ここから本文です
BROMPTON M3L RWM〜Drossel〜
ちょっとした成り行きで、カメラ講座を受けに行った。

場所は円山。
RITARU COFFEE

このところ、Aモードかフラッシュなしの全オートばっかり使っていたので、買ったばかりの頃の情熱を取り戻そうと出かけたのだ。

なぜここのカメラ講座を知ったかといえば、先日やっていた三越の「北海道味覚めぐり」にRITARU COFFEEさんが出店していたので、三越ブレンドを購入し、FBにてこんな講座をやることを知った。

F値、シャッタースピード、ISOの基本を習う。
F値とシャッタースピードの関連について、
F5.6で1/30秒の時、F4.0ならシャッタースピードは?とか
F1.4の時1/500秒ではシャッタースピードが1/15秒ならF値は?とか、いままでそんな関係性まで考えてなかったのでなるほどー!と、感心した。

今までだとF値が低いほど明るくてボケが出て、高いほど暗くシャープになる、
シャッタースピードが遅いほど明るくて(手振れで)ボケやすく、早いほど暗く写る、ってくらいの認識しかなかったのだ。

で、一番最初にいつもの自分の撮り方で撮った写真。
イメージ 1
次に、F値を変えたり、シャッタースピードを変えたりしながら・・・

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

そして最後にISO感度を変えながら・・・
イメージ 9

イメージ 10

最後に、今日の一枚を。
イメージ 11

本当はゆっくりとコーヒーを頂きながら一緒に受講した方達と談笑して帰りたかったのだが、時間がなくてコーヒーをテイクアウトして帰った。
イメージ 12
カメラ講座も楽しかったのだが、このRITARU COFFEEさんの雰囲気も落ち着いた店内で寛げた。

今度はまったりとコーヒーを飲みに、フラッと行ってみたいです。(自転車で)

おしまい。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事