週末は是好日なり

こ、更新が滞っております。。。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

西の大地から

またまた久方ぶりの更新です

何だか雨の日しか出没しない〜なんて言われそうですが

こう毎日も蒸し暑くて(やっぱ去年と同様だった。。。)、しかも最近は

ボロ雑巾のようになるまでの仕事なので帰ってからヘロヘロなのですよ。。。

なので更新はおろかいつもの巡礼さえも。。。
 
 
ハイ。。。こんなの言い訳ですね。。。海より深く反省です。

まぁこの雨を境に少し季節が進むようなので幾分ラクにはなりそうですが

仕事の方は「楽」にはさせてくれそうにありません。。。

    『馬車馬の如く働け〜』ってか〜!!

はぁ〜、まったりとブルベリいぢりてぇ〜もんです。。。
 
 
 

さて先日我家のポストン君の中に私宛に封書が届いておりました。

 
イメージ 1

 
          ま、まさか懸賞が当たった!?
 
 
 
 
。。。ワケではないようですね。。。

実はこれ、九州で苗木を生産販売されているブロ友のあけみさんの農園

「吉岡国光園」の苗木カタログなんですな。
 
イメージ 2

この度カタログ完成の報をいただき無理を言って送っていただきました
 
 

この中にはホントにたくさんの果樹で埋め尽くされており

そりゃもう魅力的な果樹がい〜っぱい!!(特に柑橘は凄い!!)
 
イメージ 3
 
 
中には見たことも聞いたことも無いような品種までも。。。←私が無知なだけかも。。。(恥)

何より今まで生産者として培って来たその確かな目で見た

品種ごとの特徴や品評などが詳しく丁寧に書かれていてとても参考になります。

時には栽培農家から直接果実を仕入れてのお味見なんてのも。。。
 

しかもご夫婦でデザインされているので言わば「手作り」

故に愛情までもたっぷり〜どっぷり〜(笑
 
それと新しい品種も積極的に取り入れているようですから、

生産農家や家庭で果樹栽培されている「マニア」の方々にも垂涎の参考書にもなるのでは?
 
な〜んて素人目に思ったりもしました。(気になるお方は早速チェック!!)

勿論私にゃブルベリ欄が。。。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 

さて秋の夜長の読書(?)三昧。。。じっくりと拝見させていただきまする〜。

あけみさん、どうもありがとうございました
 
  
 
 
  
 
 

この記事に

開く コメント(17)

開く トラックバック(0)

台風一過

ふぅ〜。。。台風、やっと通りすぎてくれましたね〜
 
今回あまりのノロノロ進行で約2日間に渡って大雨をもたらしたため、
 
ここ晴れの国でも珍しく被害が出ました。。。
 
 
イメージ 1
 
 
これは実家へと続く道なのですが、浸水のため車では侵入できない状況。。。
 
ちなみに向こうへ行くにしたがって地盤が下がっているので
 
被害はまだ大きいと予想されますが。。。
 
 
イメージ 2
 
で、これはその実家の今日のカーポートの様子。。。
 
間口からは勾配がついていて一番奥の高い場所でもこの有様です。。。
 
しかも水はキレイにひいてますが実際のところは泥だらけ。。。
 
実際に水が来た時は10号以下のブルべり鉢は水にプカプカ浮いてました(笑
 
 
なので今日は早朝からカーポートのお掃除!!
 
イメージ 3
 
半日を使って泥まみれの床をキレイに掃除しておきました。。。
 
ここには大鉢が多いので動かすだけでも一苦労でしたが
 
子供たちとカミさんまでスクランブル発進してくれて何とか終えることが出来ました。
 
ホント、家族には感謝ですね
 
 
 
                       〜教訓〜
 
   『10号以下のブルべり鉢は浸水時に簡単に流れ
 
   行ってしまうのですぐ様高いところへ避難させましょう』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

直撃!!

イメージ 1
 
 
 
          どんよりと低い雲。。。
 
 
 
         今晩から明日にかけて
 
 
         直撃コースを辿る模様。。。
 
 
 
                        何も被害が無いことを祈ります
 
 
 
  
  
 

この記事に

今年メモ!!

あつい。。。
 
ここのところ一時期のあの涼しさは一体ドコへいったの?って感じで
 
毎日が重苦しく暑いです。。。
 
こんなときには台風で日本をかき混ぜて欲しいところですが
 
それもどうやら東に限定されているようで。。。
 
でも来たら来たで、これまた大変なことになりそうだし
 
なかなか上手く行かないものですな。。。。
 
そう言えばまた民スから新しい首相が出て増税で日本をかき混ぜるのでしょうか?
 
年寄りは一同に「誰がなっても同じ」「この国難に増税は仕方なし」と言いますが
 
一体こんな日本に誰がした
 
そもそも。。。私、ビタ一文借金してませんが???
 
