ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

私にとってはじめての中東の地であるドバイに住むようになって一年半以上。その間、ずっと探していたラクダ肉料理を、カタールのドーハで、あっさり見つけることができました。

前回から、一時的にこのブログは『ドバイ千夜一夜』ではなく、『ドーハ千夜一夜』になっています。
「ドバイ」と「ドーハ」、音が似ていますね!

食用ラクダ肉は、第106話の写真でお見せした通り、ドバイの旧市街(デイラ側)の庶民的なスーパーマーケットで購入することができます。

しかし、この肉を買って調理する勇気がありませんでした。特に頭蓋骨は不気味で絶対さわりたくないし、足肉もラクダの足を思い起こさせて、とてもだめ・・・と思っていました。

それでもラクダ肉は食べたくて、ドバイのUAE人にもことあるごとに「ラクダ肉が食べられるところ、教えて〜」と頼んでいたのですが、

ドバイのUAE人は都会人なので、現在はラクダを食べないようです。

「アラブで、やりたいことリスト」には、はずせないラクダ肉の食事体験!
カタールの首都ドーハのおしゃれなレストランで実現しました。

場所は「タジーン(Tajine)」というモロッコ料理屋さん。
最近できたスーク(市場)「スーク・ワキーフ Souq Waqif」内に、堂々と一軒家を構えるすてきなレストランです。

外国人観光客が必ず喜びそうなインテリアと、店内のちょっと暗い雰囲気。
どんなものが食べられるのか、店内に入っただけでわくわくしますが、

メニューを手にしたとたん、念願のラクダ肉メニューを見つけ、大歓喜!

ラクダ肉サンドイッチ。値段も1000円くらい、と他のメニューに比べてお手ごろ。

一瞬の迷いもなく、これを頼みました。

サラダの付けあわせとともにでてきたラクダサンドイッチ。ラクダ肉はひき肉(ミンチ、minced camel)。

食べると・・・・おいし〜い! ほとんどクセがありません。
強いニオイとか、独特の味を想像していたので、予想が外れた感じでした。

この肉、「ラクダ」と言われて食べなければ、何の肉だかわからないくらい。
日本で食べたら、私は「豚ひき肉と牛ひき肉のあいびき」と勘違いしてしまうかも。

この肉なら、たいていの日本人が問題なく食べられる味だと思いました。

第106話を書いたとき、「ラクダはかわいくて大好きなのに、食べちゃうなんてかわいそう。でも、ラクダ肉はおいしいから、おすすめ!なんて書いちゃう日が来るかも。」と書きましたが、その日が来ました。

ラクダのひき肉、おいしいです。また食べたい♡ Olive

{後日つけたし}
この記事を書いたあと、ドバイでもラクダ肉が食べられるレストランが増えてきました。第606話ご参照。

この記事に

開く コメント(8) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事