正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

真実の歴史を認識し、国益最優先の外交や日本の核武装の実現を目指します。維新政党・新風を応援します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング




【くにのあとさき】東京特派員・湯浅博 歴史を歪曲する方法
2009.4.30、産経新聞

 右であれ左であれ「事実そのものを封ずる空気」というのは、いやなものである。とくに、歴史を扱うドキュメンタリー映像には何度もだまされてきたから、ハナから事実と思ってみないクセがついてしまった。哀(かな)しいことに。

 つい最近も、台湾情勢に関心がある人ならすぐに「変だな」とテレビの小細工に気づく番組がまたあった。日本が横浜開港から世界にデビューして150年間をたどるNHKの「シリーズ・JAPANデビュー」である。

 その第1回放送『アジアの一等国』を再放送で見た。テーマは50年に及ぶ日本の「台湾統治」だから、制作者は植民地政策の悪辣(あくらつ)さを暴き出すことに熱心だ。台湾人すべてを「漢民族」でくくるたぐいの荒っぽさが随所にあった。

 なにより『母国は日本、祖国は台湾』の著者、柯徳三さん(87)ら知日派台湾人が、筋金入りの反日家として登場したのには仰天した。日本人も驚いたが、本人はもっとビックリした。放映後、柯さんは担当ディレクターに「あんたの後ろには中共がついているんだろう」と文句をいったと後に語っている。

 異民族による台湾支配だったから、当時の柯さんらが差別を感じていたことは事実だ。番組でも、「私のいとこのお姉さんが、日本人の嫁になって日本へ行ったけれどね、戸籍が入らん。こういうのが差別でしょう」と憤懣(ふんまん)をぶつけた。柯さんはじめ、仲間の蒋松輝さん、藍昭光さんも差別されたときの悔しさを語っている。

 ただ、「母国は日本」とまで公言している人々が、日本統治時代に関して洗脳、差別、恨みばかりを強調するだろうか。

 同じ疑問を感じた視聴者は多い。だが、NHKは「日本とアジアとの真の絆(きずな)、未来へのヒントを見いだそうとしたものです」と無味乾燥な答えで押し切った。

 それならと、義憤に駆られた衛星放送の「日本文化チャンネル桜」はさっそく現地に飛んで、番組に出演した柯さんらを交えて座談会を開いた。

 藍さんは「終戦で台湾人による統治ができると考えた。だが、中国人がきて衛生、治安がでたらめになった。虐殺事件が起きて、戦前のよかった日本時代を思いだした」と語る。日本統治の良い面とは、教育、病院、鉄道などのインフラに集約できるという。

 柯さんは「日本統治の善しあしは半分半分なんです。NHKには両方をいった。日本人がいやがる部分はカットしていいよといったのに、逆に悪い面だけを放映した」という。そして冒頭の「後ろに中共がいるんだろう」との怒りにつながる。

 制作者がシロをクロと言いくるめる番組をつくろうと思えば、取材対象の見解からクロばかりを抽出すれば事足りる。そこには、善意ある台湾人の複雑微妙な心理は配慮されない。歴史事実を歪曲(わいきょく)してしまう古典的な手法である。

 昨年も、神社と戦争の結びつきを強調した映画に『靖国』があった。靖国神社のご神体は鏡と剣であり、どちらが欠けても成り立たない。だが、中国人監督は半分の剣だけを摘出して「武」のイメージを極大化した。90歳の刀匠が節目に登場するのはそれが理由だろう。刀匠から「事前説明とは違う」と抗議されると、監督は「政治の圧力か」とそらした。

 『アジアの一等国』であれ『靖国』であれ、「事実そのものを封ずる空気」はいやなものである。



>とくに、歴史を扱うドキュメンタリー映像には何度もだまされてきたから、ハナから事実と思ってみないクセがついてしまった。哀(かな)しいことに。


そのとおりだ。特に「NHKスペシャル」の場合、一昨年8月13日放送の「A級戦犯は何を語ったのか 東京裁判・尋問調書より」(南京問題)や、昨年8月17日放送の「調査報告・日本軍と阿片」なども事実と異なる酷い偏向捏造報道だった。今回もこれら偏向捏造報道の延長線上にある。



>放映後、柯さんは担当ディレクターに「あんたの後ろには中共がついているんだろう」と文句をいったと後に語っている。


NHKの背後に支那共産党が存在していることは自明だ。日本に支那批判を禁止した【日中記者交換協定】や、支那がマスコミ工作で日本を支配しようとしている【日本解放第二期工作要綱】などの証拠の他、過去NHKのドキュメンタリーやドラマなどの実績を見れば明白だ。



>同じ疑問を感じた視聴者は多い。だが、NHKは「日本とアジアとの真の絆(きずな)、未来へのヒントを見いだそうとしたものです」と無味乾燥な答えで押し切った。


無味乾燥であっても回答があるだけマシかもしれない。私には全く返事を寄越さない場合もある。一昨年8月13日放送の「A級戦犯は何を語ったのか 東京裁判・尋問調書より」(南京問題)では、3回目の返事こそ寄越さなかったが、2回も返事を寄越したので快挙と言って良い。また、今回4月5日放送の『シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」』に対する抗議文にも返事を寄越した。

