ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

アラビアンナイト(千夜一夜)の数ある物語の中でよく知られている話の1つが「シンドバッドの冒険」。

「アリババと40人の盗賊」や「アラジンと魔法のランプ」ほど有名ではありませんが、「シンドバッドの冒険」については、内容を知らなくても日本人なら名前はほとんどの方がご存知でしょう。全容は私もよくわかりません、とにかく長〜い話らしいです。

東京ディズニーリゾート東京ディズニーシーのアトラクションでも「シンドバッドの冒険」をテーマにしたものがあるので、これでシンドバッドを知った人もいるかもしれませんが、

1970年代に放送されていたアニメや、東映のアニメ映画で知ったという方もいるかも。

今から30年以上前に、日本のお茶の間を楽しませた、あの「シンドバッドの冒険」が今、中東や北アフリカ一帯で放送されています

これって、不思議です。なぜなら、「シンドバッド」の話が生まれたアラブ世界で、「日本製のシンドバッド」が放送されているのですから。

例えてみればアラブ人が「桃太郎」の長編アニメを作って、それを日本で放送するようなもの。
(他の国で、日本の昔話を題材にしたアニメやドラマってあるのかしら、あったら見てみたい。)

「日本発シンドバッドアニメ」の発信元は「スペース・トゥーン(Space Toon)」。日本に支社はありませんが、世界のいくつかの地域に拠点を置く大きな企業です。

中東・北アフリカ地域の拠点はドバイにあり、周辺22カ国をカバーしています。ホームページには1億3千万人もの視聴者がいると書いてあります。
「アニメを中心とした良質の子供番組を世界から集めて放送」する会社だそうです。

日本人による中東を舞台にした物語のアニメ、これは中東の人たちが見て「変だぞ?」と思うところはないのだろうか???
外国人が描いた日本人がマンガなどで登場すると、「それ日本人じゃないよ」とか「日本人はそんなことしないよ」って思うことが頻繁にあるでしょう?

そう思って、よく観察しましたが、よくできているなと思いました。特に「妙だな〜」と思われるところはなし。だから、中東・北アフリカでも安心して放送できるのでしょう。

1970年代にこのアニメを作った人たち、中東の風俗などをよく調べたのですね。

それにしても懐かしいアニメ。チャンネルを回していて、シンドバッドが出てきたときはびっくりしました。ずーっと忘れていたけど、一目でそれとわかりました。

アラビアンナイトでは、シンドバッドは現在のオマーンにある港から冒険の旅に出たことになっています。でもオマーン製ではなく日本製のシンドバッドがアラブで活躍しています。Olive

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

なんだか懐かしい・・・。

2007/5/30(水) 午後 6:17 ばびんこ 返信する

顔アイコン

こんにちは!ドバイの情報を集めているときにたどりつきました。
実は、来週末からドバイへ行く予定です。未知の世界で、まったく分かりません。小学生の子供を二人連れて行くんですが・・・「水」飲み物ってかなりお高いんですか?大きなツアーで参加するんですが、
これだけは持参するもの!なんかあれば教えてください。サングラスは持っていった方がいいですか??・・・なんか色々質問してスミマセン・・・・おねがいいたします。 削除

2007/5/31(木) 午前 11:09 [ matimusume7 ] 返信する

このアニメこの絵にはなんか印象があります。
内容はよく覚えてないけど・・・
中国でも日本の<味一番>が吹き替えされて放映されてます。
中華系のストーリだからオバかなはヤツはこれは中国が作ったアニメだ!という大人がいました。困った大人達です。
最近の中国の子供達はアニメにしても芸能人にしてもよく知ってます。私の方が時代遅れかも・・・

2007/6/1(金) 午前 0:25 [ bel*0*01 ] 返信する

顔アイコン

シンドバッド君を見て懐かしいと思ってくださる方がいるのを知ると嬉しいです。夢がある冒険譚で、お子さんたちにも薦めたいアニメですよね。

2007/6/1(金) 午後 4:56 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

まちむすめさん、水(ペットボトル)は街中でも買えますが、何本かいつも持っていたほうがよいと思います。サングラスは絶対必要です。できれば子供用サングラスも用意したほうがよいと思いますよ。

2007/6/1(金) 午後 4:58 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

kazuhab2さん、お返事しておきました。

2007/6/1(金) 午後 6:08 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

Beluさん、味一番ってなあに?アニメ?

2007/6/2(土) 午後 11:23 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事