ここから本文です

書庫全体表示

田んぼの1年をとおしての作業の中で、
脱穀は、一番苦手。

まず、「はしけえ」(佐渡弁で、かゆい、むずがゆい、イガイガな感じ)。
稲は、おのれを守るためか、トゲトゲがいっぱいいっぱい
ついていて、コンバインで脱穀して、さらにワラをカットしていると
そのトゲトゲが空中に舞いまくって、
目の中へ、鼻の中へ、のどの奥へ、あらゆる毛穴へ、
入りまくって、
はしけ〜、はしけ〜。

そして、なにより、「おそげえ」(佐渡弁で、おっかない、こわい)。
コンバインは、こわい!
今年は、身近なところで、3人もコンバインでけが人がでた。
指が曲がったり、なかったりという人も、コンバインで
けがした人が多い。
もともと、手で稲わら入れるようにできてないもんね。
乗って走るんだもんね。

うちは、脱穀のために使ってるので、ずっとこの状態。

イメージ 1



まる2日間、ず〜っと。
服の袖や、すそや、手袋や、とにかくまきこまれないように
細心の注意を払います。

コンバインを止めて使うことも、コンバインの意にそぐわないので
うしろにワラの山ができます。
これまた、コンバインがつまる原因になるので、
うしろで、フォークを使って、わらを散らします。
後ろに行くと、カットずみのワラがボフッ、ボフッと、
吐き出されるので、ますます、はしけえ。

そして、昔は、千歯こきで、一冬かかったかもしれない量の脱穀が
たった2日で、できるのだ。

イメージ 2



コンバイン袋の中に、モミがいっぱい。
一袋25キロくらいあるかなあ。
今度は、重たい。。。
88袋をえっちらおっちらと、運搬車へ載せて、あぜへ運び、
それをトラックの荷台へ運び、
家に着いたら、納屋へ運び。

う〜。

見守るクマクマ。

イメージ 3


イメージ 4



ありがたいことに、
今年も、無事に、安全に、脱穀が終わりました。
乾燥注意報出てたし、絶好の脱穀日和でした。

気分転換に、
あまほろさんの写真集。

ナスタチウム

イメージ 5



(おしべとか、めしべとか、こんなんなんですね〜。
 花盛りでいっぱい咲いてます)

あかとんぼ♪

イメージ 6


イメージ 7



はしけ〜のが、いっぱい目に入ったので、
今日は2人ともお岩さんです。。(両目)

あと、もみすりすれば、米粒だ。
もみすり前に、ひとやすみ。zzz〜。

この記事に

  • 顔アイコン

    見守るクマクマ、赤とんぼもいいですね!

    [ まっさんの田んぼ活動ブログ ]

    2011/11/1(火) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    くまくまも、赤とんぼも、元気くれます。
    きのう、めでたく、新米がこめつぶになり、
    食べることができました!

    [ どじょっこ佐渡 ]

    2011/11/2(水) 午前 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    会いたいなあって思ったので、どじょっこのぞいてみました。新米!
    今年も無事にできたのですね。いろんな大変な思いをしてつくってくれてありがとう。またメールしますね。もうかゆくないかな。寒くなるけど体大事にがんばってくださいね。 削除

    [ まき ]

    2011/11/13(日) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    まきちゃん、ありがとう♪またメールでね!
    今日は、急に寒くなったよ。雪も近いのかなあ。
    かゆいの治って、日焼けもとれてきた ^^

    [ どじょっこ佐渡 ]

    2011/11/14(月) 午前 9:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事