全体表示

[ リスト ]

イメージ 10
拙い当ブログを見て下さる方の中に、ちらほら山歩きに興味を示す方がいらっしゃるようだったので今回「らくらく山散歩」と銘打ち、お手軽縦走コースを設定し、お誘いしたところ多数の参加希望を頂き嬉しい限りです。

希望者の中には残念ながら諸事情でDNSの方も。
中でもま〜し〜さんのDNSは残念というかある危惧を抱いていたが、それが現実の物となるとは・・・
それとも「嵐を呼ぶ男」の魔力が強かったのか・・・恐るべし!

今回参加頂いたのは
やまさんゴンさんまんべさん、機関長さん、すーさん、OGNさん、私の7名。

イメージ 11
OGNさんは見の越現地集合という事で、残る6名は板野集合で

4:20 出発

6:30 見の越集合
OGNさん合流し丸石パークへ。

7:10 出発
思った程冷え込まず。
奥祖谷かずら橋を渡り、丸石谷川を遡る。



イメージ 12

前日の雨で歩きにくいかな?と思っていたがそんな事はなく落ち葉と苔の登山道。
7:45 国体橋
10min程休憩し、これからの急登に備え薄着に。
先頭私、2番手すーさんとお喋りしながら意外と早く







イメージ 9
8:50 丸石分岐
稜線に出ると結構な北風で寒く、丸石避難小屋で小休止。

樹林帯を抜け笹原に出るがやはり強い北風。









イメージ 8
丸石手前の稜線で「三嶺」を望む。

山頂は雲の中。












イメージ 7
9:45 丸石
笹原の稜線からの次郎笈・剣山には雲が迫ってくる(エッ)。

次郎笈トラバース路との分岐から山頂へ。
ガスで視界が良くなかったが、思わぬご褒美。
霧氷です。







イメージ 6
(翌日の徳島新聞には一面に初霧氷記事が)


イメージ 4
10:55 次郎笈
見渡す限りガスガスで俯瞰出来ず(-_-;)。
丸石辺りでは登山者と遭遇せずだったが、こちらは剣山からの登山者多数。
手早く補給を済ませ剣山へ。

11:30 剣山次郎笈のコルから剣山方面。
と、次郎笈は雲の中だが剣山山頂はガス切れ、チャンスです。
雲が切れてる間に登頂したかったのでペース上げるが、背後にはピタリとすーさん、余裕ですね。
が、それにしてもすーさんの大きなリュック。何が入ってるんでしょう?
私もコンロ二つに水3L担いでましたが、明らかにすーさんのリュックの方が重たそうですね。

イメージ 5
                ↑ 嵐を呼ぶ男!


イメージ 3
11:50 剣山山頂
なんとかガスる前に到着し、超定番構図で一枚。
暫くするとガスに覆われ視界零(-_-;)
なんだか誰かに雲が付いてきてる雰囲気?
相変わらずの北風で寒く、お湯を沸かしてカップ麺休憩は断念し下山開始。

少し下りると風も止み快適。ガスと強風は約1800m以上だったのかも?

見の越〜剣山ルートは人多く辟易。
下りもすーさんに突かれ良いペースで下山。


イメージ 2
剣神社は暖かく、剣山・三嶺は雲一つない快晴!
うん〜、怨めしや〜
が、これも自然相手の登山。
思わぬ霧氷のプレゼントもあったし良しとしましょうか(^^)

歩くペースも本当はゆっくり行きたかったのですが、すーさんにも満足して貰わなければと思い、先々行っちゃってすいませんでした。
「らくらく」「山散歩」だったかどうか怪しいですが、懲りずにまた宜しくお願いします。
参加の皆様、拙い企画と引率にお付き合い頂き有り難うございました。


イメージ 1
最後に私のGPSログからのデータです。
ご参考までに・・・

出発時刻/高度: 07:10 / 1024m 
到着時刻/高度: 13:21 / 1419m 
合計時間: 6時間10分 
合計距離: 9.71km 
最高点の標高: 1938m 
最低点の標高: 1012m 
累積標高(上り): 1222m 
累積標高(下り): 821m 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

