正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

真実の歴史を認識し、国益最優先の外交や日本の核武装の実現を目指します。維新政党・新風を応援します。

全体表示

[ リスト ]

パイワン人もNHKを提訴!・パイワン族出演者ら4人・今でも自分たちの誇りであるにもかかわらずNHKに「人間動物園」とおとしめられ、民族の名誉を傷付けられた!・NHK台湾特集訴訟 原告1万人突破!

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング

イメージ 1


パイワン人も提訴 NHK台湾特集訴訟 原告1万人突破

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000036-san-soci
 
 
パイワン人も提訴 NHK台湾特集訴訟 原告1万人突破
8月12日7時57分配信 産経新聞

 NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人などから番組内容に歪曲(わいきょく)があったと批判が相次いでいる問題で、出演した台湾少数民族のパイワン人らが番組で、民族の誇りを傷付けられたとして、NHKを相手取った集団訴訟に原告として加わることが11日、分かった。原告数は提訴後も増え続け、1万人を突破した。

 訴訟に参加するのは、台湾南部のクスクス村のパイワン人出演者ら4人。番組では、1910年に開催された日英博覧会の写真に「人間動物園」の文字をかぶせ、《イギリスやフランスは博覧会などで植民地の人々を盛んに見せ物にしていました。人を展示する「人間動物園」と呼ばれました》などとするナレーションを、パイワン人へのインタビューとともに放送。「日本政府がパイワン人の実演を『人間動物園』と呼んだことはない」(訴状)と批判が出ていた。

 関係者によると、訴訟に加わるパイワン人4人のうち、2人は番組に出演。インタビューの際、「人間動物園」に関する十分な説明を受けておらず、単に写真を見て懐かしいと涙ながらに語ったシーンが歪曲されて伝えられたとしている。残る2人のうち1人は親戚(しんせき)が日英博覧会に実際に参加して、それが今でも自分たちの誇りであるにもかかわらずNHKに「人間動物園」とおとしめられ、名誉を傷付けられたとしている。もう1人はパイワン人の地元名士となる元郷長で、番組でパイワン人の名誉と誇りを傷付けられた−としている。

>NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人などから番組内容に歪曲(わいきょく)があったと批判が相次いでいる問題で、出演した台湾少数民族のパイワン人らが番組で、民族の誇りを傷付けられたとして、NHKを相手取った集団訴訟に原告として加わることが11日、分かった。

これは当然の動きといえよう。
NHKが4月5日に放送した『NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」 第1回「アジアの“一等国”」』において、1910年にロンドンで開催された「日英博覧会」で、日本が台湾原住民族のパイワン族を「人間動物園」で見世物にしたと放送した。
そのシーンで番組取材班は、「日英博覧会」の「人間動物園」で見世物にされたとした一人のパイワン族の男性のお子さん達(85歳の息子と79歳の娘の2人)を訪ねた。
そこで、「日英博覧会」出演者の娘の高許月妹さん(79)は、「かなしいね この出来事の重さ語りきれない」と話した場面があった。
イメージ 2

これまで、私は、てっきりNHKがお子さん達に『お父さんは昔日本によって「人間動物園」で見世物にされた』と虚偽報告をして、不必要なショックと悲しみを与え、悲しみのコメントをさせたと考えていた。

ところが、チャンネル桜がまた台湾に行って確認取材をしたところ、何とNHKは「日英博覧会」出演者のお子さん達(遺族)には全く「人間動物園」のことを話していなかったことが判明した。
 
確かにNHKは、娘の高許月妹さん(79)が、日英博覧会で父親らパイワン族が差別されて「人間動物園」として見世物にされたことを知り、「悲しいね」と発言していたように編集して番組を制作していた。
 
しかし、事実はそうではなく、娘の高許月妹さん(パイワン族)は、常々「懐かしい」ことを「かなしい」と話していたのだ。
高許月妹さんは、いつも日本人と会うと懐かしくなって「かなしい、かなしい」を連発するのだそうだ。
 
このような場合、NHKは高許月妹さん(パイワン族)にとっての「かなしい」が「懐かしい」を意味することを知らなかったら捏造にはならないだろうが、実際にはNHKは日本語を良く知るパイワン族の第3者から『「かなしい」は「懐かしい」を意味する』という説明を受けていたことが判明した。
つまり、NHKによる意図的な捏造だったのだ。
 
 
 
