無事手術が終わりました。

      今日は予定通り、おじさんの手術が行われました。

     昨年秋に市の特定健診のX線検査で怪しい影が見つかり、

      CT検査の結果を持ち紹介された総合病院で検査の結果、

           肺腺癌でステージⅠBで外科手術を受けることになりました。

  外科手術をするか決定が出るまで、途中肺炎に罹ってしまったりして、 

     気管支鏡検査を2回、PET検査を2回その他検査をいっぱい。

            ようやく本日の手術となりました。

     結婚して40年以上病院通いに縁のなかったおじさんですが、

           今回はタップリ病院漬けになりました。

    それでも手術は予定通り部屋を出て戻ってくるまでに5時間半

    ばかりで、実質手術時間は3時間半ばかりではなかったかと?

      夜には酸素マスクも外れ、麻酔が背中に入っているので

      本人は全然痛くないな〜などと言い不思議がっています。

     麻酔(痛み止め?)が取れたら創傷が痛むと思うのですが、

      今晩一晩すめば、明日からはトイレも自力歩行です。

       朝食も全粥(望めば普通のご飯)が出るそうです。

          今晩よく眠れると良いのですが・・・・・

      

    

.


みんなの更新記事