ラ・ボンボネーラ

気付けば38歳。。。愛息子の成長や日常の出来事をなんかを気ままに書いてます。

全体表示

[ リスト ]

連休ネタでもう一つ。

プロフィールにも書いてますが、
僕のお気に入りの趣味の一つに“釣り”があります。

ターゲットはブラックバス。
始めたのは小学校の時ですから歴にすれば10数年ですね。
(全くやっていなかった時期もありますが。。。)


今住んでいる西東京にはあまり良い釣り場がなく、
やるのはもっぱら実家に帰ったついでに地元の野池ってパターンでしたが、
結婚してからは水戸に遊びに行く機会が増えたので、ちょくちょくたしなんでます。
(茨城県は関東でも屈指のバスフィールドなんです)

今回も数ある釣り場から期待の持てそうなポイントを事前調査し、
準備万全で望みました。

ここからは釣り用語が乱立しますが御了承下さい。
(釣りに興味ない人が見るとなんのこっちゃ??かも)



早朝6時に目的の池に到着。
ここは大学時代によく来ていた釣り場で、
アベレージサイズは25cmくらいとコバッチ中心なんですが数が期待出来るポイント。

風もなく静まり返った水面。
ジョギングや犬の散歩する人達もいて本当に清々しい朝。

最初にチョイスしたのはトップウォーター。
季節も季節だけにまずはバスの活性を調べてみる。

が、全く反応無し。。

う〜〜〜ん。
んじゃ定番のスピナベの棒引きで岸際を探ってみる。

これまた無反応。

どうしたどうした?
狙う層が違うのか?

今度はダウンショットリグにワッキー掛けしてボトムをコツコツ。



あかん。。。生命反応全く無し。

やはりよく釣れたのは12年前。
今はかなりきついのかなぁ??
そうこうしてる内に8時半。
せっかく早起きしたのにあっさりゴールデンタイムをふいにしてしまいました(涙)。



ここで思い切って決断。
この池に見切りをつけ予備で調べていた別の野池に移動することに。

車を飛ばすこと30分、9時過ぎに目的の池に到着。
既に数人いましたが全く釣れてない様子。


とりあえずシャッド系のルアーで中層を狙ってみる。
巻くスピードを変えたりポーズの間隔を長くしたりとアクションに変化をつけてみるが
やっぱり反応無し。

正直かなり気持ちが折れてきましたが
最後の望みでラバージグにチェンジしボトムを探る。

すると・・・

ググッ ロッドが大きくしなる!


キタぁーーーーーー!!
イメージ 1

イメージ 2

喉から手が出るほど欲しかった一本がやっと来ました。
32、33センチってとこでしょうか。

あの手この手を試してやっと釣った一本だけに本当に嬉しいす。

その後小さなアタリはあったもののフッキングには至らず、結局この一匹で終了。
それでも坊主は免れたわけだし(嫁にも馬鹿にされずに済みました)、
久しぶりの釣りを十分堪能出来ました。

やっぱり釣りは楽しい!暖かくなったら是非また行きたいです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事