ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

昨日とんでもない事がありました。

私はほんとにほんとにこの地をこれ以上に憎んだ事はありません。体中が奮え、怒りが爆発しました。私は動物が好きなように人の温かさも大好きで人も大好きでしたが今回本当に私も含め人間が嫌いになりました。精神的なバランスは崩れ落ち本当に人間辞めたいと友人にもらしました。

つい先日保護され無事に里親の所へ行った「あゆ」。

事もあろうか里親があゆを勝手に保健所へ連れて行き、事後報告してきました。

私は事の真相がつかめず愕然としました。
「この人は何を言ってるのだろう。。。?」

結局、大型犬という事もあり近所からクレームが出て他の預かり先を探したが見つからないし、私に電話はしたけどつながらなかった。という理由・・・

何故保健所なんだろう。

なんで他の預かり先を探す前に私につながるまで連絡を取ろうとしないのか。しかもその人が譲渡数日で保護主の許可なく他の人に譲渡するなんて聞いた事ない。。。

そんな事はいまさらどうでもよくって、何故保健所に連れて行くのか理解がほんとにほんとに私にはできない。

「看取っていいよ」

という薄っぺらな感情で格好つけて何言ってんの?
えらっそうな事を言ってって何様なんだろう。

「どういう死に方をするのか知ってって連れて行くのか?」

と問いただし、里親は「知らなかった。こちらもパニクってた。」という。

もし、保健所が仮に安楽死だとしても私は飼い犬を持ち込む事は許せない。

責任を行政に押し付けてるだけであり、他人任せだからだ。
しかもその人は「持ち込み」を選択せず、「保護した」と保健所に持ち込んだ。

その里親はあゆを保護したのでなく里親になったのだ。

その人の言い訳は「保護という形にした方が5日間の拘留期間があるからその間に本当の飼い主がみつかるかもしれないから・・・」

いつも「飼えないなら最初から飼うな」と聞いたり、その言葉を読んだりする。これは本当に当たってる。

でも私は100歩譲って私は、飼えない状況なら何を言ってもだめなんだから、仕方ないから今後のこの子の幸せを願いいい里親を見つけよう。とこの沖縄で活動してきた。

これは非常に生ぬるい言葉かも知れない。でもこうでも言わないと「飼えないから保健所」という図式が非常に多い沖縄は何も考えず保健所に持ち込みするのを回避する事だった。

実際、JOY、ララ、マロン、工場犬、ほとんどのレスキューした子らが「保健所に連れて行く」という人間の言葉を背負ってきた。

「私達も手伝うから里親を探そう」と飼い主を持ち上げ、腰を低くし、プライドを捨ていままでIさんとがんばってきた。ほんとに保護や里親探しは大変である。
並々の苦労ではない事も多く、コレは実際に保護してみないとわからない感覚である。

でも、安易に保健所という考えをなくしたい。という気持ち、
この世に1つも無駄な命はないという事を伝えていきたかった。
この事を伝えて来たつもりだったのに裏切られた。
「看取る」
というのは表面だけのものであり、それを見抜けなかったのは私に非があった。

里親詐欺にあった。と匹敵するくらいの事である。

保健所だけは止めてください。
保健所だけは止めてください。
お願いします。
お願いします。
お願いします。
センターで苦しみながら殺すぐらいだったら私が自分の手で「安楽死」させます。
あそこでは絶対殺させない!!
と切願した。

その人に迎えに行け!私も行くから。という指示をした。
その現場を見せたかった。
行政に押し付ける卑怯なやり方の裏側はこうなんだ。と見せたかった。

元・里親はのらりくらりと弁解しながらセンターに行かなくてもいいように話す。

私も限界でした。
思いっきり避難した。
命あるものを何だとおもってるのか。
昨日までの扱いは何だったのか?
センターに一旦入ると病気にかかるリスクがあがる。
今日連れ出せなかったらどうしてくれる。
とても卑怯だとても卑怯だ。

