ラジオ大阪「笑顔で元気」井草克一

すべて表示

いのちの水(大阪の水と京都の水)

熱中症予防に水分接収
熱中症予防だけではなく、生きていくのに水は酸素の次に大切な要素です。
水分の吸収は大腸。腸内腐敗で汚れた水分を吸収すれば、血液は汚れます。
腸内水分を汚さない食養生と腸内フローラは大事ですね。
そして飲む水はもっと大事です。美味しくて体に良い水を飲みたいですね。
京都の水道水と大阪の水道水の違いはご存じですか?
共通点は原水(琵琶湖の水)違いは?
  1. 原水が有料の水と無料の水
  2. 浄水場の上流に下水処理場が有るか否か?
京都市には南禅寺船溜りに轟々と流れ込む琵琶湖疏水があります。
琵琶湖疏水(第1疏水)の完成は1890(明治23)
知らない人が多いですが、疎水には水力発電所(夷川発電所)があります。
1912(明治45)年の琵琶湖第2疏水完成に伴って、1914(大正3)年に竣工した発電所です。
京都市の水道水は、琵琶湖疏水の水で原水は有料です。
京都市は“感謝金”として、毎年度、滋賀県にお水代として支払っています。
年間「2億3000万円」京都市の人口は146万8038人(2015年2月1日時点の推計人口)ですので、人口から計算すると1人あたり156.7円。
大阪府も琵琶湖から流れ出している瀬田川、宇治川を経て淀川から取水しています。
京都市との違いは2つ。
1、原水が無料 2、浄水場の取水口の上流に下水処理場が沢山ある。
美味しくて安心な水を使うためには、浄水器は必需品だと思います。
30年以上前に熱帯魚の為に浄水器を付けました。
死亡率が大幅に下がって、元気に育つようになりました。
今いる犬にも浄水器の水と水道水を並べると、水道水は飲みません。
かっちゃんおススメの浄水器(整水器)は「ダイヤモンドクオーツ」水晶セラミックと天然ダイヤモンドパウダー1ct入りのセラミックが入っています。
とても甘くておいしい水が出ます。
そのセラミックを応用したのが、今月のプレゼント大谷焼湯呑「ダイヤモンドクオーツ」です。
飲み物の味、瞬時に変わります。
ダイヤは熱伝導率が銅の5倍(2000
熱伝導は元素の振動(炭素元素)です。
微妙な温度変化でも、ダイヤモンドの炭素元素が振動して、そのエネルギーを水に伝えます。
ラジオ大阪1314OBC かっちゃん&みゆき                                           
放送音声 http://www.bione.co.jp/tenpo/OBC160525_Dr_K_Egao.mp3

.


みんなの更新記事