いい経験をさせてもらい、ありがとうございました。
山歩きの厳しさの一端も経験でき、益々山への興味が湧いてきてます。また機会があれば誘ってください。 削除

2015/11/5(木) 午前 7:17 [ ゴン ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。さすがの歩き、いや、薄着(^^;
霧氷は次郎笈に上ったひとへのプレゼントだったのですね。
また、「ほどほど」なコースでお願いいたします。

2015/11/5(木) 午前 10:15 [ まんべ ] 返信する

顔アイコン

お世話になりました。
楽しい1日を、ありがとうございました!
次郎岌で雲を呼び寄せたのは、すーさんと、もう一人長身の方?
との話も、山頂では聞こえてきたような…

2015/11/5(木) 午後 7:27 [ c/e ] 返信する

顔アイコン

> ゴンさん
山歩き、気に入って頂けたでしょうか?
登ってる時は辛いですが、帰ってくるとまた行きたくなるんですよね(^^ゞ
また、よろしくお願いします。

2015/11/5(木) 午後 7:43 [ ドカ ] 返信する

顔アイコン

> まんべさん
運動と補給を続けてれば自己発熱で暖かいんですよ(^^)v
霧氷ですが、剣山北斜面の方が素晴らしかったみたいです…
では、次回「ガンガン」コースですね!

2015/11/5(木) 午後 7:47 [ ドカ ] 返信する

顔アイコン

> 機関長さん
どうもあと一人「嵐を呼ぶ男」がいたようで、合計3人だったようですよ。
あれくらいで済んだのは幸運だったのかもしれません(^^ゞ

2015/11/5(木) 午後 7:50 [ ドカ ] 返信する

当日の夕方のニュースで今年初の霧氷でしたと聞いて、良いなと思っちゃいました。
次は初冠雪を?

次のらくらく山散歩には参加させてください(^o^)

2015/11/5(木) 午後 8:07 [ nar ] 返信する

顔アイコン

何から何までお世話になりました。
なんとか、無事完歩できましたが、距離標高差もともかく、斜面はこれくらいまでかも。
足手まといですが、またお願いします。
霧氷の写真、いいですね。当方は、下に向かっては撮れません。

2015/11/5(木) 午後 9:00 [ や ま ] 返信する

顔アイコン

す〜さん、本格的ですね、カッコいいです。昨日の朝刊に剣山の樹氷の記事が出ていたので、ビックリしました。

次回は“快晴”を持って参加したいです。

2015/11/5(木) 午後 10:42 ま〜し〜 返信する

顔アイコン

> narさん
登り始めはあまり寒くなく、霧氷なんて想像もしてなかったのでびっくりしました。
次は雪化粧した山、良いですね。
次回よろしくお願いします。

2015/11/6(金) 午後 6:03 [ ドカ ] 返信する

顔アイコン

> や まさん
こちらこそ、ありがとうございました。
何回か登ってると慣れてきますよ、たぶん?
また、適度なコース考えますのでよろしくお願いします。

2015/11/6(金) 午後 6:06 [ ドカ ] 返信する

顔アイコン

> ま〜し〜さん
す〜さんは基礎能力か段違いに高いですからね。重装備でも速く、敵わないです。
次回はま〜し〜さん参加できる日、狙い撃ちで決めますね(^^)v

2015/11/6(金) 午後 6:11 [ ドカ ] 返信する

顔アイコン

1時過ぎには、下山してたんですね。らくらくではない様な。。。
当方、雲が出てましたので、次郎笈は後回しにしました。
昼からは、晴れてきましたね。

2015/11/7(土) 午後 10:20 hskwpan 返信する

顔アイコン

> hskwpanさん
らくらくかどうかは…疑惑満載みたいですが(^^ゞ
前日の予報では北風強しだったのである程度覚悟してたのですが、あれ程とは…
午後勝負のほうが良かったですね。

2015/11/8(日) 午後 7:39 [ ドカ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事