号泣しながらIさんに電話をかけどうしたらいいか聞く。
思考回路がめちゃくちゃである。
とりあえずセンターに向かう事を告げ、Iさんにセンターに電話してもらう。

着の身着のまま家を出る時、娘がいた。なるべく連れて行きたくない。。。
でも娘は、事のやり取りをじっと遠くから見ていた。
「一緒にいく。」
という娘を車に放り込みセンターに向かった。
高速に乗り、道に迷いながら何とか着いた。


私はこんな事でセンターに行くとは思わなかった。
ずっと避けてきた。ボロボロの大部屋、個室、などありあゆは不幸中の幸いかなんだのかわかんない個室に入れられてた。

センターの方とお話させてもらった。事の真相を正直に話した。

規則として拘留されてしまった以上5日間は渡せない。
「それは元の飼い主と再会する可能性がある」
という事。

もし、捨てたのではなく迷子であるのならば下の飼い主に戻るのが1番である。フィラリア症が蔓延するこの沖縄でこんなに年齢を重ねてもフィラリア陰性の放浪犬は滅多にいないのだから飼い主とはぐれた可能性は確かにある。

また、各当する飼い主が届出がある事も告げられた。

捕獲され元の飼い主の所に戻る子は7%・・・
1割満たないこの沖縄であゆはどうなるのだろうか。。。

所長からいままでの経緯があるので、5日間の間に飼い主が来なかったら、特別に譲渡する。と言ってくれた。
でもこの5日間がとてもいやだった。
ここに5日間居させる事がいやだった。

所長に色々聞いた。

・拘留期間の5日間を我が家で保護できないか?
・飼い主が見つかろうと見つからなかろうと、どちらにせよ彼女は処分されないのだからワクチンorインターフェロンを先に打ってくれないだろうか?
・個室ではなく、隔離室で拘留期間を過ごせないか?

他にも色々妥協案を言ったと思うが全て却下されたので覚えていない。。。

処分待ちの大部屋はほんとに見れたもんじゃない。
個室のあゆを見た。

彼女は、喪失感、絶望感、悲壮感いっぱいの顔で、私と目を合わさなかった。尻尾も振らなければあきらめの顔で「もうほっといて。。。」とあきらめの顔で言ってる気がした。

「あゆ、ごめんなさい。絶対連れ出してあげるから、辛いけど辛抱してください」と声にならない声で話し、檻の外から手を入れ、頭を撫でてやるのが精一杯だった。。。

*****

センターにIさんも駆けつけてくれ娘を預けた。
娘も傷つけてしまった。
帰りの車の中で「何で殺すの?」
と泣いていた。。。
ほんとに悪夢だった。。。

キレイ事は言わない。

あゆは今日も管理センターで、死を待つ悲痛な叫びを出す子達の声を聞きながら「恐怖」におびえている。

センターの中にいる子達の中であゆ以外の子は私の力量では助けられない。

ほんとにいやな時代の占領下に生まれてきた子達。
人間のおろかさ、傲慢さ、怠慢さで犠牲になる子達。

ほんとに「誰かがやるだろう」という考え方をなくし、積極的に取り組んでいかないと、誰かが始めないとこのすさんだ現状は終わらない。

水曜日に里親講習会を受け飼い主が迎えに来なければ金曜日に引き取り。

前向きに考えてまた、一時預かり、検査、治療、里親探しなどをしていく事になる。

でも今は彼女のメンタル的部分が非常に心配。
今は心を閉ざしてしまった。
彼女の笑顔が戻るように勤めていきたい。

保護主(アメリカ人)にも説明しないといけない。
彼女は1人で最後までがんばってた。
どんなに傷つくだろう。

日本人を野蛮だと思うだろう。でもほんとに卑怯なやり方でセンターに送ったその元・里親は野蛮だと思う。
私も信頼を失くす事だろう。
私がどんなに叩かれようが、罵声を浴びさせられようが構わない。同じ保護をしてきた立場として、保護主のあゆに対する思いはほんとに痛感する。今はあゆを救出する事が先決です。

こういう人達によって犠牲になる子達。翻弄させられるあゆ。
ごめんなさい。。。。

(この記事、みなさんからのレスは元・里親に送ります)
また、元・里親が付けた「あゆ」という呪われた名前は、飼い主が現れず、拘留期間が終わり、救出した後違う名前にします。

