慶應通信卒資格マニアの独り言

訪問、コメント、トラックバック有難うございます。

全体表示

[ リスト ]

 6/5(土)に第2種電気工事士技能試験(筆記試験免除者対象)が、そして、6/6(日)には第2種電気工事士筆記試験が実施されました。

これらの試験を受験された受験者の皆さん、お疲れ様でした。

受験者の皆さんの中には、満足出来る試験結果の方もいれば、不満足な試験結果の方もいると思いますが、終わってしまったことを、今更、気にしてもどうしようもないので、一休みをして、試験の疲れが取れたら、新たな第一歩が踏み出せるように、心の切り替えをすることが大切だと思います。

 ところで、受験者の皆さんが、今、一番気になることは、解答速報だと思いますが、今回の試験の解答速報は、(財)電気技術者試験センターHP(http://www.shiken.or.jp/index.html)で、公開されているので其方を閲覧すれば、分かります。

尚、筆記試験の自己採点の結果、正答数が60%以上の人は、合格している可能性が高いので、技能試験の練習を始めるようにして下さい。

 それから、技能試験の練習をする時、6月の技能試験で出題された問題(No.11)は、7月の試験では出題されない可能性が高いと勝手に思い込んでしまい、練習をしない人がいますが、それは、絶対に止めて下さい。

また、この逆に、6月の技能試験で出題された問題(No.11)が、7月の試験でも出題される可能性が高いと勝手に思い込んでしまい、この問題だけを集中的にやり、他の問題の練習を疎かにする人もいますが、それも、絶対に止めて下さい。

それは、同じ問題が出題されるかどうかは五分五分であり、出題される確率は、公表候補問題13題全て同じだからです。

 因みに、現在の試験制度になった最初の年である平成18年度は、6月の技能試験(筆記試験免除者対象)と、7月の技能試験(筆記試験合格者対象)の問題は同じでしたが、それ以降の年では、同じ問題が出題されたことはありません。

 従って、問題の出題パターンを予想をすることは不可能なので、技能試験の練習をする時は、必ず、公表候補問題13題全てを、満遍なく練習するようにして下さい。

これが、技能試験に合格する為の鉄則です。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

色々な資格ブログを閲覧することが出来ます。

以上

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

技能のNO.11は出ないと思っちゃってました…

2010/6/7(月) 午後 8:44 のん 返信する

顔アイコン

「のん」さん、結構、そう思う人がいる為、H18年度の技能試験(筆記試験合格者)受験者の中には、読みが外れて、不合格になってしまい、後悔した人が、かなりいると思います。

2010/6/8(火) 午後 4:45 資格マニア 返信する

顔アイコン

ご訪問ありがとうございました!!
小生は職業柄(工業高校教諭)資格指導に携わることが多く、もったいないので、一緒に受験しています(笑)
また、訪問させていただきますね!!!

2010/6/30(水) 午後 5:29 [ はらぐち ] 返信する

顔アイコン

「はらぐち」さん、こちらこそ、訪問、コメント、ありがとうございます。

また、訪問させてもらうので、宜しくお願いします。

2010/7/1(木) 午前 7:51 資格マニア 返信する

顔アイコン

去年の技能試験落ちてから真剣に取り組み、今回2回目で技能試験合格することができました。
いつも、資格取得は参考にすべきところが多々あり、勉強になります。ありがとうございました。 削除

2010/7/4(日) 午前 6:51 [ スタートレック ] 返信する

顔アイコン

「スタートレック」さん、技能試験、合格、おめでとうございます。

このブログが、少しでもお役に立てたのならば、幸いです。

2010/7/4(日) 午前 9:48 資格マニア 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事