全体表示

[ リスト ]

レッドロック野外劇場 Red Rocks Amphitheater

コロラド州デンバー市の近くにレッドロックパークというところがあります。

そこに、素敵な野外劇場があるのでご紹介します。

自然の岩山を利用して12年間かけて創られたこの野外劇場は1947年にオープンしました。

建築家 Burnham Hoyt のデザインで、CCC(Civilian Conservation Corps)によって創られました。

CCC(「市民保護部隊」などと訳されているようです) とは、大恐慌の時、ルーズベルトのニューディール政策の

ひとつで当時の何万人という若い失業者達が自然保護など(州立公園の工事など)を行いました。

見晴らしのすばらしい野外劇場で、音響もとても良いそうです。様々なコンサートや催しが行われています。

今回行った時にはなにもありませんでしたが、前回行った時には大学の卒業式が行われていました。

ランドスケープデザインは写真で全てを伝える事は不可能なのを実感する所です。

断片的な写真ですがなんとなくつなげて想像してみてください。

客席の一番上からの眺め。舞台の屋根がちょっとチープな感じが残念。
イメージ 1 

客席の横には自然の岩がそのままむき出しに。
イメージ 5 

反対側の岩。客席は岩で挟まれています。
イメージ 6 

トイレのある建物。自然の岩に溶け込むようなデザインと材質。
イメージ 2 

階段       
イメージ 3

外から見た野外劇場。真ん中の抜けている部分が客席に当たる部分。
イメージ 4

アメリカならではのランドスケープデザインだと思います。こういう発想は、日本人には無いかもしれませんね。

1900年代初めには、テンポラリーの舞台でコンサート等が行われていました。アメリカ人の発想はスケールが違います。

一度ここでコンサートを聴いてみたいです。

閉じる コメント(4)

確かに、度肝を抜くデザインですね。周りにも、形の面白い岩がいくつもあり、コンサート以外でも楽しめそうでしたね。ただ、ちょっと不思議だったのは、確か、回りの岩に登ると罰金が課せられることが書かれてませんでしたっけ?何でもありのアメリカにしては、ちょっと不思議な気がしました。自然を残したいのでしょうかねえ、それともコンサート会場を残したいのでしょうかねえ?どう思います?

2005/8/10(水) 午後 5:12 mat*25*5103

もちろん、自然保護です。そういうことは、結構アメリカはうるさいですよね。2億5千年前の岩ですから。まわりにあったおもしろい岩の層を写真に撮ってこなかったことを後悔しています。

2005/8/11(木) 午前 1:37 deskcrits

ギリシャの屋外劇場のアメリカ版という感じですね。もっとワイルドで個性的な感じですが。。

2007/9/22(土) 午後 5:51 [ ]

ERIKOさん、こんなところまで見に来てくださったのですね。ありがとうございます!すごいワイルドですけれど、音響はとても良いそうです。コンサートなどもとても好評らしいです。

2007/9/23(日) 午前 8:54 deskcrits

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事