ここから本文です
TWおーさかオフとか

書庫全体表示

行ってまいりました、
2015年TWのGW日本縦断オフ大阪会場!
簡単ですがレポートなど。

雨も前日に止み、快晴の5月5日。
GWオフ大阪会場に参加するのも今年で三回目、
そろそろ慣れてきたという油断があったのでしょう。
ホテルからの地図を忘れた。
会場の名前もわからない。
しかしホテルから東西南北どれか選べば会場に到着するから確率は25%、
いや、究極的には着くか着かないかの二択だから、到着確率50%!
と見切り発車で出発したため、
「どっちに行けばいいか分からない。自分が今どこにいるのか分からない」
と知り合いに電話で助けを求める羽目に。

それでもなんとかなるもので、会場オープン3分前くらいに到着。
電話した人にお礼を言って、一般参加の列に並びました。
今年はスタッフのヘルプで呼ばれなかったので気楽でもあり寂しくもあり。
トミオフマガジンとトートバッグをいただいて入場しました。
バッグは東京の方々が作成されたとのことで……GJです。
ほぼ時を同じくして上様(TW社長の上村さん)を先頭に
トミーウォーカーの方々も到着。マスター様陣もちらほら。

会場に入った後は、持参したお土産を上様に年貢として納めに行きました。
先日のニコ生オフで塩分を大量摂取されてたので、
糖分で塩分を中和していただこうと甘いお菓子をセレクト。
ニコ生オフもお疲れ様でした。
あと真面目に、塩分取りすぎた時に摂るといいものなんかの話もしました。

主催上様MS様陣の挨拶と、新入社員さんの紹介からスタート。
全国を面接して回って採用された注目の新入社員さんは
エンブレMS様の猫目みなもさん。
(……ですよね? 間違ってたらほんとすみません)
トミーウォーカーはブラック企業ですか? の問いに無言で返答。
おそらくホントのこと言うとボーナスに響くんでしょう。

歓談時間には旅団シナに誘っていただいた方にお礼を言ったり、
模擬戦に参加したりしました。
あき缶MS様のダイス運がかなり鬼畜で、ダブトリでダイス5個くらいになっても
「なんだまたかよ……」くらいにしか思わなくなってきます。
しかしこっちもなぜかあき缶MS様相手にだけはダイスが安定していて
「クリムゾンハウンド。(ころころ)1430ダメージ」と6回くらい言いました。
まぁダブトリしないからクラッシュもされるんですけどね!?
集団戦で一勝一敗。ギリギリの緊迫した試合でした。
楽しかったです。次は別キャラも持ってこよう。

お昼ご飯はラーメンを食べに行く人たちについていきました。
店が満員!? 別の店探しても見つからない!?
とトラブルもありましたが無事ありつけました。やっぱ大阪はご飯おいしい。

午後は上様への質問会から。
エンブレ、サイハ、ケルベロスブレイドやその他のこと、いろいろ質問がありました。
TW5はほとんどの参加者がすでにニコ生オフなどで予習してきたらしく
かなり突っ込んだ質問も多かったです。
上様側もみんなある程度は分かってる前提での解説や解答でした。
「ケルベロスブレイド」の略称として一部で浸透している「ケバブ」ですが、
バがどこから来てるか分からないので
上様としては「ケルブレ」にしてほしいとのこと。
個人的には「ケルブ」っていうと天使っぽくてかっこいいなぁとか
最大公約数をとって「ケバブレ」なんかもいいかなと思っています。
エンブレやサイハの名前保存システムは
今まで使ってたキャラの名前をエターナルチャンピォン的にTW5でも使えるとのこと。
でも本家エタチャンは別世界では名前変わってたよなーとかは置いときまして、
別々のプレイヤーさんがエンブレとサイハで名前かぶりしているケースも
無視できない程度に存在するらしいので、トミーウォーカーさんで調整するそうです。
イラスト使いまわしはアウトとのこと。理由は
上様「……わかるよな?」
昔あった機能を新作で復活してくれという要望もけっこうあるらしいのですが、
なくなった機能はたいていなにか問題があって削除したから
復活させるのは難しいとのことでした。
エンブレのファイナルオフはあるみたいです。
時期に関しては9〜10月ごろの予定ですが、公認オフが続く時期と重なるので
詳しい日程はまだ未定とのこと。9/31にエンブレが終了するかも分からないし。
エンブレは現在はプレイヤーさん丸投げ状態で、
○○をしたい! っていう意見を待っている状態のようです。

質問会のあとは景品をかけたジャンケン大会。
大阪オフ独自イラストの下敷きとか、イラマス様渾身のイラスト色紙、
大魔女全身初登場となるポスターの数々、他のオフに参加した人が提供してくれた戦利品や
なぜか家庭用流しそうめん機など素敵な景品がずらりと。
サイハのネコvsイヌのサーバント色紙が一目でめっちゃ気に入りまして
これとってやるぜーと燃え上がる。
ジャンケンの相手は上様。上様に勝った人たちだけが景品を手にするチャンスが。
そして一回戦で負けました。
人数調整の2ndステージも一回戦で負けました。
上様ジャンケン強いです。完敗です。負けを認めます。
その証拠に次のニコ生では遠慮せず塩水飲ませます。梅干もつける。

最後にTW社員さんやマスター様退場。
この後に会場の案内用ポスターが余っているのが発覚し、
プレゼント権をかけてジャンケン大会に。
ある意味普通のポスターよりスペシャルな景品でしたが、
立候補者が少なかったこともあり運よくわたしがいただきました。大事にします。

オフ会の後は二次会で食事に。
そこそこ大人数で複数のテーブルに分かれましたが、
なぜか注文した食べ物が届かないテーブルと逆に過剰供給されるテーブルが出現し
飢えた者による略奪が起きました。わたしも飢えた側でした。
ゲームセンターで時間を潰し、最後は朝まで徹夜カラオケ。
最近できたサイハのピンに合わせてちくわパフェの歌を
のどが暖まってない最初に歌ってのどやられました。
途中、部屋を見回すとわたし以外全員ダウンしてるのに
なぜか予約曲は常に15以上をキープ、マイクのやり取りもないのに必ず誰かが歌ってる状況が一時間以上続き、
座敷わらし+カラオケな新手の都市伝説でも現れたかと思いました。

カラオケ後はお土産買って電車で帰りました。
構ってくれた方々、ありがとうございました。楽しいオフ会でした。
次は9月の大阪になるか、エンブレのファイナルオフになるか……
都合つけて参加したいです。

以上、微妙に時系列違ったり脚色はいってますがオフレポでした。

ディーア・テネブラエ(c02611)
待宵・露香(d04960)

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事