ここから本文です

ねこもんのぶろぐ

書庫全体表示

イメージ 1

かつてゲーム攻略雑誌としてゲーマーたちの愛読書であった「月刊ゲーメスト」。
私も例に漏れず毎月新作ゲームの情報と攻略情報を楽しみにしていたものです。

イメージ 2

アーケードゲームに特化した攻略雑誌は他に無く、まさにアーケードゲームと言えば「ゲーメスト」だった訳です。
しかしこのゲーメスト、それ以外でも有名だったのが「誤植」の多さです。
当時は手書き原稿が主であった事、編集者の多くがゲーマー出身の素人である事、さらに校正されるのを嫌がったらそのまま、等の理由から誤植が多かったとも言われています(wikiより)
ともあれアーケードゲームと言えばゲーメスト、ゲーメストといえば誤植、といった風に名誉と不名誉で有名になってしまったなんだか不思議な雑誌でした。
そこで、数ある誤植伝説の中から画像が存在したものをチョイスしてみました。

イメージ 3

(正)ハンドルを右に! ⇒ (誤)インド人を右に!
一番有名なのはやっぱりこれでしょうね(笑)
原稿の字が汚すぎて「」が「イ」に、「」が「人」に見えたとの事(笑)

イメージ 4

確かてみろ! ⇒ 確かてみろ!
次に有名なのはこれかな?連載漫画の最終回、ラストの決め台詞なのに台無しです(笑)
こんなにデカいコマ、目立つ一言でも気付かないとは・・・どんだけ扱いが雑だったんだ(笑)

イメージ 5
イメージ 6

ザンギエフ不遇の歴史
【ザンギエ ⇒ ザンギエ
【ザンギエフ ⇒ ザンギュラ
【スーパーリアッ ⇒ スーパーリアッ
ザンギエフに恨みでもあるんでしょうか(笑)
ちなみに、「ザンギエラ」という誤植で読者から指摘があり、直後に「ザンギュラ」とまた誤植の状態で掲載されたらしいです(笑)
※ザンギエラとザンギュラ、逆かもしれません。どっちでもいいか(笑)

イメージ 7

レバー+大ンチ ⇒ レバー+大ンチ
大ピンチにならないと出せないんでしょうか?リスクがありすぎる攻撃ですね(笑)

イメージ 8

あたり前 ⇒ あたり前
確かにこの攻撃、踏みつけながら「あたたた!」って言った気がしますけど・・・(笑)

イメージ 9

伝説 ⇒ 伝説
一文字違うだけで意味が全然変わってきますね(笑)

イメージ 10

島平八 ⇒ 江田島平八】
わからなくもないけど、全然別キャラだし(笑)顔は似てるといえば似てる?

イメージ 11

ストリートファイターEX2は「格闘」ゲームなんですが、()内の使用キャラ名がおかしな事になってます(笑)りんご、ビル、戦闘機、殿・・・何のゲームなんだこれ(笑)
右の欄のハート×4(ラウンド数?)、ノルマ235も謎です。

イメージ 12

「怒首領蜂」で豪鬼が使えるというとんでもない誤情報(笑)
「怒首領蜂」はシューティングゲーム、「豪鬼」は格闘ゲームのキャラクターです
ちなみに、この件でメーカーのカプコンに怒られたそうです(笑)

イメージ 13

ジャンニーキック ⇒ ジャンニーキック
「ジャンニーキック!」 (* ̄m ̄)プッ って事ですね?(笑) 

イメージ 14

【ヨガファイヤー ⇒ ヨガファイヤー】
今度は「ヨガファ・・・」「イヤァーーー!!(((p(゚□゚;)q))) 」って事ですね(笑)

イメージ 15

【おまに烈風拳飛ばないし ⇒ おまに烈風拳飛ばないし】
確かに飛びませんが、そんな言い方ないんじゃないですか(笑)

イメージ 16

東京開発センター ⇒ 東京女体開発センター
いくらときメモ全盛期の頃とはいえ、女体開発センターて(笑)
こんなうらやましい職場・・・じゃなかった、こんな間違えはヒドすぎでしょう(笑)
そもそも何をどう間違えたのかも謎です。訴えれるレベルじゃないですかこれ(笑)

イメージ 17

どっちだよ!(笑)

イメージ 18

何がおかしいかというと、「たった3段でこの威力」と言われても写真には目安となる体力ゲージが写っておらず、どんだけすごいのか全く伝わってきません。奇しくもほぼ同じ文句で堂々と言ってる辺りがなんとも(笑)

イメージ 19

キャラのコピーが入れ替わっちゃってます。
キャラごとの性格を考慮して書いたのに、とってもシュールな結果になってしまったダス(笑)

イメージ 20

普通ならありがちな誤字脱字なので気にも留めませんが、ゲーメスト関係となると話は別で、こうして槍玉にあげられてしまいます(笑)
ゲーメストでは誌面以外でもちゃんと仕事してくれてますね(笑)

イメージ 21

これが伝説の「3号連続で同じコマンドの誤植」です。
ゲーセンでお金使って必死に出そうとしてた人が気の毒でなりません(笑)
ちなみに、別の誤植の件で「誤植は絶対にもうしません」と決意表明をした2行下に早速誤植があった事もあるそうです(笑)
ゲーメストの「もうしません」は信用なりません(笑)

イメージ 22

バーチャァイター ⇒ バーチャァイター
へぁいたー、ってずいぶん力の抜ける語感ですね(笑)
とりあえず画像はこんなところでしょうか。ここからは文字のみでどうぞ〜

個人的に気に入ったのはこの辺です。
上の画像あるやつより、こっちの方が面白いです。ありえない間違いが多すぎ!(笑)

