ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

UAEの日本ファン女子大生が大感動した講演会『日本のアニメ ―過去と現在―』&作品鑑賞会が、先日 国立ザイド大学ドバイキャンパスで開かれました。

この講演会は、国際交流基金・在ドバイ日本国総領事館・Zayed Univesityの3者共同で開催されたものです。
写真1枚目のポスターはUAE人女子大生がデザインしたもの。

******************************
現在UAEで30歳以下の若者は、みんな小さい頃から日本のアニメに親しんでいます。日本のアニメとともに成長してきた、と言っても過言ではないぐらいです。

だから、幼少期を過ぎても日本のアニメがいまだに大好き。
そんな彼らが、狂喜したのが、「渡辺信一郎監督、ドバイに来たる!」のニュース。

渡辺信一郎監督は、「カウボーイビバップ」や「サムライチャンプルー」などのアクション系アニメで有名なアニメ監督。欧米をはじめ、各国でも名前が知られている監督です。

UAEでは、2ヶ所(ドバイのZayed Universityとアブダビの文化センター)で渡辺氏の講演会と作品鑑賞会が開かれました。

ザイド大学に集まったのは、主に芸術やアニメ製作を学ぶ女子学生たち。近隣の大学からも多くの学生が駆けつけました。

遠くの大学から数時間バスに揺られてきたけれど、講演会に間に合わず、到着して講演会が終わったことを知り泣き出してしまったUAE人女子学生もいたほど。

作品鑑賞会では、第一線で活躍中のアニメーターや監督の短い作品集を集めたもの(コンピレーション=Compilation)を何本か上映してもらいました。

アニメの製作者は、普段いろいろな制約の中で作品を作っているそうですが、今回私たちに見せてくれた作品群は、比較的自由に作った作品だそうで、作り手の訴える内容や絵のタイプなどが作品ごとにそれぞれ違っていました。

きっとUAE人たちにとっても今まで見たことのないような作品ばかりだったでしょう。

私は、渡辺氏の作品『Baby Blue』にとても共感を覚えました。『Baby Blue』は高校生の男女が主人公。それまでの渡辺氏のイメージ(=アクションアニメ監督)を覆すような、切ない甘酸っぱい物語でした。


講演会最後に質疑応答の時間が設けられましたが、

「アニメーターになるにはどうしたらよいのですか?」「アニメの仕事に就きたいのですが・・・」というような相談が多数、渡辺氏に投げかけられました。

「まだ生まれたばかりのUAEアニメ業界にひとことアドバイスをお願いします」

という質問に、渡辺氏は

「日本も今でこそ世界に誇るアニメを作るようになったが、最初はアメリカのディズニー映画のマネからはじまった。しかし、マネをしている段階で、自分達にできること・できないこと、そして自分達が得意とすることがわかってきた。

UAEも、最初は他国のアニメのマネでよいから、だんだんと独自性を発揮し、それを磨いていってほしい。」

とコメントされていました。


講演会終了後、渡辺氏はサインをもらおうとする女子学生に囲まれ、ご本人もその人気ぶりにびっくり。(写真2枚目。後姿が渡辺氏。)

渡辺氏は「自分が訪れた場所をアニメの舞台に使うことが多い」と話していましたが、
そのうち彼の作品にドバイの風景が登場するかもしれませんね!

渡辺氏の講演を聞いて鼓舞されたUAEの学生達が、いつかすばらしいオリジナルアニメを作って渡辺監督と協働できたら素敵だな、と思いました。Olive

この記事に

閉じる コメント(4)

大盛況だったんですね。
わたしは渡辺氏のアニメは見た事がないですが、外国では有名なんですね?
|・ノロ・)ヒソヒソ ・・もしかして・・わたしだけ知らなかった?

2008/4/4(金) 午後 9:58 ばびんこ 返信する

顔アイコン

渡辺監督の作品はどちらかというと少年・青年向きなので、男性の間の方が知名度が高いと思います。
渡辺監督の新しいアニメシリーズが日本ではじまったら、見てみてくださ〜い!

2008/4/5(土) 午後 6:16 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

日本のアニメはUAEでも大人気なんですね!
本屋に行っても、翻訳された日本の漫画がいっぱいありますもんね。
私も、英語のマンガで英語の勉強中です(笑)

2008/4/6(日) 午後 0:20 あらぶちゃん 返信する

顔アイコン

英語のマンガでも、日本のように左から右に開くところがキミョーですよねー。彼らが日本のアニメで日本語の勉強をするように、私たちは日本のマンガの英語訳で英語を学べるって、おもしろいですね。

2008/4/6(日) 午後 10:15 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事