ここから本文です

書庫全体表示

 
無加温室内越冬中のオオバナアリアケカズラが目覚めましたねぇ。
 
イメージ 1
 
2mオーバーになってるから少しチョチョ切るかな。
 
Allamanda cathartica
 
夏に咲く花はこれね。
 
イメージ 2
 
今朝の最低気温は0,2℃
 
最高気温は12,6℃の高知市でした。
 
さっき散歩に行ったらもう雨がポロポロしていましたよ。
 
明日から気温は上がってくるけど暫く天気はぐずつく見込みです。
 
3月中、下旬から4月上旬にかけて天気がぐずつくことを菜種梅雨と言いますが
 
今頃の長雨は別に名前はないのかな。。
 
3月5日までの週間予報では、西日本は日さまマークがほとんどありませんね。
 
お日さまが恋しくなりそうね。。
 

この記事に

  • 顔アイコン

    アラマンダですね?

    うちのも大きくなったのがありますが、あまり切ると枯れると聞いて買いました。うちのは高知で買ったの。

    沖縄では高速道路の脇にいっぱい咲いててきれいでしたよ。

    ランティア

    2012/2/27(月) 午後 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    あら万田好きでねー、この子も何度かやったけど長持ちしないんよね。ビオラセアも結局また枯らしたしなあ。

    -

    2012/2/27(月) 午後 10:32

    返信する
  • せっかく芽吹いたのにお天気マークが無いのね〜^^;残念。
    2メートルはおおきいですね〜、年中外で平気なら楽勝なんですけどね〜。

    [ さといも庵 ]

    2012/2/27(月) 午後 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    ランティアさま
    そうですアラマンダです。一時バラバラ〜っと店に出たことがありますね。その後全然売ってるのは見かけませんねぇ。

    木のなかほどから芽吹いてるのでかなり切っても大丈夫と思います。
    ヒメアリアケの方もかなり切ったけど大丈夫でした。^^

    電さん

    2012/2/27(月) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    westさま
    挿し木しときますね。^^
    ビオラセア、近くの園芸店で1回だけ売ってたことがありますけど
    その後まったく見ません。買っときゃよかった。

    電さん

    2012/2/27(月) 午後 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    さといも庵さま
    私の部屋、朝は6〜7℃まで下がってたけど、結構早いお目ざめです。
    今頃から伸びるとモヤシになるんですよね〜^_^;

    電さん

    2012/2/27(月) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    新芽準備ですね。
    我が家も ようやく桜ん坊が動き始めました。

    tak*y_k*m

    2012/2/27(月) 午後 11:45

    返信する
  • 三寒四温の時期になって。。。
    確実に春が近付いているんだっていうのを
    植物や周りの自然に教えてもらう季節になりましたわ(^_^;)
    でもここで油断して…大切な植物を枯らすという失態を
    今年こそは避けなくっちゃ〜と毎年思う私です(^_^;)

    jasmine☆彡

    2012/2/28(火) 午前 9:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事