ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

第91話でもお伝えしましたが、アラビア半島・北アフリカ一帯に放送網を持つ「スペース・トゥーン(Space Toon)」という番組では、アニメ番組を多数放送しています。

中でもアメリカのアニメ(トムとジェリーなど)と日本のアニメが一番頻繁に放送されているようです。新旧取り混ぜてよく流れている日本のアニメの中から、今日は古いものをご紹介します。

1.
言わずと知れた「ドラえもん」(写真1枚目)。これは今でも日本で放送されているので、古いアニメと言うより古くからあったアニメ。

すこし話がそれますが、私はドバイに来る前、日本で各国からの留学生とよくカラオケに行っていました。
そんなとき、日本の歌の中で一番盛り上がるのが「ドラえもん」の主題歌「あんなこと、いいな、できたら、いいな・・・」

初めてこの曲をリクエストして、歌ったときの感動は忘れられません。歌の最初からちゃんと歌詞を覚えている外国人がたくさんいて、みんなで大合唱になったのです。(マイクを持っていたのに、私の声は完全にかき消されました。)
このときに味をしめ、以降、外国人がいればたいていリクエストするようになりました。

「ドラえもん」ほど国際的に有名な日本の歌はめずらしいな、と思っています。

もうひとつ余談です。タイで日本語を教えているとき、文章の中で「押入れ」という言葉がでてきました。しかし、「お布団をしまっておくところ」と説明しても、お布団を使わない国の人には、理解できません。そこで、思いついたのが、

「押入れとは・・・ドラえもんがいつも寝ているところ(住んでいるところ)。」

すると、みんな一瞬にして納得。「ああ〜、あそこかあ。」

日本語の授業に大貢献してくれるドラえもんでした。


2.
「宇宙戦艦ヤマト」(写真2枚目)。こんなところで「ヤマトの諸君」に会えるとは!
これは1970年代に大人気を博していた番組。エジプト系?のドリームチャンネル(Dream Channel 2)で放送。
ある日、たまたまこの番組を発見。その日は「地球滅亡まであと20日」とアラビア語字幕がでていました。数日後、この時間にドリームチャンネルを見たら、もうヤマトは終わっていて、インディアンの子供と二匹の小熊が主人公のアニメ(これも日本の古いアニメですが、名前がわかりません。)に変わっていました。

あら、残念。もうヤマトは終わっちゃった、と思いきや、数ヶ月後にチャンネルを合わせたら、再び画面はヤマト。今度は「地球滅亡まであと300日」という字幕が出ていました。どうやら、いくつかの番組を繰り返し放送しているようです。


セリフは全部アラビア語、登場人物もアラビア語の名前、番組の最初と最後の歌もアラビア語、そしてタイトルもアラビア風に変えられているので、まったく日本語は出てきません。
(これは他のアニメも同じです。)

アラブで見るヤマトの登場人物は「アハメッド」、「ワヒッド」などに名前が変わっています。小学生時代、憧れの男性だった古代進は「ジア」、憧れの女性の森雪は「ノラ」になっていました。


3.
「ミンキーモモ」(写真3枚目)。これは1980年代初に放送されたもの。スペーストゥーンで見られます。


4.
「タイガーマスク」(写真4枚目)。1970年前後に日本で放送されたもの、その後、再放送や新シリーズなどがあったようですが、実は、私は日本でタイガーマスクのアニメを見たことがなかったので、ドバイで初めてこれを見ました。スペーストゥーンという会社の番組選びもずいぶん多様性がありますね。


私たちが子供の頃に見た日本のアニメ番組は世界中で放送されているようですが、アラブでは上記のほか、「フランダースの犬」(たしかイエメンチャンネル)や「みつばちマーヤの冒険」も流れていました。


懐かしのアニメとの思いがけない再会、この話の続きは第493話でどうぞ。Olive

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちはー。
日本のアニメってすごいですよね。
ドイツにちょっといたことがあるのですが、そのときも日本のアニメはすごい放送率でした。(でも、やっぱり日本語ではなく、ドイツ語ですが)海外の方と話すときはアニメの話題をだしてみます♪言葉はちがってもアニメは共通ですからね。 削除

2007/9/12(水) 午前 8:24 [ Mina ] 返信する

顔アイコン

ヨーロッパでも日本のアニメのコスプレをしている若者もいるしね。世界中で人気ですね。

2007/9/12(水) 午後 6:26 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございました!(;≧∇≦)
コメントするのにだいぶ迷ったんですがどうしても伝えたかったので書き込ませてもらいました。

dubai1428さんのブログ素敵だと思いました!♪(゚▽^*)ノ⌒☆
センスもあるし、目の付け所とか私にないものを沢山持っている方なんだなと。
羨ましくて少し嫉妬したりも…(笑)

でもその気持ちは本当に少しで楽しくブログ読ませてもらいました(○^▽^○)

急で戸惑わせてしまうかもしれないんですけど、私には悩んでることがあるんです。
色んなしがらみがある中で身動きが取れなくなってしまうような状態で…。助言とまではいかなくていいので、dubai1428さんの言葉が欲しくなりました。
saki-spring@i.softbank.jp

お時間ある時にメールもらえませんか?
すごく心細くてこのままだと参ってしまいそうです。

2015/3/18(水) 午前 0:34 [ tub***** ] 返信する

顔アイコン

tubさん、メールをありがとうございます。私にはカウンセリングなどの知識もないので、tubさんのお役に立てなさそうですが、ご自分でブログなどを開いて、他の方からのコメントを受けるのも良い方法かもしれませんよ。

2015/3/18(水) 午後 7:36 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事