イメージ 3

そして、やはりパイワン族は「日英博覧会」に参加したことを名誉なことで誇りとしていた。
NHKは、パイワン族にとって名誉で誇らしい「日英博覧会」参加の歴史を、日本で「人間動物園」などと虚偽報道をして汚そうとしたのだ。
 
これらのことは次の動画で説明されている。
 
■動画2/4【台湾取材レポート】パイワン族の真実−大高未貴の報告・後編【桜 H21/6/18】12:23

NHKは番組で、「日本は、会場内にパイワンの人びとの家を造り、その暮らしぶりを見せ物としたのです」。「当時イギリスやフランスは、博覧会などで、植民地の人びとを盛んに見せ物にしていました。人を展示する『人間動物園』と呼ばれました。日本は、それを真似たのです」。と述べた。ところが、これもNHKの大嘘だった!実は日本は、博覧会代表のユダヤ人が日本人の各種職業者やパイワン族などを見せ物のようにしていたことに憤っていた!
(余談)昭和天皇が皇太子殿下時代、パイワン族の大変優雅な踊りをご覧になり、台湾の少数民族の呼称に「蛮」の文字を使用するのをやめて「高砂族」と改めた。

 
■動画3/4【台湾取材レポート】パイワン族・高許月妹さん、許進貴さんへのインタビュー【桜 H21/6/18】11:56


■動画4/4【台湾取材レポート】パイワン族・陳清福さんへのインタビュー【桜 H21/6/18】18:17
日本人によって外国に連れて行かれたパイワン族の方々は喜んで帰ってきた。部族の仲間と酒を酌み交わし、喜んで海外の話を報告していた。



>原告数は提訴後も増え続け、1万人を突破した。

祝!原告数10,000人突破!!




「ふざけんなNHK(捏造反日協会)!」
「祝!原告数10,000人突破!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

閉じる コメント(43)

顔アイコン

パイワンの方達にこんな不愉快な思いと煩わしい思いをさせて
しまって本当に申し訳ない気持ちになりますね…
協力してくれたパイワンの方々の気持ちに報いる為にも
徹底的にNHKを糾弾し責任を追及する事がこれからの台湾と日本のためだと思います

2009/8/14(金) 午前 4:04 [ kik*n*3 ]

NHKに入り込んだ在日工作員を排除せよ!!
舐めるにも程がある!日本人を舐めるなよ!腐れ外道が!!
転載します。。

2009/8/14(金) 午前 4:29 武門会

おはようございます。

視聴者が受信料を払っている限り、NHKの態度が改まることはありません。
日本国民は、NHKに連絡の上、正規の手続きによって受信料支払いを停止するべきです。
政権交代後、在日は法律を改正してNHKへの受信料支払いの義務化=強制化を実施して、支払い拒否者に対する一方的な罰則規定を制定するかもしれません。

2009/8/14(金) 午前 6:18 [ mana ]

顔アイコン

国営放送が信用できない日本。

傑作・ランクリ。

2009/8/14(金) 午前 7:06 saku

NHKは解体せよ。

傑作・ランクリ2○です。


体調不良で少し休んでおり、ご訪問が遅れまして大変失礼致しました。

2009/8/14(金) 午前 7:35 近野滋之

顔アイコン

8月のNHK番組は酷いのが続きます。戦後の洗脳された連中が作るのでしょうな。加えて戦争の悲惨さだけで日本軍の勝利の場面など0です。シンガポール・パレンバン・英国東洋艦隊の撃滅など一つもなし。重慶爆撃をやっていました「無差別爆撃」を「東京爆撃」と相殺したいらしいが、重慶爆撃は蒋援ルートの爆撃で無差別ではない事も知らない。

2009/8/14(金) 午前 9:16 [ シコウ ]

顔アイコン

NHK台湾特集訴訟 原告1万人突破!・・・凄いもの、此の調子でどんどん増えて欲しい物です。
台湾パイワン人4名が訴訟に加わった事は、インパクトが有り朗報です。
NHKは苦虫を噛み潰し居る事でしょう。

☆傑作!〜

2009/8/14(金) 午前 9:16 [ gre*n*hub*32 ]

顔アイコン

日本人として恥ずかしい放送局だ!

2009/8/14(金) 午前 9:29 [ ishinsya ]

顔アイコン

NHKは、どこの国が作った放送局なの?まだ反省してないの?とっとと己の非を認め、潔く謝罪して欲しいです。その証として、「JAPANデビュー」第一回を製作し直し、取材に協力していただいたパイワン族の方々等に、放送する前にチェックをしてもらってから、あらためて放送することを望みます。そうでもしない限りは、怒りがおさまらないですよ。視聴者をなめるなよNHK!

