道の駅 阿蘇

阿蘇の情報はこちらで!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 7
こんにちは!
少しずつ阿蘇でのインターンも慣れてきました。
今日は熊大スタディプログラムに同行しました。このプログラムでは、熊本大学と提携している海外の大学の方が被災地の状況を現地の方からお話を聞いたり実際に見学をしたりしました。
イメージ 4
なんと!12か国の国や地域から来た海外の学生でした!英語で会話をしたのでとても大変でした…。ただ、これもいい思い出です!(笑)
 
スケジュールとしては、車帰公民館で地震の状況などの話を聞いた後ご飯を食べ、阿蘇神社や草千里、火山博物館を周りました。
 
改めて地震の被害の大きさ、日本の団結力や優しさを感じました。
海外の方も熱心に聞いていました。
イメージ 3
 
昼食は車帰地区の婦人会の方がおにぎりや、郷土料理のだご汁をふるまっていました。

イメージ 5

イメージ 6
まさに「“Japanese おもてなし!“」
みんな美味しそうに食べていました。
とてもおいしかったです。
 
阿蘇神社で地震の起こった時の状況を話してくれた方がこんなことを言っていました。
「地震で失うものも大きかったけど、たくさんのことを得ることができた、当たり前だったことが当たり前ではなくなった時にありがたさがわかった、日本人でよかった」と。
まだ、熊本の人は地震で苦しい思いをしているにもかかわらず、それをもプラスにとらえていてやはり日本人は強いなと思いました。
 
海外の方は自動販売機や雪にとても興味を持っていたので日本では当たり前でも海外ではないものもあるのかと、いろいろ考えさせられました。
日本の発展ってやっぱりすごいですね(笑)
 
天気も良かったので、火山博物館周辺の草千里もとてもきれいでした!
イメージ 2
いよいよ土曜日は野焼きです!
明日の天気が心配ですが、開催できることを願いましょう!!!
イメージ 1
がんばれ熊本!!
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*. *.゜。:+*. :
道路情報や店舗情報などは道の駅阿蘇Facebook道の駅阿蘇ホームページでもお知らせしておりますのでご活用下さい。
道の駅阿蘇(NPO法人ASO田園空間博物館)
TEL0967-35-5077
阿蘇の地図はコチラから
道の駅阿蘇は9時〜18時まで営業!
 *.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*. *.゜。:+*. +

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事