ここから本文です
日々是好日
TOSSY!の呑んだくれ日記

書庫全体表示

西宮神社 十日戎

1月10日(火)、正午から知り合いの主宰する沖永良部島の「島唄の会」の新年会に招待され行って来ました。
イメージ 1

96歳の最高齢のおばあちゃんをはじめ30名の出席を得て、賑やかな新春の寿ぎ。
ボクよりは年上の方がほとんどで、音響係や接待係に専念しておりました(笑)
カラオケで大いに盛り上がり、お得意の唄・三線での締めくくり。
ほんと皆さんカラオケ大好き!
じゃんじゃか申込が相次ぎ、曲目をセットするのに大わらわ。。。
ちょっと順番が遅くなったりしたらクレームの嵐。
ちゃんと申込順にしているというのに・・・(笑)
ま、そのパワーには感心しきりではありますが。。。

イメージ 2

終了後は西宮神社へ。
毎年参拝している十日戎に。。。
今年は少なかったです。
スムーズに本堂までたどり着き、しっかり今年一年の繁栄を祈願させてもらい、福笹、御神酒、お守りを頂戴しました。
おみくじを引くと「第一番 大吉」!!
こいつぁ春から縁起がいいわい!!(笑)
イメージ 3

参拝も終わり、沿道のいつもの屋台で壺焼きとワンカップ酒。
ここで一息ついてから海鮮居酒屋へ。。。
日本酒「久保田」を呑みながら、お造りはじめ新鮮な魚介の数々に舌鼓。
おみくじの内容の良さもあり、今年はいい年になりそうです(*^_^*)
イメージ 4

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事