2009/8/14(金) 午前 9:35 [ kag**ad911 ]

顔アイコン

NHKとTBSを潰したあとは、日本人のためになるような放送局を設置すべきでしょうね。
先の大戦の敗戦理由でもある、官僚・マスコミの暴走は、戦後も変わっていません…

2009/8/14(金) 午前 11:43 [ 高田じゅんいち ]

顔アイコン

明日も叩きますNHK!

傑作
ランクリ
くつろぐ

2009/8/14(金) 午後 0:30 愛國

NHKとTBSとテレ朝を皆で潰し、チャンネル桜のようなまともな放送局を地上波で放送できるようにするべきですね。
NHKには、受信料を払う必要はありません。家は払っていません。
払っている人は、すぐ解約すべきです。NHKは、まず身内からの様々な不祥事を改めてから、受信料を徴収に来るべきです。
でも、今のNHKには、払えませんが・・・・。
傑作&ランクリ&転載させていただきます。

2009/8/14(金) 午後 0:35 サラ

顔アイコン

[ kic**off*002 ]さん
[ グラス ]さん
ご指摘ありがとうございました。
訂正しました。

2009/8/14(金) 午後 1:59 益荒男

顔アイコン

パイワン族の方の本心が、日本時代を懐かしんでる。
と解かって良かったよ。

古語では「かなしい」というのは、愛情、いとしさと
いう意味があるが、勇猛で誇り高い高砂族にも古代の日本人
に通じるような情緒があったというのは不思議だなあ。

NHKも少しは反省するかな。 削除

2009/8/15(土) 午前 0:08 [ 民ムー ]

顔アイコン

うん そうだと思います 傑作

2009/8/15(土) 午後 11:22 [ 散歩ちゃん ]

顔アイコン

NHKは中共の対日侵略の出先機関にすぎない。NHKの番組は子供、若い人には見せてはいけない。洗脳されたら大変だからだ。皆さん、日本文化チャンネル桜の放送を見ませう。これは精神衛生上極めてよいことです。そして二千人委員会に加入しませう!傑作、ランクリ!

2009/8/16(日) 午前 3:25 [ koreyjp ]

顔アイコン

>取材元から訴えられるようじゃこの裁判は先が見えたな。

金沢さん,楽観はあきまへん。

傑作&ランクリ!

2009/8/16(日) 午後 10:48 tatsuya11147

顔アイコン

[ fgr*q1*6 ]

>ブログやめろ!!!!!!

俺の勝手だ。

2009/12/20(日) 午前 3:41 益荒男

顔アイコン

皆様
いつもコメントありがとうございます。
全てのコメントを拝読させて頂きました。
ご賛同、応援、助言、情報提供、指摘、非難など、今後の参考にさせて頂きます。
また、「傑作」クリックや、「ブログランキング」クリックをして下さった皆様、本当に本当に大大感謝です!!
今後とも、よろしくお願い致します。

2009/12/20(日) 午前 3:42 益荒男

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(3)

トラックバックされた記事

今時マスコミに就職・その1

38 :就職戦線異状名無しさん:2009/08/03(月) 23:05:20 毎日産経は本当にないみたいだね…。欠員もこれから出るだろうけど穴埋めする気もないところを見ると経営のヤバさが現実味を帯びてくるね… 39 :就職戦線異状名無しさん:2009/08/03(月) 23:06:21 読売も朝日...

2009/8/13(木) 午後 6:45 [ 文科省は日本のガン ]

NHKは日本国に不要

まず 下のクリックの 是非に ご協力をお願いします <(_ _)> [[img(http://localwest.blogmura.com/nagasaki_town/img/nagasaki_town88_31.gif)]] [http://localwest.blogmura.com/nagasaki_town/ にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 長崎(市)情報へ(文字をクリック)] [[img(http://travel.blogmura.co...

2009/8/13(木) 午後 10:56 [ おどみゃー島原半島ファン倶楽部 ]

国慶節に思う。(1)

日本は1945年8月、アメリカにより引っ張り込まれた大東亜戦争に負け、中華民国(

2009/12/4(金) 午前 11:52 [ Chinkoro中国の反日政策 ]

トラックバック先の記事


.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事