しかし、昨年8月17日放送の「調査報告 日本軍と阿片」には、一度も返事を寄越さなかったし、今年4月4日放送の『プロジェクトJAPAN プロローグ「戦争と平和の150年」』にも今のところ全く返事を寄越していない。更に、この「アジアの一等国」には既に10回以上抗議メールを送信しているが、回答を返信されたことは一度もない。



>刀匠から「事前説明とは違う」と抗議されると、監督は「政治の圧力か」とそらした。


これも酷い話だった。映画「靖国」は、出演者を騙して出演させ、文科省を騙して助成金を支払わせるなどして作り上映した映画だったので今回のNスペと共通している。




■動画 1/2【NHK・JAPANデビュー】OPタイトルの作為について【桜 H21/4/28】

http://www.youtube.com/watch?v=mNAULh3MbfI
新たなサブリミナル映像工作が発覚!ガーゴイルやヤギ人間といったキリスト教的悪魔像や、破れたドル紙幣なども…


■動画 2/2【NHK・JAPANデビュー】OPタイトルの作為について【桜 H21/4/28】
イメージ 2

先帝陛下(昭和天皇)をヒトラーやスターリンと同列に。マッカーサーのサングラスに原爆ドームと折鶴を投影。NHK報道「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動平成21年5月16日(土)



●抗議先

NHK視聴者コールセンター 0570-066066

〒150-8001 NHK放送センター NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」係

NHKスペシャル「感想・問い合わせ」番組HP

放送倫理・番組向上機構(通称BPO)ご意見送信フォーム

総務省・ご意見ご提案の受付





「いい加減にしろ!NHK!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

この記事に

閉じる コメント(37)

顔アイコン

不払い運動 ポチン

2009/5/1(金) 午前 5:32 [ 霧降散歩 ] 返信する

顔アイコン

平和主義者2様

害虫駆除ありがとうございました


またNHKは こうした湾曲した独断と偏見の放送はやめるべき

傑作らんくり

2009/5/1(金) 午前 5:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

犬HK、この前勧誘員が着たから「台湾の番組で捏造しやがって」と言って追っ払いました。塩でもまいてやりたいですね。
傑作

2009/5/1(金) 午前 8:57 千葉日台 返信する

顔アイコン

国民から聴取料を取りながら「反日」番組を作る。民放よりタチが悪い。金集めの苦労も知らないで「のうのう」と反日報道をするNHKは政府も予算を認めないで欲しい。
天気予報・外国ニュース・特別ニュース・環境報道・空襲警報?・スポーツ放送局としてしか存続理由はなし。
「戦争犯罪人党情悲劇」君よ〜何時まで半世紀以上も前の「味噌ずけ」から出て来れないのだよ、もう21世紀だぜ、何時までもシナ人みたな寝言で遊ぶの止めな・・・ 削除

2009/5/1(金) 午前 10:46 [ パピオン ] 返信する

顔アイコン

NHKは完全に中共のプロパガンダ放送局と化しました。
裏で、中共政府から資金が流入しているのかも知れない。

傑作・ランクリ

2009/5/1(金) 午前 11:26 [ 敬天愛人 ] 返信する

顔アイコン

NHKは集金にも契約にも来ないよ

2009/5/1(金) 午後 2:14 [ テラノ助 ] 返信する

顔アイコン

>JAPANデビューの第2回は「天皇と憲法」。しかし、放送日(5/3「憲法」記念日)といい出演予定の論客(山室信一氏、立花隆氏・いづれも第九条「崇拝者」)

立花隆が出るのですか、だったら、谷田和一郎著『立花隆先生、かなりヘンですよ』洋泉社刊、を読むと良いですよ。
要約すると、立花隆はオカルト・ニューエイジ・ニューサイエンス思想に取り憑かれた、ポッポ兄と同類の、電波人間という事に成ります。特に第6章は必読!忙しければP190〜P194,P214〜P220だけでも読んでください、立花隆がどういう人間かよく判ると思います。そしてNHKもその同類だということも。 削除

2009/5/1(金) 午後 6:36 [ α ] 返信する

顔アイコン

NHKなんとかならないものですかね。自民党の政治家はなにも言わないのですか。驚くしか有りません。ひどすぎますね。

2009/5/1(金) 午後 9:06 日隈玄斉 返信する

>ハナから事実と思ってみないクセがついてしまった。
>哀(かな)しいことに。

同意見です。斜に構えてしか見ません。
ポキッ

2009/5/2(土) 午後 0:35 神無月 返信する

顔アイコン

▼日本帝国が朝鮮人にしてやったものを考えれば、
日本人は朝鮮に天文学的数値の賠償請求も可能! な気がする。 削除

2009/5/3(日) 午前 9:01 [ 平和主義者 ] 返信する

顔アイコン

日本人に反省を迫る中国人!! | 時事ニュース 42180|共感167
ttp://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3670911
ttp://s02.megalodon.jp/2008-0729-2350-14/www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3670911

▼「馬鹿を同じ人間と見てはいけません!」 日本人に猛省を迫る中国人!

