おたんこなす

といわれて嬉しくてブログタイトルにしちゃった(汗)。

全体表示

[ リスト ]

悪魔のキューピー大西政寛の絵

8時だよ全員アスペルガー!(3)


映画『仁義なき戦い』の第一作で
アンナパパが演じた悪魔のキューピーこと
大西政寛は
http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/18359994.html
こんな可愛い顔をしていました。

大変な問題児で小学校時代からまったく授業を受けない。
授業中は絵ばかり描いていたそうです。
先生も匙を投げた。

ほとんど授業を受けないままにカシメ職人となった。
十代の頃でしょうか、食堂で横暴な海軍士官に腹を立て
厨房から出刃をもってきて大怪我をさせます。
瞬間湯沸かし器のような激情家で
やくざになる人種にはこういうタイプが多い。
以前はそれを分裂症と訳していましたが・・・

戦争がはじまり、徴兵されて中国戦線で
たくさんの中国人の首を斬ってきたそうです。
しかしそれは大西が望んで好んでやったことではなく
新兵のイビリの肝試しに、大西自らが替わってやったことから。
大西はそのことを終生、戦争は酷いものじゃった。と
暗い顔をして呟いていたそうです。
到底、自慢話なんてものではなかった。

復員して、呉の土岡組で若頭を務めます。
呉ではちょっとしたスターで、ボンクラの親たちは
「マーちゃんみたいになれ」といっていたほどです。

昭和25年に
殺人鬼として警官隊との銃撃戦で
27歳の短い人生を終えます。

本堂淳一郎は大西を描いた著書のなかで
彼が小学校の頃に教室で熱中していた絵を発見する。

それはとてつもない芸術的な抽象画だったそうです。
堂本は、もし大西の担任の先生が美術の心得があったら
大西をほおってはおかなかっただろうし、
もしそうなっていれば、大西の人生も変わっていたのでは
ないかと記していました。

いえ、大西が岡本太郎のような芸術家になったのではないか
というのではなく、もしそのときに担任の先生が
大西の才能を認めやったら、褒めてあげたら
大西は違った道を歩んだのではないかいうことですよ。

環境の影響は大きい。

生前の岡本太郎に会ったことがあります。
とあるパーティーで普通に、グラス片手に雑談していましたが
カメラのフラッシュがたかれる寸前に体をカメラに向けて
「爆発だ!」のポーズをとっていた。

とんでもない爺だと思った。

一昨年、杉山茂丸がNHKBSで取り上げられたときに
そのキャッチフレーズは「規格外」だった。

日本は、戦後教育で「規格商品」ばかり量産し
「規格外」を排除してきたのだと思う。

米国ハーバード大学の教育戦略に
「ノアの方舟」方式というものがあるそうです。

優秀な生徒を100名集めてもそこから優秀な生徒は出ない。
優秀な生徒を半分にして、残りの半分は雑多な生徒を入れる。

「それは一芸に秀でた者たちですか?」

いや、そうとも限らない。
ノアの方舟のようにとにかく色々な種類の生徒を集める。
そうすると多少の混乱はあっても
そこからもっと優秀な生徒を輩出する、
そういうメカニズムがあるそうです。
それが優秀な50人のなかからなのか、
そうでない50人のなかからなのかは、わからない。

血が固まると人間はダメになるみたいですね。
徳川家も最後のほうはダメでしたもんね。
単一民族と浮かれて日本人は優秀と思い込んでいると
とんでもないしっぺ返しにあいそうです。

国際競争というならば、なおのこと
規格内の平均的な人材では勝負にならない。
もっと優秀なもっと個性的な人材でなければ勝負にならない。

子は国の宝。

大事にしたいものですね。

この記事に

閉じる コメント(7)

アバター

ジミー大西と同じで絵が上手やったんやね(*≧m≦*)ププッ
ただアスペルガーだから、衝動的に動くんじゃないと思うよ♪
ADHDちゃうかな?
アスペルガーは衝動的に刺してしまうと思われちゃう( ̄▽ ̄)
のんびりやさんの優しい子もいるし、
気の弱い子もいるから、
激しさだけが表に出ると、ちょっと危険かも…
環境で、すごく差が出るから、何にもない子でも、衝動的になっちゃう子はいるよ。

