道の駅 阿蘇

阿蘇の情報はこちらで!

全体表示

[ リスト ]

こんにちは!
昨日の午前9:50ごろ、阿蘇山(中岳火口)が噴火し全国的なニュースになりました。皆さまには大変ご心配いただき誠にありがとうございます。

おそらく皆さんがニュースで見聞きしたような被害は出ておりません
強いて言うなら、風評被害が出ているということぐらいです。
イメージ 1
噴火翌日の阿蘇山の様子は、上の写真の通りです。あか牛も黒牛ものんびり過ごしています。

とは言え、まだまだ阿蘇山噴火翌日の阿蘇市がどんな様子なのか気になるかと思います。

そこで、道の駅「阿蘇」が阿蘇市内を実際に取材して参りましたのでお伝えしたいと思います。


まずは、ここ道の駅「阿蘇」の様子です。
イメージ 2
愛媛県より自転車に乗った男子お二人。
元気に阿蘇の大地を走り、本日は阿蘇で宿泊。明日、愛媛に戻られるそうです。

さて、やはり気になるのは阿蘇山頂の通行止めギリギリの「草千里ヶ浜」
イメージ 3
山上へ行く阿蘇パノラマラインは、清掃作業車が降灰の除去作業に当たっていました。

イメージ 4
草千里駐車場には車も多く、普段と変わりません。


「草千里展望所」では東京からお越しの女子旅3人組みと出会いました。
イメージ 5
噴煙を間近に見ながらその様子を記念撮影されてました。
そうなんです!あれだけ大々的に報道されてる阿蘇の噴火の様子、実はこんな間近でみられるんですよ!

次は阿蘇の町の様子を。
阿蘇内牧温泉郷にある「あか牛丼」で大人気の「いまきん食堂」さんへ。
イメージ 8


噴火の影響で、空いてるかと思いきや・・・2時間待ちの大行列!
これもいつも変わらぬ光景です。阿蘇内牧周辺で降灰を見られた方もいませんでした。

続いては、道の駅「阿蘇」と阿蘇内牧の間で行われていた「阿蘇ネイチャーランド」さんのパラグライダー体験の様子です。
イメージ 6
全く噴火の影響はなし。噴火した昨日も普通にパラグライダー体験をされていたそうです。
イメージ 7
参加者もこんなに大勢!みんな楽しそうに阿蘇の大空をパラグライダーで楽しんでいました。
ちなみに、後ろにうっすら見える山が噴火している阿蘇山です。


ご覧の通り、阿蘇は噴火の影響もほとんどなく、いつもと変わりのない日常を送っています。
現在、阿蘇山の火口見学はできませんが、その他の観光・アウトドア・グルメ・温泉・ご宿泊などなど、しっかりと満喫できます!

今後も引き続き、噴火後の「本当の阿蘇の様子」をお伝えいたします。

記事:内田 仁徳
道の駅「阿蘇」
NPO法人ASO田園空間博物館

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事