ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

日本のキャラクターグッズの中で、サンリオはドバイにて大健闘しています。
イメージ 1

↑ある学園祭で出品されていたサンリオブース。UAE人のおじさんが興味ありげにしげしげと眺めている・・・ブースの中の店員はインド人男性。おぉ〜、男性が男性にサンリオグッズを説明しているよ・・・こんな光景が中東の地で見られるとは、想像していませんでした。

ドバイに来る前から、東南アジア・東アジアでは、ハローキティをはじめとするサンリオグッズが、大人気であることはよく知っていました。(ヨーロッパやアメリカでも人気だそうですね。)

一方、アラブ人のことはほとんど知らなかったので、「アラブ人の嗜好として、ああいう子供っぽくてかわいい感じのキャラが、受け入れられるのだろうか?」と疑問に思っていましたが、

ドバイに来てすぐ、人気ショッピングモールにてサンリオショップを発見したので、「さすが、キティちゃん!」と改めてその偉大さを認識しました。

しかし、キャラクターグッズとしては、当地ではディズニーが一番出回っているように思います。(ディズニーキャラの中では、ミッキーマウスより、リロ&スティッチ、カーズ、トイ・ストーリーなどのものが多いです。)

ディズニー以外でも、アメリカ・ヨーロッパのキャラクターグッズはかなり入ってきています。ヨーロッパ人の多いドバイのことですから、ヨーロッパ商品が多いのは納得できます。また、変り種としては、フィリピン人が多いことから、フィリピンのキャラクターグッズも入っています。

中東マーケットにおいて、日本はかなり後発だし、「かわいい」と思う嗜好も、アラブ人と日本人ではだいぶ違うんじゃないかなあと思いきや、キティちゃんはアラブ人のハートもつかんでいました。
ハローキティは何てグローバルなんでしょう。

さまざまな人種が住むドバイでは、サンリオショップに入れかわり立ち代わり、いろ〜んな人が入っていきます。インド人の親子、白人の親子、フィリピン人の若い女性の集団・・・。ただ、サンリオグッズは安価ではないため、飛ぶように売れているというわけではありません。

ドバイでは、コピー商品が少ないので、にせものキティちゃんはほとんど存在せず。
(UAEでも Hello Kitty もどき商品を売っていますが、あまり流通していません。)

それでこそ、サンリオはよけいにみんなの憧れの商品になるのかも。多くの人が、サンリオショップの前で写真を撮っていきます。
イメージ 2

↑2007年5月にオープンしたばかりのショッピングモール「タイムズ・スクエア・センター(Times Square Centre Mall)」でも、巨大なキティちゃんが登場しました(写真2枚目)。

そこは、ドバイでおそらく最大のサンリオショップ。黒アバヤを着た女性は何を買っていくんでしょうね。Olive

この記事に

閉じる コメント(3)

キティちゃんは世界のキティちゃんですね。ほんと。
中国でも結構若い人に人気があるようです。
こないだピンクのキティちゃんの車道が走ってたし〜(でかーいキティちゃんの絵が描いてある。)
8万円位するキティちゃん携帯(これもピンク)がテレショップで売られてたし。
こないだの漢字アバヤみたいにキティちゃん柄のアバヤが流行すればドバイでも日本ももっと有名になるかもしれませんね。
いやもうすでに若い子は黒のアバヤのなかにピンクのキティちゃんの
T−シャツとか着ているかもな〜
彼女達アバヤの中は何を着てもいいんでしょ?

2007/6/20(水) 午後 10:05 [ bel*0*01 ] 返信する

顔アイコン

中国で8万円ていうのはすごい金額のハイソキティちゃん。ところで、キティちゃんの服は売られているので、中に着ているドバイガールズも実は多いかもね〜。

2007/6/20(水) 午後 11:55 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

サンリオピュリオランド 奥多摩でしたよねたしか 20年位前 オープンして 直ぐ位に 女房と2人で 名古屋から 中央高速道を通って 行ったんですよ 本当の 子供向けの 施設でね 大人が 遊ぶ様な物ではなかった気がします 子供が 出来て 3~4歳に なったら 又 来ようよ と 話してたのですが、、、、

2010/6/20(日) 午後 5:20 [ shi*n*kamur*0*13 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事