全体表示

[ リスト ]

LUXMAN L-606 2号機

イメージ 1

きょうのアンプはラックスマンの異端ともいえるようなデザインの L-606。
フロントパネルには、信号の流れを示す矢印が表示されるようになっている。
裏側から照らす電球が相次いで断線したようだ。
音を出すには直接関係はないのだが、このアンプの特徴なので、手を入れることにした。


イメージ 2

木製のボンネットを取外す。
天板に通気孔がないので通常使用時はあまり気になるほどではないが、
入手時点ではとにかくタバコの臭いがひどかった。

2007年当時メイン基板を洗うために一度全部品を取外している。
電解コンデンサはもちろん、抵抗まで交換した。


イメージ 3

表示用の電球は10個、ゴムのホルダーを介してサブパネルに取付けられている。
12V定格の電球に対して、電圧は直流13.2Vが印加されているので、短命なのかも。


イメージ 4

サブパネルの内側から見ると、ホルダーは経年劣化と電球の熱でほとんどカチカチ
ボロボロになってしまっている。


イメージ 5

こっちのホルダーは一部欠けてしまっている。
その他も硬化して弾力がなくなり、電球を抜取る事さえ出来ない。

電球は入手できても、ゴムのホルダーは入手が見込めそうもない。
LEDに交換してみようか・・・
そうなると、何を使って、どのように保持するか・・・工夫が必要なようだ。


イメージ 6

フロントパネルの表示部分は、4枚のパネルで構成されている。
けっこう手間のかかった仕掛けだ。


イメージ 7

フロントパネルはアルミの押し出し材というのだろうか、複雑な形状をしている。

一応動作に問題はないので、ゆっくり考えてみる事にしよう。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ブッシングは電球の熱でも、やられますからね〜

でもまだ溶けていないだけ良いですよwww

2010/5/4(火) 午後 7:00 [ ]

顔アイコン

☆ModernTimeさん☆
LEDにすると熱の問題はなくなるんですけどねぇ。
オリジナルのブッシングは手に入りそうにありません。

2010/5/4(火) 午後 11:40 [ あんぷりん ]

顔アイコン

大きいブッシングを45°切って使う方法で私は対処しています。

どの位切るかは、大きさによって、様々ですが...

2010/5/5(水) 午前 0:00 [ ]

顔アイコン

こんなアンプに出会いたいです!
北海道じゃあヤッパリ無理のようですが・・・・

2010/5/6(木) 午後 7:41 [ @きんたろう ]

顔アイコン

☆@きんたろうさん☆
奥行きがちょっと小さくて、あまり高級感はないんですけどね。
中央の基板は同じラックスマンの L80Vと全く同じように見えるので
いわゆる「姉妹機」というのかもしれません。

2010/5/7(金) 午後 10:44 [ あんぷりん ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事