この記事に

  • 顔アイコン

    きなこままさんのところからきました・・・ ひどいです!! 犬はお家に招き入れた以上 大事な家族です!! 自分の家族を 死に追いやるなんて!! 本当に何を考えているんだろう・・・

    kae*uno**u

    2006/1/27(金) 午後 3:47

    返信する
  • 顔アイコン

    満月さんとこからきました。このひとのやってること わけわかりません。里親制度をこんなにしたのも あなたのような人がいるからなんですよ! はじめから、人を疑ってかかるようなことを 始めにしなければならない、そこまでしても あなたのようなバカがいるから多くのボランティアさんが 傷ついているのですよ。また初めて犬を欲しいとと 保護団体に接触して不愉快になる人だっているんですから。 一部の心無い人によって多くの人が迷惑をこうむっている 現状にやりきれなさを感じます。

    [ yuk*n*cc*i ]

    2006/1/27(金) 午後 3:50

    返信する
  • 顔アイコン

    満月さんとこからきました。このひとのやってること わけわかりません。里親制度をこんなにしたのも あなたのような人がいるからなんですよ! はじめから、人を疑ってかかるようなことを 始めにしなければならない、そこまでしても あなたのようなバカがいるから多くのボランティアさんが 傷ついているのですよ。また初めて犬を欲しいとと 保護団体に接触して不愉快になる人だっているんですから。 一部の心無い人によって多くの人が迷惑をこうむっている 現状にやりきれなさを感じます。

    [ yuk*n*cc*i ]

    2006/1/27(金) 午後 3:51

    返信する
  • 初めまして、ちーさんのところからきました。ひどすぎます!!飼えないなら・・保健所に連れて行くくらいなら初めから里親になんてならないで欲しいです!!どんな思いであゆちゃんが保健所にいたか元・里親の方にきちんと考えて欲しいです!!

    [ - ]

    2006/1/27(金) 午後 6:27

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。リンクを辿ってここまで来ました。ひどい話です。動物の命を何と思っているのか。純粋できれいな命です。必死に生きているのに、それが分からないのでしょうか。本当に悲しいことです。

    こま

    2006/1/27(金) 午後 10:00

    返信する
  • 初めまして。ち〜サンのところから来ました。実家で犬を飼っていて、犬の可愛さ、賢さ、人間に与えてくれる癒しの空気に何度となく飼いたいと思いながらも妻と二人共働きであり愛情を掛けた飼育が困難と判断して我慢しているのに、酷過ぎる事実です。簡単に飼うと言っては簡単に保健所に連れて行った元里親の方、家族として迎え入れられないなら偽善者ぶるナと言いたい。あなたのやったコトは自分の子供の夜泣きがうるさいと近所から言われて子供を殺した事と同じだ。

    [ - ]

    2006/1/27(金) 午後 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。リンクをたどって私も来ました。連絡がつかなかったから保健所だって?連絡がつかなかったら殺していいのであれば沢山の人も死んでると思う。犬なら罪にならないから殺していいのか・・・?私は過去脅迫じみた事をされ精神的ダメージをうけた人です。2〜3年は人を信じられず、死んでもいい存在なんだなーと思いました。あゆちゃんもそういう傷を負って過ごすんですよね・・・。「新しい飼い主さんが連れてってくれるから楽しみだなー」なんて思ってたと思います。その方に思い知って欲しいものです。

    [ のら猫ゆぅ ]

    2006/1/28(土) 午前 8:17

    返信する
  • はじめまして。ち〜さんのところからたどりつきました。ひどい。こんなことがあるなんて。許せません!!(ーー;) 数日間といえども一緒に過ごした里親の人は愛情を感じなかったのだろうか・・と思ってしまう。 言葉になりません。

    [ coc**88x ]

    2006/1/28(土) 午前 8:58

    返信する
  • 許せない・・・。里親という形をとった人でさえそうなんですね・・。じゃあペットッショップで安易に購入した人達は・・・?もっと多くの人が現実を知るべきですね。

    [ sim*ati*oru ]

