全体表示

[ リスト ]

 
弾丸バスツアー陸前高田へ その壱 その弐 の続きです。
 
正直にいえば、陸前高田という場所について知ったのは東日本大震災が起こってからです。
陸前高田の南に位置する気仙沼は、知ってたけど(気仙沼ちゃんで^^;)
 
陸前高田は、岩手の湘南といわれてたとこらしいです。
昔習った「リアス式海岸」でありながらも、平地が広く、砂浜が広がる高田松原もあり。
 
イメージ 1
 
海水浴客は年間20万人。漁業の街でありながら風光明媚で明るく、オープン。
現地の方と話していても、そんなお土地柄を感じました。
 
イメージ 2
 
広い砂浜、高田松原、海とは水門で仕切られた古川沼
左端には照明設備付きの球場があったのでしょうか。
 
・・・
 
もうやめるか。。今の写真はやめときます。
砂浜も高田松原も、、なくなっちゃったんですよ。海岸線の位置が陸地側に動いて、、
古川沼は現在海の一部。。
 
たとえば、、江ノ島と湘南海岸が、、あるとき突然なくなったらどうする?
それと同じくらいのことが陸前高田では起こった。 そういうことだと感じました。
 
奇跡の一本松
 
イメージ 9
 
手厚く、保護されているようです。この松の子供も育ってるみたいだし大丈夫だよね。
 
市内見学の後は、商店街へGO!
 
イメージ 4
 
駅の市街地にあったお店が集結!
 
イメージ 5
 
海産物とか、復興コーヒーもあり。カップに字を書いて残していける。
 
お菓子とか野菜、陸前高田特産マスカットサイダー!八木沢商店の醤油などなどを購入!
なぬ!!八木沢商店とマスカットサイダーを知らない????
 
これだ!!
 
イメージ 6
どーん!
 
イメージ 7
 
買い物の時間は主婦には短かったようです。。自分にはほどほど、ただお茶とか飲んでゆっくり
するのもありだったかな。
 
道路は結構車多いよ!
 
イメージ 8
 
轢かれるぞぉ〜っ!!
 
お買い物の後は、竹駒地区のコミュニティセンターで被災した方々のインタビューを聞いたり休憩。
休憩だけど、、近所を散歩。できるだけ肌で感じたいし。
最近ぱったり走ってないので、体動かさないとね
 
イメージ 11
 
海から、約3kmの竹駒地区でも、人の背より高い津波の痕跡。
山の間に見えるのが海かな。
 
気仙川では、、、まだ機動隊の方々が捜索中。。もう1年経つんだよ
 
イメージ 3
 
コミュニティセンターへダッシュで戻ると、食事の準備ができていた。
おめーら東京から来たのか? ふん、てめーらいいね。自分たちだけぬくぬくしてさぁ
とっとと、けえれっ! とか言われても、、言い返す言葉はないのに。
 
イメージ 12
 
こんなに歓迎してくれるなんて。。エ、エビがでかいっ!!
 
陸前高田駅前にお店を構えていた太田さんの力作。
納豆をちくわに入れたフライが猛烈にうまい。ナッチクって言うらしいよ
  
太田さんは、震災後1万6千足もの靴を全国から集め配ったそうだ。
この街の人は、、東京の人とはどこか違うのかもしれない。
 
陸前高田の戸羽市長も合流。
 
イメージ 13
 
町田市のご出身。震災で奥さんを亡くされているのに、、
復旧と復興に向けて戦う!すごい人だ。
 
最後まで一緒に食事。あらかじめ買って回し読みした戸羽市長の本にサインをもらったり
写真を撮ったり談笑したり。
 
戸羽市長やボランティアの方々や街の人たちは、にこやかに、来てくれて、見てくれればそれでいいと言う。
つながりがあれば、それでいいと言う。。談笑はしているけれど、、
背中に背負っているものの重さはわかる。。
なんとか力になれないもんか。って思う。。
 
午後2時になると、、もう陸前高田から離れる時間。時間が過ぎるのは早いな。。
 
さらば、陸前高田! また来これたらいいなぁ
 
イメージ 10
 
夜10:30頃に、町田に着きました。バスを降り、駅へと歩く。
街は、いつもと同じ、何も変わってはいなかった。
 
おわり。
 
少し重い記事だったかもしれませんが、、ここまで読んでいただき有難うございましたー
東北、行ってみることをお勧めします!

