ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1



昨日、梅雨明け宣言。
夏らしい、あっつ〜いお天気が続いています。

いよいよ、田んぼに入るのに、足の踏み場を探すのが
たいへんなくらいな、稲のサイズになってきました。

イメージ 2


イメージ 3



今年、大活躍の納豆ぼかし。

イメージ 4



納豆、たった1パックから、米糠250キロに、
納豆菌が広がって、
それが、この田んぼの栄養に♪

葉っぱの色で見ると、
十分、栄養分があるようです。

6月末、7月はじめ、7月19日の3回に分けて
田んぼにまきました。


あまほろさんの手作りバナナジュース!
冷たくて、うま〜い ^ ^

イメージ 5



絶滅危惧種の、イチョウウキゴケも、
たくさん生きています。

イメージ 6



お花もきれ〜い。

イメージ 7

この記事に

  • 顔アイコン

    立派に稲が成長してますね。竹ぼうきによる除草の写真は大変参考になりました。除草は大変な作業なので我が田んぼの会でも来年は提案してみたいと思います。
    イチョウウキゴケは我々の田んぼでも多く見られるようになり、親近感がわきます。有機農業の効果ですね。
    くまくま君もかわいいです。幸せなワンちゃんです。

    [ まっさんの田んぼ活動ブログ ]

    2012/7/21(土) 午後 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございます!今年は、しろかきでも草が残って、竹ぼうきでも、とれない草が多く、草取り三昧な夏でした。
    竹ぼうきで、草が減ることは確かなので、お試しください。
    イチョウウキゴケ、絶滅危惧種ではなくなったようですね。
    うれしいですね ^ ^

    [ どじょっこ佐渡 ]

    2012/7/22(日) 午前 9:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事