    2006/1/28(土) 午後 2:09

    返信する
  • 初めまして。あまえもん様のところから来ました。最近、心痛むことが多いのに...まだ、こういうことを平気でする人がいるんですね。捨てられたりしたわんちゃんを、共同で世話をするニートさんの方が、よっぽど人間らしいです。元里親さんには、もう二度と動物にかかわらないでほしいです。

    fa_*el*ssa_*e*1_tio

    2006/2/3(金) 午後 7:39

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。レベッカさんのところから来ました。本当に近頃は心痛む事件って本当に多いです。なのに、一度里親として引き取ったのに、再び、保健所へ連れて行くその神経・・・。あなた、心どこに行っちゃったんですか?あなたに抱かれて安心しきったあゆちゃん見て何も感じなかったんですか!?最初からまた返すつもりで引き取ったんですか?最低です!

    [ JUJU☆ ]

    2006/3/25(土) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして、レベッカさんのところから来ました。記事を読んだ今、憤りの気持ちでいっぱいです。あゆちゃんのことが心配です。ほんと、生き物を単なるモノとしか思ってないからこんな心ないことを平気でできるんですよね、許せません!安易な考えで生き物と向き合って欲しくない、そう思います。

    ilo**wendy*2*7

    2006/3/26(日) 午前 4:08

    返信する
  • あゆちゃん どうなったんですか? 胸が苦しいです。面倒見れないなら里親になるな!最低。 今、我が家には3匹いますが、もし、もしも、育てあげて全うしたら (そんなこと考えるのは嫌なんですが)次は一匹でも救っていこうと思っています。

    つくしママ

    2006/3/27(月) 午後 2:21

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして、れべっかさんのところより巡ってお邪魔致しました。何をどうコメントして良いのやら、余りにも元里親の方が非常識すぎ言葉に詰まります。しかし、これも、もしかしたら氷山の一角なのでしょうか。命を命と思わない人間の仮面を被った生き物たちは、いずれ天から罰を受けるでしょう。心無い事をした人は必ず自分に、やった事が返って来ます、それが世の常。それと、だいあさんもですが、お嬢さんの傷ついた気持ちが心配です、どうぞ大変でしょうがご自愛下さいませ。

    doki丸

    2006/3/27(月) 午後 3:56

    返信する
  • 顔アイコン

    追伸 転載をさせて頂きます。

    doki丸

    2006/3/27(月) 午後 4:04

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。れべっかさんのところから来ました。あまりの怒りに体が震えています。涙をこらえきれません。そんな人間が「元」がつくとはいえ里親だといっていた時間が少しでもあることに恐怖します。許さない。私はこんな人間を絶対許しません。。。とてもお辛い気持ちを記事にして私達に事実を教えていただいただいあさんに心から感謝します。トラバさせてください。

    [ キバくん ]

    2006/3/27(月) 午後 5:47

    返信する
  • 顔アイコン

    みなさん・ありがとうございました。。。色々シコリも残る今回の出来事でしたが、とても素敵な里親さんが見つかりましたよ。詳細は左横の書庫の「アリサを助けたい」を見て下さい。よろしくお願いしますm(_"_)m

    だいあ☆

    2006/3/27(月) 午後 8:54

    返信する
  • レベッカさんの所から見に来ました。元里親に怒りのコメントをする所でしたが最後の↑DIAさんのコメントを見て安心しました。その子が幸せになれたならそれでいいです。本当に少しでも可哀想な子達がなくなる事を願っています。

    piro

    2006/4/6(木) 午後 7:08

    返信する
  • ハジメマシテ<(_ _*)>レベッカさんの所から来ました。心が苦しくなる出来事ですね。今後のアリサちゃんの幸運を心から祈ってます。

    [ pdc*t*at ]

    2006/4/7(金) 午後 3:35

    返信する
  • レベさんのトコロからきました。アリサチャン素敵な名前ですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ新しい優しい家族の下でどうか今度こそ幸せになってほしいと心から祈ります(*- -)(*_ _)ペコリ☆

    きょうたん

    2006/6/13(火) 午前 4:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(4)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事