 
とにかく「公務員の公務員による公務員のための政治」だけは
 
即刻やめていただきたいものです。。。(は〜スッキリした
 
 
 
 
 
さて今日は久々にブルベリ。。。

我家のブルベリの実もそろそろ収穫も終わりに近づき、

残すところ最晩生品種(パウダー、バルドetc)を残すのみとなりました。

そう言えば毎年行っていた「ランク付け」も今年は仕事に感けて

結局せず仕舞いだったですね。

なので今日は今年の総評(ちょっと早いですが)ではありませんが

今年収穫してみて良かった(お気に入り)品種などをちょっぴりですが

書いておきたいと思います。

        とは言うものの、今年は主力のスパルタンがコガネ被害で収穫が

        ほとんど無かったのでまず真っ先に除外。。。(涙
 
 
 
まずハイブッシュ(北部、南部)から。。。

◎「デニスブルー」※自作接木3年生
 
イメージ 1

見ごたえのある大きなまん丸な実が生ります。重量的にも◎じゃないかな

しかもそれでいて粒揃いが良いところなんかは見ていても頼もしい品種。

唯一難点があるとすれば色のつき方で、写真のように何時まで経っても

樹上でなかなか色が着かない。。。

もっともこの辺は地域差や樹の大きさ、栽培状況に因るところも大きいのかも

知れませんが、日照に関しては我家では比較的良いところに置いてたんですけどね。。。

あと、果実が少々大味だったことも気になるところですが

まぁその辺は接木3年生(←微妙なお年頃(笑)なので来年には更に期待してみたいです
 
 
 
お次は「ポラリス」※BI産接木4年生(たぶん?)「おやじデー」プレ

 
イメージ 2
 
今年は樹がまだ小さいと判断して試し程度に生らせたのですが

これがハーフハイかと思わせるような大きな実で、

見た目も「スパルタン」によく似た果実が生りました。(ホンモノなのかな〜?)

しかも噂に違わず味までよく似ていて風味もありとても好印象。

こちらもデニス同様接木ではありますが、今の所「趣味栽培」においては

これと言った欠点が見当たりません。

コンパクト栽培でどうしてもスパルタンを味わいたいならお勧めかも(笑

ただ噂の「雪の結晶」があるかどうかは見た人の主観でご判断くださいまし。。。
 

その他では「一番果」においてデニスに匹敵する大きさを持ち

味も甘味系で比較的食べやすい「デュプリン」(以前も紹介したかも知れませんが)

ハイブッシュ最晩生で品質、大きさとも優良な実をつけてくれる「カロラインブルー」

などもお勧めでしょうか?

ただし双方とも結実性(数)などの「採算」は度外視ですが。。。
 
 
 
イメージ 3
 
                ↑↑↑これも良かった↑↑↑
 
 
 
 
 

次はラビットアイ

と行きたいところですがラビットアイは既に栽培品種を絞っていますので、

もうおそらくはここで新しく書くことはありません。

(ベッキーブルー→ブライトウェル→ノビリス→パウダーブルー→バルドウィン)

ただ少しだけ紹介しますが今年初めて「フク」を収穫しました。

手元のデータ(どこのデータだ?)では最最晩生とありますがそちらはほぼデータ通り。

味もラビットアイ特有の甘濃い味で◎。

それでも最晩生には「パウダー」「バルド」の強豊産性の2強が居ますので

3強の一角になれるかどうか。。。(実際バルドによ〜く似てる気が。。。)

ただこちらも樹が若いのでもっと樹を大きくしてみないと分らないですが

その前に我家のキャパオーバー確実です。。。
 

以上、ササッと今年の収穫を振り返ってご紹介いたしましたが、

今年全体の評価をすれば一番に気候不順で結実不良。。。是につきますね。。。

なかなか花の咲く時期までコントロールするとなると趣味栽培の領域では
 
かなり難しいですが、来年こそは例年通りの気候となってくれるよう願うばかりです。

そのためにはこの秋から抜かりなく準備しておかなくてはですね

 
 
 
「暑さ寒さも彼岸まで」。。。
 
 
      早く涼しくなっておくれ〜
 
 
  
  
  
 

この記事に

開く コメント(18)

開く トラックバック(0)

好適環境!!

またまたお久です

ここ数日、一時期の猛暑は為りを潜め涼しくなってきました

特に朝夕の涼しさは窓を開けて寝てると寒いくらい。。。

毎日お腹出して寝てる私と、気が付くと「あさって」の方を向いて寝てる
 
子供達は用心しなきゃですな。。。
 
 
 

あっ、そうそう今日もお昼頃から結構な量の天からの贈り物が。。。
 
 
イメージ 1
 

                 防鳥ネットについた雨の雫。。。
 
 
 

「キレイだな〜って見つつも心中では。。。
 

   『水遣りサボれるw〜( ̄皿 ̄)うしししし♪ 』

 
 
なんて、邪なこと考えてました。
(こんなことだから「日照り」が来ちゃうんですよね〜(苦笑)

この雨でまた一段と涼しくなってくれるとイイなぁ〜
 
 
 
 
 
さて8月もあと残すところ1週間ほど。。。

夏休みの終わりとともにこの暑さにも終わっていただきたいものですな
(たぶん暑さはムリ!!)
 
 
がっその前に子供達の宿題を終わらせなきゃ。。。
 
 
毎年の事とは言え。。。。。。はぁ〜ぁ。。。
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事