哀の讃歌

[書道家] 久保田吟水による日々の哀愁を綴ったブログです。お粗末さまです。

ひとまず

天才の快走。
 
●今宵の讃歌


 

この記事に

開く コメント(4)

停滞

とんでもない期間滞るブログ。
ま、それもそれ。
 
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
東京に来て三度目の個展。周りにいてくれる方々に心から感謝しています。これを機に千鳥足は卒業です。あくまで予定です。
 
■久保田吟水 書展 「厭う、慕う」 〜うつ...ろう美醜〜
●日時 2012 4/25(水)〜4/30(祝)12時〜19時(最終日12時〜17時)
●場所 アートギャラリー道玄坂  東京都渋谷区道玄坂1-15-3 プリメーラ道玄坂102
●協力 熊野寿哉(華道家)斎藤啓介(写真家)清水謙(写真家)竹内政道(写真家)GEWGAW 蕨迫みのり
●期間中の落語会 4/28(土)18時〜三遊亭きつつき 三遊亭楽大 4/29(日)15時〜三遊亭橘也 春風亭昇々
●お問い合わせ 株式会社オフィスまめかな 03−5447−2215
 
 
●今宵の讃歌

この記事に

開く コメント(1)

個展

 
イメージ 1
 
個展決定。■書展 〜厭う、慕う〜
4/25~4/30、渋谷にて。10歳ほど老けながらお待ちしております。詳細は追って。
 
 
●今宵の讃歌

この記事に

開く コメント(2)

■書初め一魂〜2012

イメージ 1
 
 
来年の話をすると鬼が笑ったりハニかんだりするそうですが、書初め大会のお知らせです。

新たなる年、始まりの月に襟を正して、しずやかな気持ちで今年の抱負をエガきましょう。


■書初め一魂

○開催日 1月8日(日)世田谷区経堂  1月9日(日) 世田谷区松原

○料金 3500円(材料費込)
                         
○時間 12:30-14:00(90分)第一部  
     15:00-16:30(90分)第二部

○会場 8日経堂地区会館別館(小田急線経堂駅徒歩3分)  9日六所橋区民集会所(世田谷線松原駅徒歩4分)

材料一式(筆、硯、半紙等)はすべてこちらで用意させていただきますので、時間帯を選択された上どうぞ当日は手ぶらでお越しくださいませ。
※各時間定員10名までとなっておりますので、お越しくださる方はご一報いただけるとありがたく存じます。
 
 
●今宵の讃歌

この記事に

開く コメント(0)

年賀状ワークショップ

イメージ 1
 
 
いたずらに人恋しい季節がらですが、みなさんお変わりないでしょうか。

僭越ですが今回も恒例の年賀状ワークショップ(体験教室)を開催させていただきます。

コンセプトも内容も至ってシンプル。今年は筆で年賀状を書いてみよう!ってだけです。哀しいことですが、時代の進化に伴い年賀状という清澄な文化は衰退し、日本人自体が筆を取らなくなりつつある現状があります。
... 今回は字を書く上で必要な最低限の基礎と、上手く書くために最も大切な「バランス」をお伝えします。基本的には「一文字書き」がお勧めですが、何より自由に闊達に!

せわしく移り変わる日々の中で、なかなか味わうことのできない「瞬間の緊張」に是非胸を躍らせてみてください。 みなさんの入魂の「一太刀」を拝見できるのを、心より楽しみにしております。
材料(小筆、硯、半紙、年賀状3枚)はすべてこちらで用意させていただきますので、どうぞ当日は手ぶらでお越しくださいませ。

手軽にメールで「あけおめ〜」も素敵かと思いますが、今年は文化に寄り添って、筆で年賀状を書いてみませんか?

注)定員が12名となっておりますので、お越しくださる方は事前にご一報いただければありがたく存じます。
 kubota.naoki@hotmail.co.jp

■年賀状教室

○開催日 12月11日(日)
○料金 4,000円(材料費、年賀ハガキ3枚込)                    
○時間 14:30-16:30(120分)  <定員12名>
○会場 松沢区民集会所  <京王線、世田谷線、下高井戸駅徒歩4分
 
 
●今宵の讃歌

この記事に

開く コメント(2)

六本木川柳

 
イメージ 1
 
 
先日、六本木にて手浴衣de川柳会。
浴衣でも着物でも、もっともっと街中に溢れてほしい。
そうなれば町並みだってもうちょっと情緒香るものに変わってくるはず。
 
日本の首相も国際会議の場に、バシッと着物で出てくれんもんかね〜。
 
 
●今宵の名CM

この記事に

開く コメント(3)

みたままつり

イメージ 1
 
 
今年も靖国神社の「みたままつり」にて献灯。
両隣の方の名前も相 ​まって妙にカタギ感の薄い写真に仕上がってしまった。トホホ。
 
震災後4カ月が経過し、募金も激減しているようで。
募金はブームだったのかな。抑揚に駆られた自己満足だったのかな。
少ない金額でいい。永く続けていかなきゃね。
 
原田芳雄さんの死も、ネットの速報、ワイドショーの視聴率稼ぎの一環で終わってしまうモノでは、決してない。

 
●今宵の讃歌

この記事に

開く コメント(5)

風になりたい

イメージ 1
 
 
教室にて8歳の男の子に「将来何になりたい?」と尋ねたら、「風​になりたい。」と即答。
 
未来は明るい。
 
 
●今宵の讃歌

この記事に

開く コメント(6)

週末ヒロイン

先日筆入れさせていただいた「ももいろクローバーZ」のPVが完成。
掛け軸もザックリ書き下ろし。
 
しかしながら、冒頭の寸劇がPV監督の天才性を感じさせてくれます。
赤影、ムジナ、ドリフへのオマージュも忘れてませんし。
 
彼女たちの比類なきテンションと、ヌケきった独創性に乾杯。
 
 
●今宵の讃歌

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事