こんにちは(^−^)
 
すーーーっかり寒くなったね〜〜
寒いとすぐ手足が冷えがち〜だけど身体の芯までは冷やさないように気を付けてる。
いったん冷やすと なかなか暖まらないんだもんー
 
冷えるとお腹痛くなったり肩凝ったり ろくなことが無い。
何より免疫力の低下に繋がるってのが いヤーダー( 一一)
 
母は 元気でないとね
 
世の中の全ての事、物が 陰と陽 に分けられるとゆう考え方があって、、、
食べ物も陰陽に分けると身体を冷やす食べ物、温める食べ物、中間の食べ物。
 
バナナは栄養あるけど暑い国のモノだから身体冷やすよー!ってよく聞くでしょ?!
それデス(*^^)どちらにも偏り過ぎないように少し気にしながら食べようと心掛けてます。
 
初老だからねーーーちょっと身体いたわってやらないとーって思うわけです
 
 
 
 
さて、、、
 
 
 
がま口を作りました。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
編み針ケース or ペンケース どちらにもナイスサイズながま口です。
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、、、あしたはパパの誕生日なんだー。。。
どうしよう 何も用意してないなぁ
 
現金で?!ってわけにはいかないし。
 
いっか、、、身体の芯から温まった身一つで?!
 
 
 
なんてねー
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

★雑穀ライスサラダ★

 
 
まいった〜〜。。。
先週パパが家じゅうのネット環境を共有化するといって、、、
余り理解してなかった娘が自分のとこから自分に不必要なブックマークを消し去りやがった\(◎o◎)/
私の100件近くある大切なブックマークまで
 
何年か前にケータイのアドレス全消去させてしまった時並みのショックだよー
とゆうか、、、かなり困ってます
 
 
 
 
イメージ 1
近ごろ 玄米&雑穀ライフにはまっています。
黒米、赤米、ひえ、あわ、アマランサス、麦、そば、、、
 
きっと、みなさんも雑穀は体によいっって認識はあると思うんですが、、、
 
簡単に言うと玄米や雑穀だけでオールバランスOKな完全食にもなり得るのです。すばらすぃ!玄米&雑穀
 
 
だーけーど。。。
体にいいとはいえお手軽な16穀米ブレンドなどを毎日お米に混ぜるのは飽きてきてしまいがち、、、じゃない?
 
古代米や雑穀をその日の気分や料理に合わせて自分でブレンドして炊くと、毎日美味しく飽きずに食べることができる。食感もプチプチだったりモチモチだったり、小豆色やクリーム色になったり色々なバリエーションが楽しめる。。。
 
ご飯に混ぜるだけでなくお料理にも多様できるのがまたまた面白くて、、、ハマってマス(*^_^*)
 
 
 
 
今日は、、、お昼にパンケーキ。夜はたこ焼きパーテーの予定、、、ちょっと栄養バランス悪いかなぁ。
じゃぁオヤツは雑穀使った何か食べとこーーー。
ってな感じで 今日はちょっとバランス悪いから雑穀つかっとこーって気軽に使える。
 
 
 
 
雑穀ライスサラダrecipe
 
イメージ 5
 
お米1合にお好みの雑穀おおさじ2、塩小さじ1/2を混ぜ合わせて硬めに炊く。
今日は昨日から水に浸してあった玄米&黒米ミックス1合にひえを加えたものを炊きました。
 
普通に白米&16穀米もOKタイ米も美味しそう(^u^)
 
 
 
イメージ 2
 
お野菜は、、、
今日は茄子1本とズッキーニ1本
赤パプリカも欲しかったねぇ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
野菜は食べやすい大きさに切ってオリーブオイル、すりおろしにんにくでイイ食感になるまで炒め 塩、黒コショウで味をつけて冷ましておく。
 
今日は時間が無いので下にアイスノンひいて冷ましてます。
早く冷ましたい時に便利なアイスノン
 
 
 
イメージ 4
 
炊きあがったご飯にオリーブオイル、米酢、バルサミコ酢、すりおろしニンニク、塩、黒コショウを混ぜて酸っぱ目に作ったドレッシングを適量回しかけ、さっくり混ぜてウチワかドライヤーの送風で冷ます。
 
ドライヤーの送風は寿司飯作る時にも便利です
 
 
 
イメージ 6
 
お野菜もさっくり混ぜて。。。
 
完成〜(*^_^*)
 
 
 
 
 
お野菜はナスとズッキーニでなくてもいい。アスパラ、大根、ごぼう、トマト、たまねぎ、、、
色どり重視にすれば持寄り料理にも使えるよーぜひ(^◇^)
 
 
 
 
 
さて、、、たこ焼きパーテーの準備はじめよう。。。
そだ!生地に雑穀入れてみよー!もちきびがいいかなぁ。。。
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

 
 
こんにちは (^^)
さいきん 油断するとすぐに眠くなるんだ。。。
 
 
前回の寒い時期に作っていた うささんのリアルファーのケータイクリーナー。
ちょこっと残っていたもので小さ目のクリーナーを作りました。
もう残りは無いし失敗は許されん!っと 慎重〜に、、、
 
イメージ 1
 
詳しいレシピも書き残していなかったズボラさんデス
記憶をたどりながらの製作。
 
脳みそはちゃんと覚えていましたー(@_@。
 
 
 
 
イメージ 2
 
下のスリットをパカッと開けばクリーナーです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ケータイは持っていないお子様用なのでバッグチャームで。
 
しかし、、、ケータイ画面を拭かないならば 何を拭く?
ipadやipodかな?ゲームの画面?かもねー(^−^)
 
 
 
 
リアルファーは本当にふわふわと気持ちがイイ
 
 
 
ん だ・け・ど・・・・・
 
イメージ 4
うちのカワイイ爬虫類くんたちのドライフードや電球を買いによく行くペットショップに 巨大なウサギがいるのだ!!!
 