相手の目が慣れてしまう → 相手の目が潰れてしまう
イシターの復活 → イシダの復活
サムライスピリッツ天草降臨 → サムライスピリッツ天草システム
しゃがみ大パンチ → しゃがみ大パンツ
ジャンプ大パンチ → ジャンプ大パチン
修羅&羅刹モード → 修羅&修羅刹モポード
ストリートファイターZERO3 → ZストリートファイターERO3
鍵盤を示すバーが途中で消える → 鍵盤を示すババーが途中で消える
玄武の翁 → 玄武の爺
鬼焼き → 鬼巻き
画面端あたりで避けよう → 画面端たたりで避けよう
餓狼伝説 → 飢餓伝説
疑似同キャラ → 議事堂キャラ
いちおし! → いちおしーン
タイガーアッパーカット →  タイガーウッポーカット
たろすけ  →  たすけろ
ドルアーガの塔  →  ドルアーがこの塔
ファンタジーゾーン  →  アァンタジーゾーン
ムエタイ戦士  →  ムエタイ戦死
もえろツインビー  →  もえるツインビー
もちろん  →  もろちん
ユリを誘拐した  →  ユリを誘惑した
ローリングキャノン  →  ローリングキャイーン
DOHJINコーナー →   DOJINコーナー
攻略本  →  好略本
弱パンチ連発  →  弱いパンチ連発
新声社新社屋は現代のテクノロジーを集結  →  新声社新社屋は現代のテクノロジーを終結
世界各地に数百の支部を持ち  →  世界各地に数日の支部を持ち
戦場の狼  →  戦場の猿
体勢を大きく崩す蹴り技など不要!  →  体勢を大きく崩す蹴り技など不様!
対戦ホットギミック  →  対戦ホ…トギミ…ク
超鉄ブリキンガー/プロ麻雀極S →  超鉄ブリキンガープロ麻雀極S
投げ  →  殺げ
クイズDNAの反乱 → クズDNAの反乱

他にもたくさんあります(笑)

あしたのジョー → あたしのジョー
圧倒的なパワーで相手を粉砕しろ。 → 圧倒的なパワーで相手を粉砕しろ゜
いおりん → おいらん
いま巷で大人気の → いま港で大人気の
サターン → サチーン
サムライスピリッツ → サムライスポット
シャイニングクリスタルビット → シバイニングクリスタルビット
しゃがみがちの相手 → しゃがみが5の相手
しゃがみジャブ → しゃがみジャンプ
しゃがみ小パンチ → しゃみ小パンチ
しゃがみ大パンチ → しょがみ大パンチ
ジャンプ小キック → ジャンプ小キッキ
ショウコが打つ! → ショウコがうっ!
ジョジョの奇妙な冒険 → ジョジョの奇妙な花嫁
真サムライスピリッツ → 直サムライス
玄武の翁 → 玄武の扇
サービスエリア・イン・高岡 → サービスエイリアン高岡
エリアルレイブ → エリアルレイプ
火炎使い → 火災使い
神奈川県 → 鎌倉県
神のみぞ知る → 神のみそ汁
キャミィ → キャシィ
キュービー → キューピー
クイズDNAの反乱 → クイズDANの反乱
ディ○ニーランド  →  ディ○ズニーランド
トゥルーラブストーリー桂木綾音人形 →   センチメンタルグラフィティー桂木綾音人形
ビシャモン  →  ビン+モン
ピヨらないっす  →  ピキらないっす
ファイティングレイヤー  →  ファイターズレイヤー
ファイナルブロー  →  ファイナルゴロー
レバーを回す  →  Lバーを回す
レバー右下  →  レバー右舌
運がよければMR.BIGが気合をためるから  →  運がよければMR.BIGが気分をためるから
殴り合い  →  欧り合い
最速でパンチ  →  催促でパンチ
捨身  →  拾身
若ジョセフ  →  苦ジョセフ
全キャラ共通  →  全キラャ共通
中平正彦先生執筆!  →  中平正彦宣誓執筆!
超鋼戦紀キカイオー →   長江仙鬼奇怪王
東丈  →  東大
目押しコンボ  →  目白押しコンボ
旅に出よう  →  族に出よう

イメージ 23

こちらはゲーメストを創刊していた「新声社」が入っていたビルの写真です。

イメージ 25

新声社は「ホットギミック3」という対戦麻雀ゲームとコラボした事があり、対戦モード中にこんな技が出てきたりします。

イメージ 24

開き直って自虐ネタで楽しんじゃってます(笑)
しかしこのたった一ヵ月後、新声社はホントに爆破(倒産)してしまいます・・・。
って、シャレになってませんて(笑)

イメージ 26

こうして最後まで伝説を残してくれた新声社とゲーメストは突然幕を下ろす事になります。
本当に急な廃刊だったらしく、No.275も結局発売されませんでした。
長年愛読してたのでちょっと寂しかったですね〜。楽しかったぞゲーメスト!(色んな意味で)

イメージ 27

家にゲーメストの一冊くらいあるだろうと思って探したんですが、ネオジオフリークが一冊出てきただけでした。どうやら引越しで捨ててしまったようで・・・。

イメージ 28

巻頭の特集は、各キャラの声優さんの新春メッセージでした。
格闘ゲーム全盛期でしたからね〜。
私はこの頃は月華の剣士〜第二幕〜というゲームにハマってました。
アテナ役の池澤春菜って人、ワンピースのケイミー役なんですね。ちなみにアテネ・ギリシャ出身とか。W杯では日本とギリシャ、どっちを応援するんでしょうか。

イメージ 29

そういえばこんなページもありました(笑)

イメージ 30

他にもかなりヤバめ(失礼)なコーナーもありました

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事