全体表示

[ リスト ]

ビアンキ・ルポ 23C化計画完了!(≧∇≦)

 
 


イメージ 1

コイツは、ホントによくやってくれている。。我が家では特別表彰ものの一台^_^!

6月始めにこの自転車を手に入れ、

我が家の自転車熱は加速し、、ロード系3台がそろい、、チームDが出来上がった。。。

しかし、、他の二台、

GIOS SERENO(フルクロモリ・10kg・23C)

ピナレロPF1(カーボンバック・9kg・23C)に比べると、、


体重が12.5kgほどあり、32cをはくビアンキ・ルポは、頑丈で安定性・走破性が高いとはいえ、、やはり舗装路では、やや厳しいものがある、、ということが、だんだんはっきりしてきた。

しかもピナレロに乗れるのが、当面自分だけであることが判明、、ということは、

ルポに乗るのは嫁かムスコ。。その時点でルポの23C化+軽量化作戦は始まったのだ!!!

タイヤは、そうはいってもスピード重視ではなく、グリップ重視でビトリアのルビノ・プロ2と言うのに決定。。。

イメージ 2

さらにビトリアの安売りチューブ(¥390!!)も揃えたのだ!!


ひっくり返す〜
イメージ 3


タイヤ外し〜
イメージ 4

とっても硬い、、ナカナカ外れず苦労したが・・コツをつかめばパパッとできる。。

チームD主将もコツを覚えたようだ♪

タイヤを寄せて、、ギュッとレバーを差込み、、
横暴に・優しく・無理やり(どっちだ♪)テコの原理を使って外すのだ!!

外したタイヤ。。。いや〜お疲れ様。。たぶん1000kmちかく走ったのではないか。

イメージ 5

ちゃんと、取っておく!捨てるわけにはイカン。。。

理由はない。。ただ、、もったいないのだ^o^;

新しいタイヤは、、箱から出すとワカメ状態。。。え。。これでタイヤになるんかい・・

イメージ 6


そーちゃくぅ〜

イメージ 7


出来上がり〜

イメージ 8


タイヤ交換。。ド素人でも、ナントカできました。^-^


でも、ジツは苦労しました。。。

・後ろのカンチ・ブレーキのワイヤーが外れない〜
 タイヤの空気を抜き、タイヤをつぶして、ブレーキ・パッドの間から外しました〜
・バルブのナットを、、タイヤの中に入れてしまった〜
イメージ 9

・やはり・・・空気入れは嫁には難しいらしい・・


ところで、軽量化を目指し! サイドスタンドを一旦外しました・・・△250g
タイヤ・チューブで・・・・△450g

しめて・・700g軽量化♪ 

今日になって、嫁に慣らし運転で10km走ってもらいましたが、、、

効果は、、よくわからんそうです。。 (o_ _)o ドテッ (o- -)o

しかし、理屈から言えば、結構効果あるはず♪♪♪
土曜日が楽しみです♪

閉じる コメント(28)

顔アイコン

自転車は丈夫で信頼性のあるものが一番デース!
これでいつパンクしても大丈夫ですね〜!
すぐに修理できますよ〜。
でも新しいタイヤはきれいでいいですね!

2008/10/31(金) 午前 9:39 クマジ

23c化したビアンキ、カッコイイですね❤
走り心地の違いを是非伺いたいです!私のは今30c穿いてるのですが
「細くしたいなぁ、でもパンクのリスクや砂利上の走破性が落ちたら怖いなぁ」と
悶々としているトコロです^^;(23cを操る自信がないってことですね)

2008/10/31(金) 午前 10:36 ○

顔アイコン

DOARANZさん、こんにちは。
ヴィットリア、私も今の青いタイヤに変える前に使っていました。
23C、スピードに乗ったら速そうですね〜〜。
700グラムの鬼軽量化で明日に向けて準備万端ですね!
※自転車乗れてイイナァ・・・。(泣)

2008/10/31(金) 午後 0:15 [ 怒りネコ。 ]

顔アイコン

DOARANZさん、こんばんは!
タイヤ23c化しましたね(^.^)
スピードに乗ってからの走りが確実に
違ってきてるのでは?!
次なる進化が楽しみですなあ(~o~) 削除

2008/10/31(金) 午後 8:43 [ モンちゃん ]

顔アイコン

八ヶ岳たんぽぽさん、、げげっ、そうですか、、ビットリアのチューブ激安だっただけに、微妙に心配ですね〜 なぜかルビノプロの最大くーき圧は10barと高めですが、やや低めに抑える様にします。。

