ここから本文です
☆ままにち☆
ちゃんとふれあった?(^^)下関で、まさかのつるちゃん遭遇(笑)

書庫全体表示

こんばんは〜。たまには、お料理記事をば♪

今夜は映画「ホノカアボーイ」に出てたロールキャベツのレシピで作りますyo♪
イメージ 4

普通のレシピと違うのは・・・

い、 普通の肉ダネの材料の他に ご飯、チーズ、ベーコン(粗挽きソーセージ)、パセリが入る。
ろ、 煮込む前に小麦粉を振ってバター&オリーブオイルで焼き目をつける。
は、 煮込み時には、サワークリーム、生クリームが入る。

この3つです。
特に、小麦粉を振ってバターソテーするのが一番コクとトロミが出るポイントだと思います。
これで今までのロールキャベツに物足りなかった『 ガッツリ感 』(笑)が増すので、
旦那&子供に好評です(^^)

これは、肉だねをキャベツで包み終わって、小麦粉を振る直前。
イメージ 1

バター&オリーブオイルで軽く焼き目をつけて、鍋にコンソメを注いだところ。
イメージ 2

コンソメスープで40分煮込んだ後に、サワークリーム&生クリーム投入!
 ※隣の白ルクの中は、前日のおでん(^^;アハハ
イメージ 3

生パセリを振って、完成〜♪の断面。
ご飯や合い挽き肉、玉葱、キャベツの合間に溶けたチーズが見えますね♪
イメージ 5

ウマーヽ( ´¬`)ノ

実はこのレシピで作るの2回目だったりします(^^;
前回は肝心のサワークリーム&生クリームを買い忘れたので(御バカ!)、
バター&コンソメを倍量にしたのですが、コレがまた・・・んみゃい!
ワタシ的には、サワークリーム&生クリーム無しでもイケル!と思いました〜。

■分量等追記シマス■

映画のレシピは映画パンフに出てたり、ネットに沢山でてますが、
それを参考にしつつ、実際にワタシが作った分量を記載してます。

◎材料(8個分)◎
・キャベツ 1玉
・合挽き肉 300g
・ベーコン 60g
・チーズ  60g(ピザ用チーズを刻んで混ぜました)
・タマネギ 1/2個
・冷やご飯 お茶碗一杯位
・生パセリ 一束
・ナツメグ、パプリカ 適宜
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 20g
・コンソメキューブ 2個
・サワークリーム 90cc
・生クリーム 80cc
・塩、コショウ 適宜
・小麦粉 適宜

◎作り方◎
イ.キャベツは芯をぬき、大鍋にお湯を沸かし丸ごと入れる。
  軽く茹で一枚づつはがし、ざるに入れて水を切る。
  葉の芯の部分は、薄く削ぎみじん切りにして後で肉だねに混ぜる。

ロ・玉ねぎ、パセリ、ベーコンをそれぞれみじん切りにする。
  刻んだパセリは盛りつけ用に少量残しておく。

ハ.大きめのボウルを用意し、合挽き肉、玉ねぎ、ベーコン、ごはん、
  刻んだキャベツの芯、チーズ、パセリ、パプリカ、ナツメグ、
  塩、コショウを入れて、よ〜っくねばりが出るまで混ぜて、
  8等分に分けておく。

ニ.キャベツを大きいのと小さいのと2枚用意し、大きい葉を下に敷き、
  その上で小さい葉で具を中に入れて巻き、更に大きい葉で包む。
  ギュッ!と強めに巻いて、巻き終わりを下にして並べておく。

ホ.茶漉しで小麦粉をふりかける。フライパンにオリーブオイルとバターを
  熱してキャベツの巻き終わり部分を下にして焼く。
  焼き目がついたら、厚手の鍋に並べ入れる。

へ.鍋にお湯2カップ、コンソメ、塩小さじ1/2を入れて強火にかける。
  アクを綺麗に取り去る、弱火にして40分程煮る。
  よく煮ると、キャベツが柔らかくなり美味しいです。

ト.サワークリームと生クリームを加え、20分程度煮る。
  塩で味を整え、火を止める。
  パセリ、粗挽きコショウをかけて、出来上がり。


http://x7.higoyomi.com/bin/ll?09613000G3R43

「ウチ飯&ソト飯」書庫の記事一覧

閉じるコメント(18)

  • 顔アイコン

    ロールキャベツは大好きです(^_^)
    この季節だとシチューや豚汁 粕汁などもいいですね〜
    ただおでんはねりものばかりだと飽きちゃうのですが^^;
    ロールキャベツはいろいろなバージョンが楽しめていいですよね〜 あっさりコンソメスープにとかトマトスープにとか でもこれは洋食屋さんに入った時みたいな手間のかかった一品ですね〜とても美味しそうです(^_^)☆彡

    yu

    2010/1/8(金) 午後 10:22

  • こんばんは〜♪
    yuさんもロールキャベツお好きでしたか(^^)
    この季節、鍋でコトコト煮込み系料理ばかりつくってしまいます(笑)
    そう!おでん、飽きました(−−;まだ残ってますが(涙)
    手間がかかってそうに見えましたか!やたっ!
    実は普通のとそれほど手間は変わりません(^−^)
    でも、生クリーム&サワークリームの分、カロリーは
    カナリ高くなると思われます。☆ありがとうございました!

