!YUMIさんに笑えるホラーに分類されてたこの作品w確かにその通りかも(笑)
だからこそ!?真面目なレビューに挑戦♪イェーィw頑張れ自分w

こないだの「13日の金曜日」でも少し触れましたが、70年代、80年代のホラー映画の多くは
所謂、「B級」という印象がついて回る作品だった。内容的にみても、さして深みは無いし
表現も血しぶきと内臓が・・・・ってのが多いし。ホラーには程遠く気持ち悪さばかりだった。
そしてもう一つの理由が演者の華の無さ、だろう。
顔も名前も知らないような新人ばかりであったりとっくにピークを過ぎた元アイドルだったり。。
でも、新人の場合は役者に対しての先入観が無いため、
作中においてどの程度重要性のある役なのか!?とかが分からない、という利点はあるけどね。
この特有のB級臭が一部の人間にしかウケなかった理由かと。

ところがドッコイ!!この「スクリーム」の出演者は、ネィヴ・キャンベル、ドリュー・バリモア、
コートニー・コックス、という知名度もある若手を起用している。
これってばそれまでB級扱いされてた「ホラー」を「一般」の若者へのアピールに成功している。
彼氏・彼女と見たって人も多いんぢゃないかなぁ??デートで「ホラー」を見に行く
ってことにもなっていたかと。そんくらい力のあった作品なんですよ。

そして!!なんと言っても秀逸なのが、オープニングの10数分!!!!これ僕は大好きです!
未見の方はこのオープニングの10数分でも構わないから見てっ!!
あなたのホラー映画が、特にスラッシャー系の認識が覆るから!!

長年ホラーに携わり数々の作品を世に送り出したウェス・クレイブン。
「ホラー(というかスラッシャー)なんてモンを作るから真似て人を殺す奴が出てくるんだっ!」
なんて事を散々マスコミから言われ、叩かれてきたと思うんだ。
でもこの人のスゴイとこはそれを逆手にとっちゃったのよww

     「13日の金曜日、エルム街の悪夢、ハロウィン、それぞれの犯人は誰だ?」

不正解ならお前を殺す、ってD・バリモアがされた質問である。分かったかな??答えぢゃないよ!!
つまりは散々ボロクソ言われた「ホラー」さえ見ていれば殺されずに済むって事。
クレイブン自身が「ホラー」に対してB級と評される事をちゃんと客観視出来ていたんだろうね。
結局のところ映画的には「くだらない」みたいな事を自覚していたかと。
作中にパロディとかたくさんあるしw魅せ方も旨いと思うよ。

映画とかにおいて、例えば目をつむりベットに横たわる男がいる。
カメラがズームしていくと殆どの場合「眠り」を意味する。と思う(あんま自信無いけどw)
いびきをわざわざかかせなくても観客はそう解釈すると思う。
「マルホランド・ドライブ」で使われてたような??
逆にカメラが引いていくと「死」とか意識が遠のき隔離を意味すると思う。
「酔い」とかドラッグでのぶっ飛びとかね。
「シックス・センス」の始まりのB・ウィルスがそうだったと思う。これは「死」だったけど。
僕はこう感じてたからラストのオチもさほど驚きを得られなかったんだけど。っと軽く自慢ww

他には、沈みかける夕日、波打ち際に向かい合う男女。しかし女の目には涙がキラリ・・・・。
なんてシーンは、あっ!別れ際かな!?ってまずは考えると思うんだ。
まさか女の人のコンタクトがズレたとか目にゴミが入ってゴロゴロするの!ちょっと見てくれない??
なぁんて会話なんか考えないでしょ!?この手のシチュエーションって「別れ」のシーン
みたいに直結してると思うんだわ、発想がね。
「スクリーム」には僕が思ってるような発想の転換を上手に使って観客の読みを欺きながら
ラストまで飽きさせない魅せ方をしていると僕は思ったのよん。