2012/9/23(日) 午前 0:58 [ URI ]

顔アイコン

内緒さん、次回は身軽でお願いします(涙)
初動一週間が勝負です。本買ってねえ
ま、無事帰還できて何よりです。

2012/9/23(日) 午前 6:48 寮長

顔アイコン

うり坊、ここでいうアスペルガーは現医療機関で用いられる
アスペルガーとは異なり、多動自閉天然もろもろ
すべて含むものでようか。
名称を変えないといけないかな。
アスペルガー・・・・アスペマンとでもしようかな。

本来人間すべてがもつ偏りです。

長所にも短所にも転ぶ。環境に影響される。

最大の問題は社会全体の環境が偏ってしまったこと
ではないかと思います。
過剰な平均化教育とか、偏った有能定義に問題があった。
そのことを一番早く気づいて焦っていたのが、
実は文科省だった(二十年ほど前から)。
ただ、役場役人なので保身があって反発を怖れて
徹底性を欠いてズルズルここまできちゃた。
というのが真相じゃないかな。

2012/9/23(日) 午前 6:49 寮長

顔アイコン

たとえば障害のある子を支援学校に入れて、同じ立場の子ども達とすごさせるか?
普通学級で健常児とすごさせるか?(こちらがノアの箱舟的かしら?)

まあ現実、一般に通う小学校が多種多様な子どもがいて「みんな同じ)教育をできない状態ですが・・・
まさにノアの箱船ですよ
先生たちも大変だと思います。

悪魔のキューピーってネーミング面白すぎる。

2012/9/23(日) 午前 7:56 [ せんたくかあちゃん ]

顔アイコン

ちょいす姉さん、この一緒か別々かは大きな問題だった。
現在は平等意識とかで一緒というのが大義名分です。
がゆえに学級崩壊とか、経済的に裕福な子は
私立にいく。とか格差社会を生む要因のひとつです。

問題の本質はそこじゃないんですね。
わたしは先週ようやくそのことに合点がいきました。
と同時に様々な矛盾が解決された思いです。

社会環境、価値観の問題なのだ。

良い(一流)学校→良い(一流)企業=幸せな人生

この神話が崩壊しつつある。
本当ですよ。経団連にも経済同友会にも行ってきました。
また、東大も文科省もあせっている。
気づいていないのは政治家と保護者です。あとマスコミか(笑)

なににしても、先生のレベルをあげないといけない。
現場の力量が試されます。
教育大学、教育学部を増やさないと。
意味のない大学や学部多すぎですから、もっとプロフェッショナルを
育てないといけませんよね。

2012/9/23(日) 午前 8:46 寮長

顔アイコン

カシメ職人て知らなかったんですけど、今友人に質問したら答えてくれました。造船所で下からボルトを放り投げて上で受け取って〆るとか…(笑)結構いい商売になったようですね。

2012/9/23(日) 午前 9:09 瀧野川日録

顔アイコン

トリックスターさん、ナイスフォローコメントです。
呉は軍港ですからね。軍艦などの造船業が盛んだった。
従って大西らは尋常小学校を出て職人として就職しますが
なかなか良い給料だったようです。別にやくざにならなくても
よかったわけです。これも環境ですよね。

カシメは四人一組でチームワークが大事
運命共同体のような結束があって、喧嘩の四人一組。
やくざじゃないけど兄弟仁義ですよ。
だから戦前は博徒より職人のほうが強かったわけです。

戦後、敗戦から大量の失業者溢れ
そういった若者がやくざや愚連隊に流れた。これも環境です。

広島や長崎は原爆でやられたので
戦前の秩序が無形化し、愚連隊が跋扈する傾向が強かった。
大西もその度胸を見込まれた土岡組にスカウトされます。

東京では法政や明治などの学生がやくざになった。
渋谷の安藤組などがその良い例です。

在日、被差別部落出身者イコールやくざ。というわけじゃない。
そういう時代環境から暴力団が誕生します。

2012/9/23(日) 午前 10:20 寮長

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事