走って、潜って、あ〜しんど!?

お陰様で当ブログは、開設10周年を迎えました。

全体表示

[ リスト ]

6月に入ってもホーチミン市場、ハノイ市場とも株価の値下がりが続き、
ホーチミン市場のベトナム株価指数は18日続落、
ハノイ市場のハノイ株価指数も22日続落となっていた。

そんな下落が続く所を性懲りもなく!?「バーゲンセール」とぬかしつつ、
今日も6銘柄に買い注文を入れてみた所、夕方ホーチミンのBSC証券から
約定のメールが2件、不約定のメール4件届いた。


イメージ 1

1つ目に約定した銘柄は、台湾系企業で
ベトナムの電線・ケーブル事業約60社の中では大手のベトナム大亞(タヤ)電線(TYA)。
ベトナムにおける外資100%の企業としては初めての上場企業でもある。
http://www.taya.com.tw/INDEX.HTM (繁体中文、簡体中文、ベトナム語、英語)


市場:      ホーチミン証券取引所
銘柄コード:   TYA - ベトナム大亞(タヤ)電線株式会社
株数:      100株
取引時間:    T1 [8:30~9:00]
価格:      成行

この会社も外国人保有比率いっぱい(49%)だったので、
昨夜ダメ元で100株成り行き注文を出した所、外国人投資家が売却したせいか、
14,300ドンで約定する事が出来た。(^○^)b
同時に、台湾系企業では初めての保有銘柄にもなる(と言ってもいいっすよね?)。



イメージ 2
イメージ 3
2つ目に約定した銘柄は、ベトナム最大手の証券会社、バオベト証券(BVS)である。
ベトナムの証券取引において約23%のシェアを持つ。
2006年8月時点におけるベトナムの上場企業45社の内、14社の主幹事である。
http://www.bvsc.com.vn/ (ベトナム語、英語)


市場:      ハノイ証券取引所
銘柄コード:   BVS - バオベト証券株式会社
株数:      100株
取引時間:    
価格:      指値(vnd 40000)

40,000ドンの指値で100株注文していたが、
約定した時には300ドン安い39,700ドンで約定していた。
PER(株価収益率)はなんと2.76倍!(今日現在)と割安を超えて
激安と言っても過言ぢゃないですね。


約定しなかった4銘柄は、
いつものホーチミン市インフラ投資社(CII)とサイゴン商信株式商業銀行(サコムバンク、STB)、
アジア株式商業銀行(アジアコマーシャル銀行、ACB)に加え、製菓会社のビエンホア製菓(BBC)。
前述3銘柄は外国人保有比率いっぱいの上、外国人投資家の売りがなく、
ビエンホア製菓は何を思ったのか、ホーチミン市場の値幅制限(現在、たったの±2%・・・)を
超えた価格での指値を出してしまった為、取引きは未約定になった。

※今年3月から緊急株価対策でハノイ市場が±3%、ホーチミン市場が±2%の
 「一時的な」値幅制限が設定されている。しかし、設定後も有効的な対策が打ち出されない為、
 投資家の失望売りが発生して、連日の値下がりが続いている。
 (見方を変えれば、企業の業績は悪くなく「絶好の買い場」なのだが(汗))


銀行株やホーチミン市インフラ投資社が相変わらず約定しないのは辛い所だが、
バオベト証券とタヤ電線がGet出来たので良しとしましょう!(^○^)b



<注意>  株式はリスクを含む商品であり、株価は市場環境などにより変動します。
      従って元本保証はありません。運用による損益はすべてご自身に帰属します。
      ましてや、購入時に外貨建て(ベトナム・ドンまたは米ドル建て)になる為、
      為替リスクも発生します。投資の最終判断は、ご自身でご判断ください。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

たしかにガンガン下がっているみたいなので、参戦のタイミングが。。。
しばらくいろいろ情報教えてくださいね。

2008/6/2(月) 午後 11:51 thomascook_european 返信する

アバター

Thomascookさん 確かに今の時点で参戦するのは難しいですね。
でも長期投資で考えると資金がある限り、
下がっては少し買い、下がってはまた少し買いと
いわゆる「ナンピン買い」をして、上昇場面に備えておきます。

ベトナム株に関する情報ですけど、
「ベト株.com」や「マネーベトナム」といったサイトを参考にしています。
ただ最近、Flashのバージョンが合わないのか分かりませんが、
「ベト株.com」が見られなくなっています。。。(>_<)

2008/6/3(火) 午前 0:34 ダイブランナー 返信する

顔アイコン

ベトナムは今は「買い時」だと聞きました。
今後の発展を考えたら確かにそうでしょうね。
<<いわゆる「ナンピン買い」をして、上昇場面に備えておきます。
長期型ですね!!本物です!!(笑)
ダイブランナーさんの株が上がりますように!!

2008/6/3(火) 午後 4:09 tackey/kan 返信する

アバター

Tackeykanさん 確かに緊急株価対策で値幅制限しているのに、
対策が打ち出せない→失望売りが発生・・・という流れはどこの国も同じですが、
企業の業績を見た上で、流れで値下がっているのならやはり
買い出場すべきだと考えます。
ビル・ゲイツを抜いて大富豪ランキングトップに立った
ウォーレン・バフェット氏も、著書「中国株で1億円儲けた!」で
有名な小泉鉄造氏もおそらく、同じ様な投資スタイルだと思います。

2008/6/3(火) 午後 7:56 ダイブランナー 返信する

顔アイコン

興味深く読ませていただきました。

tbさせていただきました。

私はブログ「★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★」を管理しております。

もし構わなければ、相互リンクをしていただけないでしょうか。

検討くださいますようお願いします。

なお、貴社のサイトは既に下記のブログにてリンクさせていただきました。

http://xn--fdke7b4a4584cuol.seesaa.net/

もしリンクしていただけるようであるならば、

サイト名:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★

URL:http://xn--fdke7b4a4584cuol.seesaa.net/

にてお願いします。

どうぞ宜しくお願いします。

2008/6/4(水) 午後 10:13 vie**am_ha_*am 返信する

アバター

はーなむさん、Xin Chao!、はじめまして&めんそーれ。
リンクありがとうございます!
はーなむさんのブログ、リンクの件了解いたしました。
後ほどおジャマさせていただきます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2008/6/5(木) 午後 8:07 ダイブランナー 返信する

顔アイコン

訪問お待ちしてます!!! 削除

2008/6/7(土) 午前 6:34 [ HA-NAM ] 返信する

アバター

はーなむさん、おジャマさせていただきました。
また訪問させていただきます。(^○^)/

2008/6/8(日) 午後 7:58 ダイブランナー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事