2008/10/31(金) 午後 8:45 DOA

顔アイコン

ケーキ職人のみによんさん♪、、嫁がくーき入れのレバーに、鉄棒みたいに乗っかっても、、ビクともうごきませんでした。くーきは前の晩に自分が入れときゃいいかな〜と思ってます⇒1回10えんじゃ♪

2008/10/31(金) 午後 8:50 DOA

顔アイコン

茶利坊主さん、、そういえば軽量級ムスコは4barのGIOSに乗ってもパンクしませんでした。64kgのオッサンが乗ったら一発でパンク^へ^♪
明日はMAX10のところ、8〜9位で抑えてクルクル回るようにしようかなと・・

2008/10/31(金) 午後 8:53 DOA

顔アイコン

ときどきさん、自分はパンク経験はありますが、、タイヤ替えはもちろん初めて^_^; 予想以上に大変でした。でも、一回慣れると次は楽勝かも。。 女性が自転車をパパパッといじれるとメチャメチャかっこええかもですよ♪

2008/10/31(金) 午後 8:59 DOA

顔アイコン

クマジさん、、なるほど信頼性ですか〜そういう意味ではやっぱパナレーサーの方が無難だったかもですね。。ところでビットリアって、どこのメーカーか知らないことに今気づきました。。。
「びっとりゃぁ〜」語尾的に言うと名古屋製かもですね^^;むひひ

2008/10/31(金) 午後 9:02 DOA

顔アイコン

さ*あさん、、そうですね〜23cの方がパンクもしやすく、走りにくいのは確かにそうだと思いますね。。。しかし〜やはり23c化進めましょう。。グルグル回りすぎて空飛んじゃうかも。。v(^_^)v

・・という夢が見られます。。効果はアル!と確信してますよ〜

2008/10/31(金) 午後 9:07 DOA

顔アイコン

怒りネコさん、、いや〜お忙しそうですね。MAXさんもお忙しそうですし、寂しいですよ〜 11月に入ると少し落ち着く会社も多いかもですね。。
明日は、水道橋で日本シリーズですので帰りの電車は大変かもですね〜。。

2008/10/31(金) 午後 9:14 DOA

顔アイコン

モンちゃんさん、まだ自分は乗ってないのでどのくらい変わったか不明ではあるのですが、23cになった〜というところで既にワクワク楽しんでおります♪ 次なる進化は!!!おそらく〜〜〜〜〜〜〜
金色バルブキャップかも・・(。^。)

2008/10/31(金) 午後 9:26 DOA

顔アイコン

ビアンキ・ルポが、12.5kgと重たいのは、ランドナー並ですね〜。軽量化の成果楽しみですね〜。

2008/10/31(金) 午後 11:04 boubou

顔アイコン

boubouさん、、たぶんですね、ビアンキルポは、そのままランドナーに変身できる設計になっているようで、そこらじゅうにネジ穴がついております。軽量化方向もあり、、ひょっとすると林道用にもできるし、うちの場合、、ひょっとするとまさにランドナーになる可能性もアリかもです

2008/10/31(金) 午後 11:23 DOA

顔アイコン

私は700Cのタイヤはまだ交換したことがありません。
今度練習しとかないと。
タイヤって走行性能に対するインパクトが大だと思ってます。
今のは、新車に付いてくるとりあえず品なので、私もお金貯めて交換したいです〜。

2008/11/2(日) 午前 1:04 [ ]

顔アイコン

カールさん、、32C→23Cへの変更は、思ったとおり、相当効果があったようです。。できればいろんなタイヤを履いてみてどんなパターンがいいのか〜とか、、試してみたいところですがぁぁぁぁ
破産します^_^; うちの場合はまず冬支度3人分!!という大問題をクリアせねばです・・・

2008/11/3(月) 午前 0:18 DOA

はじめまして
ルポいいですね!
私も欲しがったですが何故かfeltを買ってしまいました・・・
たしかルポってシクロクロスの様なバイクですよね。
フレームはクロモリなんで軽量化はフレーム以外のパーツを交換するしかないですね。

2008/11/3(月) 午前 10:30 かん

顔アイコン

かんさん、はじめまして♪ 北海道からようこそです!!
いや〜シャケが泳いでる写真を目の当たりにし、ビックリしましたよ♪ビアンキMTB、FELTロードとも、かっくいいですね〜 北海道だと両方ガンガン使えそうかも。。今後ともどうぞよろしくです。

2008/11/3(月) 午後 0:27 DOA

顔アイコン

ご訪問・ファンポチありがとうございました。
私もポチしましたのでよろしくです。

2008/11/3(月) 午後 9:36 かん

顔アイコン

かんさん、ポチ有難うございます。雪の季節が始まりましたね〜
冬の北海道は行ったことがないので、行ってみたいです。

2008/11/4(火) 午後 10:50 DOA

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事