なんたらロップイヤーとゆうフモフモの垂れミミうささん
ちょーーーーーかわいい
まわりのゲージに入っているうささんはこぶし大くらいなのに、、、
 
 
そのうさぎは犬か猫のようにデカイ!!!そのドテーっとしたふてぶてしい態度がまたまたカワイイ〜
 
うちにあの大きなゲージの置き場があれば買ってしまうだろう。。。
 
どうやら 小さい時には売れずにここまで育ったらしく、、、
 
ちょっとだけ、この子の行く末は???、、、とか考えてしまいました。。。
 
えーーー???
ファーになちゃうの?
か、、、可哀そう (-.-)
 
 
だけど ペットショップで勝手な想像をしてそう感じても、バッグ売り場や布地屋さんではそうは考えなくステキだぁーになる。
私は矛盾してる。。。
 
 
きっと、、、売れ残ったペットとかって検索すれば真実が知れるはず。
でもいまは、つい最近に動物実験の動画をみて落ちたばかりで、、、勇気なし。。。
 
 
大切につかいます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

自家製せっけん

 
 
 
②度目のこんにちは<(_ _)>
 
ぽかぽか暖かい〜お腹がぽんぽん
そして眠気が〜〜
 
でも今日はもう1本
桃骨さんのブログで一笑いして帰ってきました。
おかしくてご飯パソに飛んだよー
 
 
 
少し前にアロマ系でなーんでも作れる友人に簡単なせっけん作りを教わったので
自分でも作ってみました。。。
 
イメージ 1
 
半透明のグリセリンソープとゆうかたまりを細かく切って。
 
コレ。このままでも石けんとして使えるそうです。
でもこれじゃぁ色も形も香りも無くて寂しいものねー
 
 
 
 
イメージ 2
うちには石けんに色を着ける色粉とういうモノが無かったので、、、
なーんかないかなぁ。。。
 
おもいつきました!!!
 
うこんのサプリ!
砕いてすり鉢ですりすり〜〜〜
 
 
イメージ 3
 
ちゃんと 溶けるかなぁ???
レンチンで溶かした石けんのもとにアロマオイルとうこんを、、、
 
なんとか溶けた〜
次回は青汁サプリで、、、
 
 
 
イメージ 4
 
型に流し込み。
今度は固まるか心配だよー
 
あれだね!適当な事するときは量は減らさないと失敗した時ショックだ!
っと次回試作は少量にしておこうと誓いました。
 
 
 
イメージ 5
 
固まった〜〜〜
 
林檎ゼリーみたいな形と色でおいしそうデス(^^♪
 
画像にはうつってないけど黒ゴマ入りとスパーボール入りもあります。
はい。効能はありません。ただのお遊びです。
 
 
 
イメージ 6
ビンにいれたらコレまたかわいらしぃ❤❤❤
 
ただ、、、
香りの配合が、、、
 
友人宅で作った時もそうだったんだけども どうも香りの配合センスが欠けているみたいです(-_-)残念だわ。
 
 
友人に頼むとエッセンシャルオイルは香りだけでなく欲しい効能もありきでの配合をしてくれます。
近々、化粧水と乳液作りのレクチャーをお願いしているのーよ。楽しみだなぁ(^^♪
 
私は皮膚が弱いうえ、軽くアトピーも持ってて、それが娘も、で(T_T)
彼女の作る自然派なものに助けられています。
 
最近はご飯のお話が自分が興味もっている方面と似ていて話すと 
なるほどーへーといろいろ知れて面白いのだ(^^♪
 
私がこのごろ気になるのは、、、雑穀なのですが。。。
 
雑穀LOVE(^^)/ 只今しのさんも巻き込み中
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(1)

炊飯器で蒸かし芋(^^♪

 
 
 
こにちは(^^)
 
先週のパン教室以来、今日は3度目のイングリッシュマフィンを製作中。
ハマりすぎ?!
 
ちょっと配合変えてプレーンに挑戦!
どーなるかなぁ。。。
 
 
 
この季節、、、イモおいしぃよね〜
やっぱり、たき火での焼き芋に敵うものなしだけど、、、
                          たき火で黄金色に焼けた芋は本当においしいよね〜  じゅるるぅぅ〜
 
ご存じの方も多いrecipeだと思いますが!
炊飯器で蒸かし芋も手軽でおいしい(^^♪
 
えーまだ知らない\(◎o◎)/
の方へ捧ぐ、、、
 
イメージ 1
 
炊飯器に蒸し網を入れ水100cc程度をそそぐ。
洗った芋を入れる。
 
蓋閉めて普通炊きでスイッチオン!!!
後は炊きあがりまで待つ。
 
イメージ 2
 
 
ほくほく〜 に蒸されてます(^◇^)
 
電子レンジも早くていいのだけども、時々パサパサになり過ぎちゃったりして、、、
 
出来上がりで竹串刺して硬かったらもう一度スイッチ入れて数分追加してみてね(^^
蒸し網は無くても出来るよ(^^)/
 
 
あ\(◎o◎)/これはカボチャやトウモロコシでも可能かもね。。。
今度やってみよぅ、、、がいっぱいだ(^_^;)
 
 
先日の大根料理をオリーブオイル&ミックスハーブソルトで作ってくれた人が、、、
 
イケるっ!!!
って何度もリピ中だそうです\(◎o◎)/
早く私も試そうぅぅ
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(3)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事