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中古バイク、やはり気になるのは消耗品。
あれこれありますが、まず手始めにタイヤ交換です。

今回はピレリのエンジェルSTにしました。
前後セットで22000円。

タイヤだけ買ったので、自宅で交換作業です。

ホイールを外して、、、
イメージ 1


古タイヤを外します。

真ん中が平べったくなってました。
製造から6年。
消費期限切れです。


タイヤを外すのに、いつもはレバーで力ずくでビード落としをやってましたが、今回は専用工具を使用。



自作ビードブレーカー。

イメージ 2





製作時間、1時間。





これでこうやって落とします。



イメージ 3





で、タイヤレバーをこねくり回して、なんとか装着完了。


イメージ 4








フロントはディスクブレーキボルトも換装。
これは前のバイクで使っていたものを再利用です。



イメージ 5




ちょうどよいサイズでした。


古いボルトは、よく見ると錆びた上にペイントしてごまかしてありました。


イメージ 6




チタンのボルトはは綺麗ですね。




イメージ 7





ついでにベアリングもチェック。
回転は問題なさそうなので型番だけ。


イメージ 8


6005
深溝の内径25mm
ポーランド製?




これでホイール周辺はしばらく大丈夫です。
あとは高速を走ってバランスチェックですね。

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木製でも強度は問題ないんですね。(^^)
以前、古〜い原付のビードが落とせず、車で轢いて落としたことありましたが、
これならコスト、被害も最小限ですね〜。

2017/3/21(火) 午後 0:58 [ mat (PineTail) ] 返信する

> mat (PineTail)さん
これは実は2号機でして、1号機はベースと縦の柱の接合部で大破しました。
一番トルクがかかる場所を甘く見てました。
ネットで買おうかとも思ったのですが、試しに作って遊んでみようと。
実際これで充分でした。
コストは、ほぼゼロ。
廃材利用です。

2017/3/21(火) 午後 1:29 だいだだい 返信する

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