全体表示

[ リスト ]

秋田道夫

プロダクトデザイナー
大阪市出身
愛知県立芸術大学美術学部デザイン専攻卒業
ケンウッド・ソニーを経て1988年よりフリーとして活動
1953年大阪府生まれ。1977年愛知県立芸術大学美術学部デザイン科卒業。同年トリオ株式会社(現・ケンウッド)入社。1982年ソニー株式会社入社。1988年よりフリーランス・プロダクトデザイナーに。デバイスタイルの「一本用ワインセラー」、生活家電シリーズ「MA」、コクヨIDカードホルダー「HUBSTYLE」、ステンレスステーショナリー「プリマリオ」、またセキュリティーゲートやLED式薄型信号機など幅広くデザインに携わる。

・大手家電メーカーを経てフリーランスの工業デザイナーとして活動をつづけている。冷蔵庫や洗濯機、コーヒーメーカーやワインセラーといった生活家電を多く手がけている他、薄型LED歩行者用信号機や六本木ヒルズのセキュリティーゲート、JR西日本の非接触IDカードICOCAのチャージ機など公共機器の製品デザインにも多くの実績を残している。
・「機能を増やすには技術がいるが、機能を減らすには哲学がいる」という言葉に代表されるようにデザインを造形活動という側面だけてはなく、社会との結びつきにおいてその価値が発生することに着目をした工業デザイナーである。
・多くのインタビューをネット上で見ることができるが、特にオフィシャルサイトに掲載されているブログ「Information」では、デザインに対する氏の思想を知ることができる興味深い内容となっている。

「一番優れたデザインとは価格だ」と提唱する。
優れた物、優れた材料や技術でできている物はもちろん欲しいが、できるだけ妥当な値段の物が欲しい。だから製品の値段を決める際に、自分が買うかどうかは重要な判断基軸になっていると語る。



<特別講義>
メタ アイディア:情報は何なのか分析し、高めること
デザインにとってアイディアはとても重要であるが、アイディアがデザインではない!
カップ麺のアイディアはこの例として当てはまる

欠点
欠点のおかげで、自分が成長!ステップアップする。
自分の製品に対し、欠点を自覚する事が重要である。
いいものをつくると、それだけで満足してします。
欠点こそデザインしていく上で、重要な要素である。

秋田さんはホワイトボードではなく、ウォール上に文字を書いている。
効率がいい活用

アイディアよりも、それができるかどうかが大切。
デザインとアイディアのリレーションシップ

「六本木ヒルズの改札口」
ステレスがヒルズのコンセプトに合致している
セキュリティーゲート
通常はゴム(西部劇に登場するようなデザイン)
衝撃を吸収するためゴム、威圧感がある
秋田さんの改良として、ゲートの扉を透明に
ゲートの威圧感を排除
すっきりした、気持ちのいいデザインである

「IHクッキングヒーター」(秋田さんデザイン)
手持ちのとってがある。従来のものより携帯が容易

「電気ケトル」
底面積を大きく、高さを低くすると、水が早く沸騰しやすい
逆三角形型が効率のいい形状
秋田さんのデザインケトルは、早さを犠牲にデザインを重視した
プロダクトになっている
欠点の工夫を行っている

価値の測り方
100円ショップで高そうなものを購入してきてもらい、
どのようなものが価値があり、見かけがいいのかワークショップして
もらった
→結果、白地にシンプルデザインで高そう、価値が見出せると結果がでた。
→Apple社の考えかたと一緒。
安くつくることで、高級感、価値を見出せるデザインをしている
安く作る事で、安そうなものが出来るのは間違いである。
安くデザインすることで、高級感をかもしだす効果が得られる
高級なパッケージ、デザインは、シンンプルなことが多い
秋田さんのデザインでは(洗濯機、冷蔵庫)にて考察される
エモーションで考えると、シンプルなものに喜びを感じるのだろうか?
なぜ、シンプル=高級という感情が芽生えるのか?
今後、研究していきたい

秋田さんデザインのセロハンテープ
欠点:価格が4万円、時間がかなりかかる、専用の機械が空いてるときにしか
つくれない、ストックがない
切削の技術の最高峰である
デザインとして、構成する価値がえられる製品
技術をみせるデザイン


・講演の感想や学んだ事・
講演の感想として、もっとも興味をもったことがらとして、
シンプルなデザインが高級感をかもしだすという内容である。
apple社のパッケージ、秋田さんのデザインもこれにあてはまり
納得した。100円ショップのワークショップでの結果でも
同様にシンプルなパッケージに高級イメージを抱く結果が得られた
という結果にも驚いた。
 秋田さんのデザインは黒主体!高級感を感じさせる色として、
黒、白が有力であり、複雑な色彩からは安さを感じさせるという
人間の心理にも興味をもった。
イメージ 1


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事