ここから本文です
季節を感じて♪
気ままに日帰り山歩きをしています、気軽にコメントしてください

書庫全体表示

両神山に沈む夕日

12月8日(木)、大小山から北アルプスを見ることができた

昼間は雲一つない空だったが、夕方には雲が増えてしまった

見えないかと思いながらいつもの散歩道で山頂を目指すと

途中でいつもの常連さんとすれ違う

日没時間の迫るこんな時間に誰もいないだろうなんて思っていると

どこからともなくいいつものトレランさんが無言で通過していく・・・

時間帯で常連さんの顔ぶれも違っているがこれがいつもの大小山だ



妙義山頂へ着く頃には日没を迎えてしまった
イメージ 8

かろうじて富士山も見えている
イメージ 1

西のスカイラインを見れば、しっかり北アルプスも見える(^^)
イメージ 2

イメージ 3

この日は、草津白根方面もバッチリ
冬型の気圧配置が強まるこれからの時期は、見える日は少ない
直線距離にして96km、レンズを通して横手山のアンテナも確認できた
イメージ 4

見ている方角はこんな感じ
イメージ 7

右の山が赤城山の鍋割山だ
その奥の山並みは、小野子山や十二ヶ岳、その先は先日歩いた高田山
その奥の山並みが野反湖周辺の三壁山や高沢山となる
そして一番奥に見えるのが岩菅山や裏岩菅山
前にも書いたがこれからの季節は見えることが少なくなるだろう
イメージ 5

おまけは足利フラワーパーク、平日は混雑もない
ライトも持ってないので早々に下山した
イメージ 6

この記事に

  • おはようございます。
    うすく遠く、しかしハッキリと槍ヶ岳がみえますね
    左にはかすかに穂高の頂きでしょうね・・
    手前の山並みは妙義山ということになりますかね・・・
    一度おいらもそこから眺めてみたいです・・

    [ ぴんころ120 ]

    2016/12/12(月) 午前 8:13

    返信する
  • > ぴんころ120さん
    こんにちは。
    槍ヶ岳の左に見えているのは、左から奥穂・涸沢・北穂です。
    日没から30分も待てばもっとクッキリ見えてくるんですけど
    日が暮れると寒いし、ライトも持ってなかったので速攻下山しました(^^;)
    手前の山並みは妙義山は左のほうで裏妙義などです。
    実際に見ると小さくてガッカリしてしまうかも(笑)

    でん

    2016/12/12(月) 午後 0:16

    返信する
  • この日は雲もいい感じでしたが気づかれたでしょうか?そう言えば今シーズンはまだ見てないので、チャンスを伺ってみます。

    [ サクラマス ]

    2016/12/12(月) 午後 9:08

    返信する
  • 何よりも槍と穂高の頭だけチョロっと見えているのがイイですね〜!!
    同じ写真のフレーム内に私の家も入っています♪
    これは前にも書きましたね(笑)

    浅間団

    2016/12/12(月) 午後 9:20

    返信する
  • > サクラマスさん
    いい感じの雲はどっち方面だったのでしょう?
    ダメですね、そっちへ目が向いてなかったみたいです(^^;)
    北アルプスが見える日はけっこうあるんですけど
    休みと合うとなると確率も減っちゃいますね。

    でん

    2016/12/13(火) 午前 0:31

    返信する
  • > 浅間団さん
    槍穂は何度も見ていますが、この日は草津方面のほうをよく確認しました。
    レンズを通して横手山のアンテナまで確認できる日は少ないですから。
    雪がないなぁ〜と見ていましたが、この後だいぶ降ったみたいです。
    浅間団さんのお住まいが見えるのは前にも言ってましたね。
    県庁や高崎市役所なら肉眼でもわかります。
    冬の足慣らしにぜひとも大小山へ足を運んでくださいネ(^^)

    でん

    2016/12/13(火) 午前 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    赤城の横に、志賀高原〜草津の山並みが見えるのは
    嬉しいですね〜。
    朝、R50の渡良瀬川の橋の上でのお楽しみです♪
    やー、それにしても、レンズを通せば横手山のアンテナまで
    見えちゃうんですかっ!!(@_@
    志賀草津道路が閉鎖になって、直線96キロ。行くには大変!な、横手山ですね〜。
    シルエット槍さま。かっこいい!!