    ゆかりん

    2010/1/8(金) 午後 10:52

  • 来年からの独り暮らしの時の食事の参考にさせて頂きます(笑)

    食べたいなぁー(≧∇≦)

    ソニック885

    2010/1/8(金) 午後 11:20

  • こんばんは。
    おいしそうなロールキャベツですね。
    肉だねのなかに色々具材が入るによってコクが出て良い味出ますね。
    食べ残った翌日のロールキャベツも味がしみていそうな気がします。

    ogakujira0934

    2010/1/8(金) 午後 11:48

  • うわァ〜、美味そうーヽ(^o^)丿
    この時間に見るのは、本当に私にとっては毒ですよ(^^ゞ
    あまりに美味しそうなロールキャベツにポチッと!

    tohru3498

    2010/1/9(土) 午前 0:14

  • ソニック885さん、おはようございます
    そか、独り暮らし始まるのでしたね
    慣れるまでは色々大変かと思いますが、自分の裁量で全てが進みますので、面白くもあります
    帰宅後、ちゃんとした分量掲載しますね

    ゆかりん

    2010/1/9(土) 午前 10:28

  • Ogakujiraさん、おはようございます

    そうなんです肉だねの中が色々と賑やかで美味しいです
    あと、一個にキャベツの葉を二枚使ってて、野菜タップリ
    二個食べると、結構お腹イッパイになります

    ゆかりん

    2010/1/9(土) 午前 10:32

  • tohruさん、おはようございます

    フフフ危険な時間にご覧になったんですね
    実際は大したこと無くても(笑)美味しそうに見えるよう、頑張って撮りました
    ぽち、有り難う御座います

    ゆかりん

    2010/1/9(土) 午前 10:36

  • ゆかりんちゃん♪(^^)
    ロールキャベツっ!! 超美味そう〜!!(^^)
    サワークリーム味はまだ味わったことないなぁ〜
    食べてみたい!!(^^)
    じゃあ、ビール付で一人前お願い!!(^o^)丿

    Ranger

    2010/1/9(土) 午後 6:19

  • こんばんは、
    なるほど、煮込む前に、小麦粉ふって、バターソテー。
    確かにとろみとコクがでそうですね。。。
    今度、やってみよっと・・・。(笑

    風来坊

    2010/1/9(土) 午後 11:22

  • 顔アイコン

    ゆかりんさん、おはようございます。
    久々の休暇ですが、朝から食欲もなくブログを徘徊〜
    ロールキャベツ う〜ん美味しそう!!

    キャベツは胃腸にもいいし最高ですネ…
    写真が上手なので料理評論家みたいですヨ!

    お陰さまで食欲が出てきて
    今、昨日の残りのおでんを温め始めました〜(笑) 削除

    [ いそっこ ]

    2010/1/10(日) 午前 8:41

  • 本当に美味しそう〜♪
    トマト味が主流なんですが、コレはサッパリしてて
    良さそうですね、メモメモ。。

    こーしー

    2010/1/10(日) 午前 9:00

  • Rangerさん、こんにちは♪
    はい、ビール中ジョッキに、ロールキャベツ1人前注文承りました〜(笑)
    サワークリームの酸味と生クリームのこってり感!確実にカロリー高いですが、
    普段のロールキャベツより美味しく感じました(^v^)
    キャベツ巻き終わりまで作っておいて河原へ持参し、後はラジコンしながら、
    煮込んで出来上がりを待つのも良さそうですね。

    ゆかりん

    2010/1/10(日) 午後 1:20

  • 風来坊さん、こんにちは!
    そう!更にはバターとオリーブオイル熱した際にニンニクで
    香り付けすると、更に「ガッツリ感」UPで、ニンニク好きな
    私にはたまりませんでしたよ♪是非お試し下さい(^^)
    って風来坊さんもお料理されるんですね♪素敵☆

    ゆかりん

    2010/1/10(日) 午後 1:20

  • いそっこさん、こんにちは!
    >食欲無く
    お仕事でお疲れですか?お疲れ様です(^^)
    フフフ、キャベツは胃腸に良いのですが、若干生クリームと
    サワークリームで重くなっちゃうかもしれませんっ(汗)
    写真・・・シズル感を如何に出せるか?難しいですが、
    いそっこさんに誉めて頂けてすっごく嬉しいです(^ー^)

    アハハ〜おでん(笑)2日目のおでんも、大根や玉子がシミシミで
    良いものですよね。

    ゆかりん

    2010/1/10(日) 午後 1:20

  • コーシーさん、こんにちは♪
    フフフ、サワークリームで酸味がありますが、生クリームで
    こってり!ともしてるんですよ♪トマト風味とは違う感じで
    また楽しめるかと思います(^^)
    J隊の戦闘糧食には適いませんが、コレも結構カロリー
    高いですよ(笑)

    ゆかりん

    2010/1/10(日) 午後 1:22

  • ゆかりんちゃん♪(^^)
    うちのラジコンクラブにはコック長が居るのよ〜(^^)
    仕事は料理人じゃないんだけど、みんなの食事を用意して現場で調理してくれるの(^^)
    毎回じゃないけどね、冬はトン汁、夏はBBQって感じ(^^)
    今度、サワークリームロールキャベツをリクエストしておくかな!?(^^)

    Ranger

    2010/1/10(日) 午後 3:02

  • Rangerさん!!
    ナルホド〜♪ラジコンクラブには主計係・・・というか補給長が
    ちゃんといらっしゃるのですね、素晴らしい!
    飛行場契約してたり、サマータイム導入してたり、合宿と言う名の
    訓練(遊び?(^v^))もあったり、更には補給長も常任で
    いらっしゃったりして、Rangerさんの所属されているラジコンクラブ
    はカナリ完成した組織ですね!

    ゆかりん

    2010/1/10(日) 午後 11:32

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2
3
4
5
6 7 8
9
10
11
12
13 14
15
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
今日
全体
訪問者訪問者42343820
ブログリンクブログリンク0127
コメントコメント032372
トラックバックトラックバック0858

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事