▼日本人は韓国人に対し、無駄な親切している、それは日本の為に良くないことです。
日本在住の中国人に話を聞きました・・・。

▼韓国人は、「優しい」と「弱い」の区別が出来ません。また、「強いと」と
「悪い」と「正義」の区別も出来ないのです。

▼韓国人と付き合うのはとても厄介です。中国人も韓国人とは関わりたくありません。
しかし、我慢して付き合わなくてはいけない状況です。 削除

2009/5/3(日) 午前 9:07 [ 平和主義者 ] 返信する

顔アイコン

▼韓国人は「対等」と言う概念を知しません。韓国人社会は個人同士、どちらが優位な位置に居るか?
それが、最重要な関心事です。個人主義の中国人から見ても、異常性を感じる社会です。

▼この韓国人は、他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無です。
日本人が普遍的に持っている「平等感」や「対等」と言う態度は韓国人は敗者の態度に見てしまいます。

▼中国人は韓国人の軽薄な精神性をよく理解してますが、日本人は韓国人をあまり理解していません。
日本人は韓国人が「人間」だと思い、対応しているので、問題が発生するのです。
▼中国人から日本人に忠告します。「韓国人は犬だと思って付き合いなさい」。それが韓国人のためでもあります。

▼謝ってはいけません。筋の通らない理屈を言ったら、100倍の制裁をしなさい。
感謝の気持ちは、君主が家来に褒美を与える様にしなさい。

▼正論や理屈は通りません。強制と命令あるのみです。 裏切りには、温情は絶対にいけません。
実行できない無理な命令を出し続けて、出来ない事を責め続けなさい。 削除

2009/5/3(日) 午前 9:08 [ 平和主義者 ] 返信する

顔アイコン

受信料も払わずにNHKの正しい報道にけちをつける仏敵は必ず本門戒
壇の大御本尊様たる茉迦薩大元帥明王により大罰を受ける。

「シナ」「プロパガンダ」などと差別用語を並べ正しい国々を誹謗中
傷した罪人たちは速やかに謝罪せよ。
そして管理人は差別書き込みを削除しろ。


南無妙法蓮華経

2009/5/7(木) 午後 6:07 [ 下村 日米 ] 返信する

顔アイコン

NHK大きな顔して日本を何処へ連れて行くのでしょうか?
戦後の占領軍の意のままではなく正そうよ日本の史実を。
それが未来の強固なる日本を育てる原動力を作れるんでしょう。 削除

2009/5/30(土) 午前 9:03 [ 日本人 ] 返信する

下村くんさ「プロパガンダ」も差別用語じゃないよ。
この主張は無茶苦茶ですね。

2009/5/30(土) 午後 0:55 [ TID ] 返信する

顔アイコン

「シナ」「プロパガンダ」などと差別用語ではありませんよ?
正式な言葉です。支那(CHINA)...シナですよね。

南無阿弥陀仏

2009/6/9(火) 午後 11:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

[ 平和主義者 ]

大きい声を出して100回読め!

民衆を虐殺する支那軍・民衆を救出する日本軍
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12624238.html
支那の「極悪暴虐・大虐殺」と「卑怯な逆宣伝」のまとめ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12704324.html
支那軍による虐殺
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/11717562.html

朝鮮の変遷・李氏朝鮮時代→日本統治時代→現在
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/21665810.html
李氏朝鮮時代→日本統治時代・日本が朝鮮半島に残した資産
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25876198.html

2009/8/7(金) 午前 2:55 益荒男 返信する

顔アイコン

[ 戦争犯罪人東條英機 ]

>しもじもには「生きて虜囚の辱めを受けず」と訓告を与えながら、ピストル自殺に失敗した恥さらしの東條英機。

支那軍に捕まった日本兵全員があまりにも惨たらしく虐殺されていたので、陸軍は1941年1月に示達した「戦陣訓」の中に、「生きて虜囚の辱を受けず」のくだりを挿入した。

東條大将の自殺中傷宣伝
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/15147843.html

>臣民を無駄死させながら、敗戦が確定的になると
>無様にも「人間宣言」して命乞いした恥知らずの裕仁。

昭和天皇の知られざる実像
マッカーサーを感動させた言葉
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/18934657.html
天皇に戦争責任は全くない
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/18999194.html

2009/8/7(金) 午前 2:56 益荒男 返信する

顔アイコン

[ 下村 日米 ]
黙れ!支那人!

2009/8/7(金) 午前 3:01 益荒男 返信する

顔アイコン

皆様
いつもコメントありがとうございます。
全てのコメントを拝読させて頂きました。
ご賛同、応援、助言、情報提供、指摘、非難など、今後の参考にさせて頂きます。
また、「傑作」クリックや、「ブログランキング」クリックをして下さった皆様、本当に本当に大大感謝です!!
今後とも、よろしくお願い致します。

2009/8/7(金) 午前 3:01 益荒男 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事