ここから本文です
BROMPTON M3L RWM〜Drossel〜
お久しぶりでございます。
先週、東京に赴きBROMPTON in PALACEの5周年を心よりお祝いしてきた私ですが、パレスだけではなく、その後色々と移動して旅行を楽しんでまいりまして、写真の整理が追い付かず(汗)、今日は本日のちょこっとポタの投稿をしたいと思います。
PALACEのお話は、おいおいにしていきますのでよろしくどうぞ。

さて、前々から行きたかったのです。
Cafe SLOPEさんに。
札幌軟石好きの私としては外せないスポットです!
以前、軟石やのOさんに教えてもらって野幌の開拓の村でのイベントに出かけた際、SLOPEさんは札幌軟石で作った石窯でピザを焼いておりました。
その熱々ピザを美味しく息子と食べまして、今度円山の方でCafeをオープンさせる予定なんです〜とは聞いておりましたが、なかなか行くチャンスが無く・・・ぼーっとしている間に今度は自転車仲間のEちゃんが、SLOPEさんに行って食べた「りんごトースト」がめっちゃ美味しかった!とFBで紹介していて、リンゴ好きの私はもう居ても経ってもいられなくなっておりましたが、そのうち雪が積もってきて・・・

で、本日満を持して行って参りました(笑)
イメージ 1
家の前の道路だってこんなに溶けてきているのです。
きっとSLOPEさんまで辿り着けるに違いありません。


イメージ 2
230号線を北に走り、福住桑園通に。そこから453号線、白石藻岩通に。
ジンワリと上り坂ですが、景色が良い!


イメージ 3
そして藻岩山麓通にでたところで、ちょっと車道の日陰に雪が残っているのが目立つようになりました。

でも今年は雪解けが早いです。
12月と1月にどっかりと雪が積もりましたが、それ以降の積雪量は多くなく、蓋を開けてみれば、今年の冬の積雪量は少なかったらしい。

イメージ 4
藻岩山麓通りをじわじわ登って、ようやく左折というところに来て、この道路状況でした。
あー、これは押し歩きしなければならんて・・・
まさかの中央区円山地域が、私の自宅の南沢よりも道路の雪が残っていようとは思わなんだ。。。
とは言え、私の自宅前の道路は、排雪業者に雪を持って行ってもらっておりますし、氷割も比較的マメにやっているので、春が早いのでしょう。

イメージ 5
そして、もうすぐと言うところでこんな道路状況に(笑)
こりゃアカン(笑)


イメージ 6
ところがところが、こりゃアカンから10メートルほどで、Cafe SLOPEさんの看板を発見いたしました!
自宅から会社までよりも近い!11km弱で到着です(*^_^*)


イメージ 7
と、思いきや、最後の坂が待っていた!
これが自転車仲間が言っていた最後の激坂か!
短いけれど絶対私には無理っ!押し歩いてお店へと向かいます。


イメージ 8
お店の中にドロッセルを折り畳んで置かせていただき、2階席へ。
景色のよいテーブルにつけました。

イメージ 9
注文したのは、もちろん自転車仲間のEちゃんが美味しい!と紹介していた「りんごトースト」にブレンド珈琲。
思っていたよりトーストが大きくて嬉しかった(*^_^*)
シナモンが添えてあって、りんごの上のシュガーがカラメル状にパリパリッとしていて、パンは表面がサクサク、中がフワフワで、本当に美味しかった〜\(~o~)/


イメージ 10
そして店内をじっくりと(笑)
おお、これが先日軟石やのOさんが写真をアップしていた札幌軟石を貼った煙突ね!


イメージ 11
壁には可愛いイラストが描かれていました。


イメージ 12
窓の雰囲気とか、昭和を感じさせます。


イメージ 13
そしてオシャレなインテリア。


イメージ 14
珈琲も美味しかったので、おかわり(笑)
飲み物は2杯目から何を頼んでも100円引きだそうです。


イメージ 15
ゆっくりまったりと過ごした後、15時を過ぎたのでそろそろ寒くなってくるなぁと思い、帰る事に。
階段のステップにもこんな風に札幌軟石が。


イメージ 16
帰りも同じ道を通りました。
相変わらず道路には砂、砂利がいっぱいですが市内の大きな道路は殆ど自転車で走る事が出来そうです。


イメージ 17
到着。21.45kmのポタリングでした。
けっこう近くてわかりやすい場所にあるとわかったので、これからも時々通いたいと思います。

本日のルートはこちら↓

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事