ちなみにクイズの正解は分かったかな??僕は殺されずに済みましたよんww

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

私たぶんシリーズ全部見てると思うんですが、ん〜。。。。w とかいいながら、あのお面の小さい人形みたいなの持ってるww

2006/9/18(月) 午前 3:35 [ - ] 返信する

顔アイコン

いやぁ〜〜〜答えがわかりませんっ。だって見てないんだもん・・。気になって眠れません。

2006/9/18(月) 午前 3:51 key 返信する

顔アイコン

エ〜?ドリューバージョンがあったっけ??なーんて思ってたら今テレビでやってました。最初の10分ってホント恐いですよね。ハロウィン恐くてあまり見てない。殺される〜(T_T)

2006/9/18(月) 午前 8:00 pu-ko 返信する

顔アイコン

moeちゃん ん〜。。。wちょっと褒めすぎた??まぁラストはいただけなかったけどねぇ。。でもこの作品を機に「学園物ホラーブーム」をつくったり、と中々だったような・・・ってしつこい僕(笑)

2006/9/18(月) 午前 9:10 dei*ui*6* 返信する

顔アイコン

keyちゃん えぇぇ〜!!そりゃマズイ!!!ヤラれちゃうよー!正解は・・・・Reyさん知ってるんぢゃないかな??あっ!!ホラーダメだった。。

2006/9/18(月) 午前 9:12 dei*ui*6* 返信する

顔アイコン

ぷーこさん スゴゴイwwシンクロですなぁ〜!このオープニング10数分はホントに上手いと思うんですよねぇ。これ見てる時に電話なんて掛かってきようもんなら・・・・ギャーーーーーwwぷーこさんもヤラれちゃうのか!?

2006/9/18(月) 午前 9:15 dei*ui*6* 返信する

顔アイコン

えっ。隠れなきゃ。Reyさん私の身代わりになってくださいっ!!

2006/9/18(月) 午後 3:08 key 返信する

顔アイコン

keyちゃんの後ろに・・・・・ぎゃーーーーーーww

2006/9/19(火) 午前 1:14 dei*ui*6* 返信する

顔アイコン

きゃーーーーーっ!!!思わず振り返っちゃったじゃないですかぁ〜今夜は絶対寝てやるぅっ!!

2006/9/19(火) 午前 4:34 key 返信する

顔アイコン

あ。呼んだ?白馬の王子?σ(^^)。起こすんじゃなくて、一緒に寝るの? 何の記事?ここ?・・。泥君。・・TBd(^-^)ね!。

2006/9/19(火) 午前 5:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

keyちゃんったらノリが良いんだからぁww寝つきが良くなるように正解を教えちゃおう!質問順に答えは、ジェイソンママ、フレディ、マイク・マイヤーズでっす!んぢゃ今度はホラー映画でヤラレナイ条件を記事にするよw

2006/9/19(火) 午前 9:18 dei*ui*6* 返信する

顔アイコン

Reyさんは白馬の玉子でしょうに!にっ!!懐かしい記事ですねぇ♪TBありがとうございまっす!

2006/9/19(火) 午前 9:20 dei*ui*6* 返信する

顔アイコン

えぇ!ハロウィンにマイクマイヤーズ出てましたっけ???って見たのかも覚えてないですが。。。。^^ドリューちゃんはスクリームが復帰一作目ではなかったですか?これもまた不確かなんですが。。。

2006/9/20(水) 午前 10:55 imu*ust**maso 返信する

顔アイコン

ごめんなさ〜〜〜いっ!!!すんません、YUMIさん。。。僕のとんでもない間違いでした・・・・マイク・マイヤーズぢゃなくて・・・・ブギーマンはマイケル・マイヤーズ(役名ですが)でした!!ややこしくさせてしまってすみません。。ドリューの復帰作でしたっけ??ボディヒートとか90年前半ぢゃありませんでしたかねぇ。。。

2006/9/21(木) 午前 0:10 dei*ui*6* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事