ここから本文です

書庫全体表示

種をまきました。

4月19日。
ぽかぽかお天気の日に種をまきました。

前日に、種籾をつけている水の温度を23〜25度くらいに
して、はと胸状態にしておきました。

ぷくぷくっと泡があがってきて、
発芽するときの、いい香り。
生きてるんだなあ、
元気いいなあ、と、うれしいです。

らくらく40で、地道に種まき。

イメージ 1



イメージ 2



ゆさゆさすると、だいたい穴に種が入るけど、
入らなかったところには、手でひとつずつ入れます。

きれいにまけました!

イメージ 3



そして、エイヤ〜、と
板の上から踏んで、
種を安定させます。

イメージ 4



私の足↑

110枚まきました。

次の日、またまたぽかぽか陽気のなか、
ブルーシートの上に苗箱を並べて、
しっかりと水遣り。

イメージ 5



黒ラブシートと白ラブシートで、
温度調節しながら、
芽が出てくるのをまちます。

そして、桜を見に、真野公園に行きました。

イメージ 6



さくらの「さ」は、田んぼの神様を意味するそうです。

この記事に

  • 顔アイコン

    はじめまして。細かいことが気になる性格なので、質問させて下さい。播種器(らくらく40?)の穴が等間隔でないのは何故でしょうか?踏んだ後、板の裏に種籾がくっ付いていないでしょうか?

    無農薬米

    2012/4/26(木) 午後 2:58

    返信する
  • 顔アイコン

    追加です。この板は既製品でしょうか?

    無農薬米

    2012/4/26(木) 午後 3:05

    返信する
  • 顔アイコン

    たぶん、ですが、2本植えの予定で蒔くので、
    2本ずつで、間隔があいているのではないでしょうか。

    板は、手作りです。苗箱の大きさに切って、(切るのは、ホームセンターにやってもらいましたが ^ ^)
    取っ手をつけました。

    種籾は、脱水機にかけて、さらさらなので、
    ほとんど板にはつきません。
    籾殻がとれてしまった玄米が、たまにつきます。

    [ どじょっこ佐渡 ]

    2012/4/26(木) 午後 3:14

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほど。

    無農薬米

    2012/4/26(木) 午後 5:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事