ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

一通のSOSからが始まりでした。



の悲痛な呼びかけでした。

彼女は愛護センターが本当の愛護センターになる為
処分される所から譲渡される所に。。
と、ボランティアとして愛護センターの職員協力の下、里親探しを行っている女性です。

生死の狭間で活動する事は非常に根性、精神力が必要とされる事です。

また、モモちゃんが携わる愛護センターの所長さんはじめ、職員のみなさんも協力的にボランティアをサポートしてくれる所です。
長期保護できる子は1年もセンターなどにいて、根気よく里親が現れるのを待つ忍耐さもあり、敷地内での運動や、
成犬譲渡の際は譲渡前に職員により基本的なトレーニングも入ります。

2ヶ月前から、少し問題行動がある子が拘留されており、万が一、里親に危害を加えたら大事。という事で(一言にまとめると軽率に聞こえそうですが、考えて考えた苦渋の決断でした)
処分になる事になりました。

そこで、いつもその犬を見ていたモモちゃんが、SOSを発信してきたのです。
(抜粋記事)
センターの方には本当にお願いして、あと!一週間だけ!
猶予を貰いました…
本当に来週の木曜日がタイムリミットです!!

ただ…
センターから出すにあたって条件が付きました。

■ソックス君にどれだけのお金をかけてでも、専属のドック
 トレーナーを付け時間と費用をかけて『完璧に噛み癖』を
 直して頂ける方 


   お願いします!!! 

多分、ただ助けて欲しい!!の他力本願な事だったら、何も手伝えなかったと思います。

でも、命の現場に携わり、風を、状況を、モラルを、社会を変えたい!とガムシャラに頑張ってる。
助けたい!ともがいてる。

何かアイディアがないか探っていました。

・アメリカ人の支援者が出てきました。(スクール代一部支援)

処分という言葉に心痛める警察犬訓練校所長は

・絶対更正できるから大丈夫!と引き受けてくれました

県外行き、それも里親の元にではない。と前例がない事に戸惑いながらも、譲渡される所に!という情熱を

・愛護センター職員さんが一番切望しておりました。「できる事なら処分は避けたい。」


今回、沖縄に受け入れる事に関しましてかなりの責任と不安、葛藤がありました。

それは犬の問題行動云々ではなく、いままでの保護、レスキューとは異なり、また他県行政が加わっている事と県をまたぐ、訓練校に入学して一緒に学ぶという大掛かりなものだからです。

今回は全面的に主人の理解、警察犬訓練所の所長、愛護センター獣医師、沖縄駐留米軍基地内ボランティア団体の支援があり実現化しました。

県内ボランティアさん、訓練校、団体含め協力しようという思いは、モモちゃんがタイアップしてる愛護センターの「譲渡システム」の全国構築化と、できることなら処分したくないというセンター職員の気持ちを同じように理解してるからでした。


今回、愛護センターが地元ボランティアとタイアップして、成犬も子犬も平等に「処分される所から譲渡される所に」という思いと長期間いれる拘留犬は1年も処分を免れたりしている事を知り、処分という烙印を押された子でも色んな方法、アイデアで譲渡の枠が広がる成功例を出せば、これから出てくるかもしれないであろう「問題行動が出るワンコ」に対しても道が拓け、いい風になりこれが全国につながればという思いだけでした。

週末祝祭日を除き、毎日毎日私たちの子供達が殺処分されている現実で、「何故1匹だけ助けるんだ!他の処分対象になる子はどうなるんだ!」
というご意見もこれから情報を公開していくうちに出てくる事でしょう。

でも、
成功例としてモデル犬となり、愛護センターがモデル県となり、それが全国に広がればという切実な願いで、この子だけを助けたいのではなく、どの子も同じ大切な尊い命で、思いは一緒だという事をご理解願えたら幸いです。
今だけを見るのではなく将来のワンコの事も考えた末です。

ただ、沖縄の訓練校に来たから終わりではなく、始まりです。


恥ずかしながら沖縄での里親探しというのは非常に土壌も悪く全国規模で里親探しをしないといい里親にめぐり合うチャンスも少なくなるので、同じように保護わんソックスの里親探しは県内のみにならず事情を把握させた上で全国規模で行います。

みなさまに頭下げてお願いします、ご理解、ご協力お願いします。

先週木曜日までだった命が今月末には来沖します!新生ソックス(保護ワンの名前)をヨロシクです

この記事に

  • 顔アイコン

    momoさんの所から来ました。白ソックスの仔がタウンパケットでの里親募集から一転、機嫌の悪い時に「噛みクセ」が出るようになってしまいどうしてるかなぁと心配していました。でも「成功例として…モデル犬として」命が繋がった事、本当に嬉しく思っています。 譲渡システムの全国構築化、その一歩となり広がる事を願いつつ、応援させていただきます。momoさん、だいあさん頑張ってください。 削除

    [ ラブママ ]

    2006/6/14(水) 午前 11:39

    返信する
  • モモちゃん、頑張ろうね♪ シンバさん、ラブママ、応援サンクスです。

    だいあ☆

    2006/6/14(水) 午後 3:45

    返信する
  • momoさんの所から来ました。譲渡される愛護センターに変わっていく事が、全国的に広がっていく事を願って☆白ソックスちゃん、一度は里親希望者が現れた子ですよね。とても気になってました。沖縄に来るんですね、頑張って下さい!!

