DOLCEの航海

ヨットを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

オートパイロット

オートパイロットが届いたので取り付けにかかった。
 
今まで使っていたレイマリンST4000は今回の航海でついに寿命となったようです。
モーターは回ってもギヤからベルトに伝わりにくくなって、ギギーとモーターが空回りを始めた。特に波を受けたり、強風にあおられると敵面に悲鳴をあげる。また、過負荷気味になると固定レバーが戻ってしまうためショックコードで抑えたりで、だましだまし使ってきたがついに引退の時が来た。
新型を買入れるのに大いに悩んだ。
私のヨットはかなりの重量がありホイール取付け型だと7.5t程度が限界である。デイセーリング程度ならばセールの上げ下げの風上保針と宴会時間のお助けマンの使い方だが、ロングクルージングの場合強風下でも使ざるを得えない。かなりの高負担となるので、大型の導入を考えたが、旅先での本格的取付けには困難があるのでレイマリン「X−5」にした。
 
イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新規コントロール用コンピュータと操作ボックスの配線が通線ができないので、旧コントロールシステムをそのまま使ってドライブユニットだけX−5に変えて使用することにした。(既設パイプ配管が細くて無理)ここでは作業が困難なのでそのようにした。
航海の最中トラブルが起きたときは仮配線で対応できると心に決め、明日テスト航海を行う予定である。

「日記」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

異国での修理、大変ですね!!
オートパイロットが無ければ航海は無理!!
じっくり対応してください。
テスト航海ガンバッテ!! 削除

2010/9/28(火) 午前 7:29 [ 仲田 ]

顔アイコン

今日早速テストランを行いました。
旧システムでも確実に動作しました。
余分な作業がなくてよかったです。
実を言うと予備にもう一台X−5を用意しているのです。
トラブルがなく日本に帰れたら、予備のX−5を何方かにお譲りする予定です。何せアメリカで買うと本の半額ですので!!!!(特に今は円高なので)

2010/9/28(火) 午後 0:41 [ DOLCE ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

友だち(1人)
Yahoo Image

 今日全体
訪問者022543
ブログリンク00
コメント0383
トラックバック01

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事