ここから本文です

書庫全体表示

種まきまで、あと2ヶ月ほどに。
お〜土を準備しよう!
っと、雪は積もっていますが、
ここ数日のお天気の力を借りて、
土作りをしました。

田んぼを雪かきして、
土をとり。

イメージ 1



水を含んだ粘土質の土で、重いのなんのって。
どろんこになりました ^^

袋になんとか持てる量をつめて、
20袋とりました。

イメージ 2



そして、恒例のくん炭づくり。

もくもくと。

イメージ 3



こんなにきれいに焼けました!

イメージ 4



さてさて積んでいきます。

土の上に積んだほうがよいとのことで、

畑の一角をやはり、雪かきして ^^

まずは、土とくん炭を混ぜて、
20センチくらいの高さに。

イメージ 5



その上に、米ぬかをどばっと。

イメージ 6



そのまま、ミルフィーユのように、
土、くん炭、米ぬか、をくりかえし積みました。

イメージ 7



結構大きな山ができましたぞ。

その上に、透明ビニールをかけて、
風に飛ばされないように、
板とかわらで押さえました。

1週間ほどで、50度くらいになるといいなあ。
発酵しますように。

ワクワク。

この記事に

  • 顔アイコン

    たまにのぞかせてもらってます。
    苗床の土って、こうやって作れるんですね♪
    勉強になりました!

    [ kantaro0987 ]

    2012/2/24(金) 午後 6:17

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。ランダムからきました。雪が結構つもっているんですね。

    [ のり ]

    2012/2/24(金) 午後 7:00

    返信する
  • 顔アイコン

    かんたろさん、
    これは、無農薬りんごで有名な、木村あきのりさんの
    培養土づくりの方法です。
    うちは、初めて作ってるのですが、
    自給率100パーセントの苗作り、わくわくします♪

    [ どじょっこ佐渡 ]

    2012/2/25(土) 午前 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    のりさん、
    なななんと、今日は、結構な雪が降っております。
    2月末とは思えない〜〜。
    昨日、のら仕事してよかった〜。

    [ どじょっこ佐渡 ]

    2012/2/25(土) 午前 9:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事