    [ chikoやん ]

    2016/12/13(火) 午後 0:46

    返信する
  • > chikoやんさん
    こんばんは。
    大小山からですと裏岩菅山より右の白砂山は
    鍋割山の陰で見えないんですけど
    渡良瀬川の橋からなら白砂山まで見えると思います。
    chikoやん、橋越えの通勤なんですね。
    この冬は、chikoやんも一緒に槍見しましょう(^^)
    きっと大晦日にはしぜんとみんなが集まりますよ(笑)

    でん

    2016/12/13(火) 午後 6:52

    返信する
  • 顔アイコン

    でんさん、こんばんは。
    この日の夕刻は絶好の展望日和でした。大小山での展望は見事です。草津白根山と横手山のシルエットは美しいですね。
    こちらは夕陽が八ヶ岳(赤岳)付近に沈む光景を眺めていました。浅間山のシルエットがあまりにもはっきりとしていましたので、大小山からは槍などが見えるだろうなあと想像していました。こちらの上空では夕陽の染まる巻雲が印象的でした。 削除

    [ kotsunagi567 ]

    2016/12/13(火) 午後 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    素晴らしい展望ですね。北アがこんなにくっきり観れたのですね。しゃしんからも槍が確認できますね。
    浅間山のスカイラインもいい感じです。 削除

    [ 多摩太郎 ]

    2016/12/14(水) 午前 9:40

    返信する
  • > kotsunagi567さん
    こんにちは。
    ジェット気流による巻雲だったのですね。
    目にはしていたもののそれを見て何も感じなかった鈍感さにあきれます。
    感性がないのは自分でもわかっているので何でも好奇心を持たないとダメですね(T_T)

    でん

    2016/12/14(水) 午前 11:07

    返信する
  • > 多摩太郎さん
    こんにちは。
    おそらく私たちの情報発信からですが
    大小山の常連さんたちのあいだでも槍ヶ岳が見えることは知られてきました。
    それでも実際に見た人は少ないと思います。
    昼間では雲なのかわからないので、日没時間を狙って登るのですから
    限られた人たちの楽しみとなってます(^^)

    でん

    2016/12/14(水) 午前 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    展望抜群ですね。横手山のアンテナ群まで見えるとは。
    裏岩菅の稜線まで見えるのですか。裏岩菅〜切明歩いてみたいところです。足利フラワーパーク、眼下なんですね。

    [ ジョリー ]

    2016/12/15(木) 午前 7:47

    返信する
  • > ジョリーさん
    まさしく展望の山です。
    「今日は見えそうだ!」と思ってから行けるのは、近い山ではのことですね。
    たしかジョリーさんは歩いてない山域だったと思うので
    機会を作って歩いてみてくださいネ(^^)

    でん

    2016/12/15(木) 午前 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    恒例の大小山、年内あと何回登りますか?
    言うことは毎回同じですが、身近にこんなお山があるでんさんがうらやましい爺でした(o^^o)

    ひらさん

    2016/12/15(木) 午前 11:15

    返信する
  • > ひらさんさん
    今日はカミサンが休みなので、一緒に登ってきたところです(^^;)
    少し風が強かったのですが、眺望はすこぶる良好(^^)
    日光方面はだいぶ雪雲が出てました。
    今日も草津方面見えてましたよ〜、北アはダメでした。

    そうですね〜、年内何回登りますかね?
    5、6回かなぁ〜、親戚の不幸がありまして、今日は久しぶりなんです。
    珍しく1週間空いてしまいましたよ(笑)

    でん

    2016/12/15(木) 午後 2:45

    返信する
  • 顔アイコン

    大小山は、やっぱり凄い山です。
    北アルプスも見えるのだから・・・
    夕暮れの大小山は歩けないなぁ・・・
    歩きなれていないから。
    自分は日高市の日和田山・物見山が夕暮れ時にノンビリト歩ける勝手知れた山です。

    カクさん

    2016/12/23(金) 午後 6:56

    返信する
  • > カクさんさん
    お久しぶりです(^^)/
    夕暮れ時に歩けるのは慣れがありますね。
    それでも普段以上に物音に敏感になったりして・・・(笑)

    でん

    2016/12/24(土) 午前 2:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事