ここから本文です
☆ままにち☆
イマドキだね(*_*)

書庫全体表示

こんばんは〜。たまには、お料理記事をば♪

今夜は映画「ホノカアボーイ」に出てたロールキャベツのレシピで作りますyo♪
イメージ 4

普通のレシピと違うのは・・・

い、 普通の肉ダネの材料の他に ご飯、チーズ、ベーコン(粗挽きソーセージ)、パセリが入る。
ろ、 煮込む前に小麦粉を振ってバター&オリーブオイルで焼き目をつける。
は、 煮込み時には、サワークリーム、生クリームが入る。

この3つです。
特に、小麦粉を振ってバターソテーするのが一番コクとトロミが出るポイントだと思います。
これで今までのロールキャベツに物足りなかった『 ガッツリ感 』(笑)が増すので、
旦那&子供に好評です(^^)

これは、肉だねをキャベツで包み終わって、小麦粉を振る直前。
イメージ 1

バター&オリーブオイルで軽く焼き目をつけて、鍋にコンソメを注いだところ。
イメージ 2

コンソメスープで40分煮込んだ後に、サワークリーム&生クリーム投入!
 ※隣の白ルクの中は、前日のおでん(^^;アハハ
イメージ 3

生パセリを振って、完成〜♪の断面。
ご飯や合い挽き肉、玉葱、キャベツの合間に溶けたチーズが見えますね♪
イメージ 5

ウマーヽ( ´¬`)ノ

実はこのレシピで作るの2回目だったりします(^^;
前回は肝心のサワークリーム&生クリームを買い忘れたので(御バカ!)、
バター&コンソメを倍量にしたのですが、コレがまた・・・んみゃい!
ワタシ的には、サワークリーム&生クリーム無しでもイケル!と思いました〜。

■分量等追記シマス■

映画のレシピは映画パンフに出てたり、ネットに沢山でてますが、
それを参考にしつつ、実際にワタシが作った分量を記載してます。

◎材料(8個分)◎
・キャベツ 1玉
・合挽き肉 300g
・ベーコン 60g
・チーズ  60g(ピザ用チーズを刻んで混ぜました)
・タマネギ 1/2個
・冷やご飯 お茶碗一杯位
・生パセリ 一束
・ナツメグ、パプリカ 適宜
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 20g
・コンソメキューブ 2個
・サワークリーム 90cc
・生クリーム 80cc
・塩、コショウ 適宜
・小麦粉 適宜

◎作り方◎
イ.キャベツは芯をぬき、大鍋にお湯を沸かし丸ごと入れる。
  軽く茹で一枚づつはがし、ざるに入れて水を切る。
  葉の芯の部分は、薄く削ぎみじん切りにして後で肉だねに混ぜる。

ロ・玉ねぎ、パセリ、ベーコンをそれぞれみじん切りにする。
  刻んだパセリは盛りつけ用に少量残しておく。

ハ.大きめのボウルを用意し、合挽き肉、玉ねぎ、ベーコン、ごはん、
  刻んだキャベツの芯、チーズ、パセリ、パプリカ、ナツメグ、
  塩、コショウを入れて、よ〜っくねばりが出るまで混ぜて、
  8等分に分けておく。

ニ.キャベツを大きいのと小さいのと2枚用意し、大きい葉を下に敷き、
  その上で小さい葉で具を中に入れて巻き、更に大きい葉で包む。
  ギュッ!と強めに巻いて、巻き終わりを下にして並べておく。

ホ.茶漉しで小麦粉をふりかける。フライパンにオリーブオイルとバターを
  熱してキャベツの巻き終わり部分を下にして焼く。
  焼き目がついたら、厚手の鍋に並べ入れる。

へ.鍋にお湯2カップ、コンソメ、塩小さじ1/2を入れて強火にかける。
  アクを綺麗に取り去る、弱火にして40分程煮る。
  よく煮ると、キャベツが柔らかくなり美味しいです。

ト.サワークリームと生クリームを加え、20分程度煮る。
  塩で味を整え、火を止める。
  パセリ、粗挽きコショウをかけて、出来上がり。


http://x7.higoyomi.com/bin/ll?09613000G3R43

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事