    [ ayu ]

    2006/6/14(水) 午後 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    熊本ACT増子です。。。 ソックス君の足のこと性格のこと、、総てを受け入れていただけること、 本当に感動しています。。。 そうして、、ここからが本当のスタートですね。。。 我が家のわんこも膝蓋骨脱臼という遺伝の病気、、 いつ痛みが強くなり、、オペするか?? 繁殖する人のモラル。。。 繁殖の犠牲のわんこ&にゃんこの不幸。。 とにかくソックス君からたくさん発信できていくのだと、、 本当に、、、宜しくお願いします。。

    [ kum*mo*o_a*im*l ]

    2006/6/14(水) 午後 7:27

    返信する
  • うちにいるにんにくもトラウマがある子です。ソックスが、人は優しい生き物だと思える日がきますように…見守ることしか出来ませんが、応援してます。

    nin**kuj*jp

    2006/6/14(水) 午後 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    モモさんのブログを見て、涙が止まりませんでした。。。殺処分されてしまった子たちの顔が頭から離れません。 この輪が全国に広がるよう、応援しています。

    ち。

    2006/6/15(木) 午前 1:00

    返信する
  • だいあさん、momoさんとの連係プレー素晴しいですね。熊本市動物愛護センターは、他の愛護センターのお手本となる素晴しいセンターです。そこでがんばっているmomoさんとだいあさんのタッグは協力ですね(笑)私も協力させて下さい。

    masami

    2006/6/15(木) 午前 7:01

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして、momoさんのところからきました。 momoさんのブログで ソックスくんの事がずっと気になっていました。 ソックスくんモデル犬プロジェクト成功しますように!! ソックスくんの新しい旅立ちを一人でも多くの方に知ってもらいたく、 そして、これからを見守ってもらいたく思い、トラックバックさせて頂きました。 事後報告で申し訳ありません。 これからも、私のブログで紹介させていただきたいと思いますが、 ご迷惑なようでしたらお手数おかけしますがご一報ください。 直ちに削除いたします。 削除

    [ くびふろ ]

    2006/6/15(木) 午後 1:17

    返信する
  • 顔アイコン

    噛み癖治るといいね。でも優しい目をしているから、きっとダイジョウブだよ。がんばれ、ソックス。こんな愛護センター全国に広がればいいな。。

    ell*ek*yo

    2006/6/15(木) 午後 2:46

    返信する
  • 顔アイコン

    momoさんの情熱と行動には頭が下がります!”全国のセンターが本当の愛護センターになるよう・・・ 無念の死を迎えるしかなかった沢山の仔達の思いをしっかり 受け止めて!”ただ考えているだけではダメですね! momoさんのように行動あるのみです・・・!!! しかし、今の私にはブログで紹介させて頂くことしか出来ません、たくさんの人に知っていただきたいので転載させていただきます。

    [ こころ ]

    2006/6/18(日) 午前 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    A−YUさん がんばります。引き続き、応援ヨロシクです

    だいあ☆

    2006/6/19(月) 午前 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    熊本ACT増子さん。一緒に、風を変えて行けるお手伝いさせて下さいね。ソックスは大丈夫。私は信じてますから。お任せ下さい

    だいあ☆

    2006/6/19(月) 午前 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    ちーちゃん。ソックスの目をみれば、わかる。。彼はすばらしい犬だよ

    だいあ☆

    2006/6/19(月) 午前 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    ち。さん、アナタのような綺麗な心がみんなにもてますように。。

    だいあ☆

    2006/6/19(月) 午前 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    masamiさん。協力お願いしますねー

    だいあ☆

    2006/6/19(月) 午前 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    くびふろさん。ソックスはとてもすばらしい犬だという事、写真からわかります。 大丈夫、彼はもう!モデル犬よ〜〜!!

    だいあ☆

    2006/6/19(月) 午前 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    orangeさん・そう。。ちょっと困ってる顔がかわいい。。でも情緒不安定になるのは仕方がないと思ってます。

    だいあ☆

    2006/6/19(月) 午前 11:12

    返信する
  • 顔アイコン

    ラビーニアさん。日本の風、速く変われますように。。

    だいあ☆

    2006/6/19(月) 午前 11:13

    返信する
  • この事をたくさんの人に知ってもらいたいので転載させてください

    koneko

    2006/6/21(水) 午前 1:58

    返信する
  • 初めまして。転載元を辿って来ました。県と市が一体となって、処分される犬・猫を減少させられたら、素晴らしい事ですよね! ソックス君、最初に見てからずっと気になっていた子だったので、本当に嬉しいです♡噛み癖治って、暖かい家族の元に行ける事を願います。転載させて下さい。

    [ - ]

    2006/6/21(水) 午前 9:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事