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

いいツァーでしたね〜。。。

何もできないけれど、「見てくれればいい…」と言われると、ちょっと気が楽に…。。。

忘れないことだけでも大事なんですね〜。。。

2012/3/21(水) 午前 0:53 boubou 返信する

顔アイコン

震災前の町並みの写真と、後のを見比べると、津波の恐ろしさがせまってきます。一日も早い復興を祈ります。

2012/3/21(水) 午前 6:02 みにょ子 返信する

受け入れて、想定することなんでしょうね。
1000年単位の災害は地球規模ではあちこちで起きているので、情報を共有し、考え、実行する必要があると考えています。

2012/3/21(水) 午前 8:04 [ MAX ] 返信する

顔アイコン

boubouさん、、こんばんは。
忘れないこと大事ですね。ムスコを連れて行けたのもよかったです。
現地は、、3/11で時間が止まっていて、、T△T、、
時間が進んでいるのは、被災してない都会だけ、、という感じがしました。

2012/3/22(木) 午前 0:31 DOA 返信する

顔アイコン

みにょ子さん、こんばんは。
ホントですよね。まず生活が普通にできるように、早くなればといいなと思います。
なぜ、ドバっとお金と人をぎ込めないのか不思議で。。
全国の予算一律1割カット!でいんじゃないかと。。

2012/3/22(木) 午前 0:34 DOA 返信する

顔アイコン

MAXさん、こんばんは。
不連続な未来、、、想定できても対応できない、、今の日本の至る所で、そんな話が見え隠れしていますね。そんな時、面倒くさくて想定をもみ消す文化が、、日本にはあるような気がします。 会社の中にも。。

2012/3/22(木) 午前 0:39 DOA 返信する

顔アイコン

東北の太平洋岸。昔、何度か自転車で走ったところですが、震災後は、行ったところで自分の無力さを思い知るだけと思い、なかなか足が向きません。DOAさん、えらいなぁ。

2012/3/22(木) 午前 1:58 toyo3 返信する

顔アイコン

いい旅でしたね
辛くなるけど見ること知ることは大事ですね

2012/3/23(金) 午前 0:38 [ 七月堂 ] 返信する

顔アイコン

toyo3さん、こんばんは。
何も働かず、ただ見に行くだけなら物見遊山という見方もあるようなんですね〜これは悲しいです。無力さを感じることが、、次につながるのか、、つながらないのか。。まだ分かりませんが、行ったのはとても、よかったです。ネット上でいろんな人と繋がりましたし。。。次、何をするか思案中です。。

2012/3/23(金) 午前 1:54 DOA 返信する

顔アイコン

七月堂さん、こんばんは。
はい。こんだけいろいろ感じ、、考える旅はないよなぁ。。と思いました。。
見ること、知ることは大事と思います。。ただ、できれば何かしたいなぁ・・・

2012/3/23(金) 午前 1:56 DOA 返信する

…ありがとうございます!!

私実は勤務先が陸前高田でその日もバイクで仕事中に地震に会いバイクで膝まで浸かりながら逃げた身分です。


あの日以来毎日目にしていた街の風景を一瞬にしてわからなくなっていました。

おかしいですよね?見慣れた街の筈なのに…駅も駅に続く商店街もわからなくなっていました。

本当に感謝しています

2012/3/26(月) 午後 11:20 [ じゅりあ ] 返信する

顔アイコン

じゅりあさん、こんばんは。
コメント有難うございます!陸前高田近くの方からコメント頂けるとは、、嬉しい限りです。やっぱ行ってよかった〜!

バイクで膝まで浸かった体験、きっと背筋が凍る思いだったのではないでしょうか。。ほんとにほんとに助かってよかった。東京で暮らしていると、テレビで見ていてもなかなか実感がわかないし、忘れてしまうのが怖いです。是非、たまに遊びに来ていただければなぁ、と思いますし。ブログやりませんか

不思議なもので、北海道の方や鹿児島の方もブログでつながってますし、ネットつながりが発展して実際にお会いして何かやったり(遊んでばっかですが。。^^;)楽しいですよ。現地の様子もどんどん発信しませんか?

陸前高田が早く復旧することをお祈りします。

2012/3/27(火) 午後 10:25 DOA 返信する

顔アイコン

こんばんは。
連絡遅くなりましたが、3月に2回行った陸前高田市バスツアーの報告会並びに物産展は6月9日(土)10日(日)に東急前(イトイサイクル前)で行います。
是非遊びに来てください。

2012/5/28(月) 午後 11:23 [ WESTEAST ] 返信する

顔アイコン

WESTEASTさん、こんばんは
ご来訪ありがとうございます。物産展まであるんですね!!
マスカットサイダーを楽しみに、そこでお会いできるといいですね!

2012/5/28(月) 午後 11:46 DOA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事