ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

第295話 ラクダ肉のサンドイッチ

イメージ 1

私にとってはじめての中東の地であるドバイに住むようになって一年半以上。その間、ずっと探していたラクダ肉料理を、カタールのドーハで、あっさり見つけることができました。

前回から、一時的にこのブログは『ドバイ千夜一夜』ではなく、『ドーハ千夜一夜』になっています。
「ドバイ」と「ドーハ」、音が似ていますね!

食用ラクダ肉は、第106話の写真でお見せしている通り、ドバイの旧市街(デイラ側)の庶民的なスーパーマーケットで購入することができます。

しかし、この肉を買って調理する勇気がありませんでした。特に頭蓋骨は不気味で絶対さわりたくないし、足肉もラクダの足を思い起こさせて、とてもだめ・・・と思っていました。

それでもラクダ肉は食べたくて、ドバイのUAE人にもことあるごとに「ラクダ肉が食べられるところ、教えて〜」と頼んでいたのですが、

ドバイのUAE人は都会人なので、現在はラクダを食べないようです。

「アラブで、やりたいことリスト」には、はずせないラクダ肉の食事体験!
カタールの首都ドーハのおしゃれなレストランで実現しました。

場所は「タジーン(Tajine)」というモロッコ料理屋さん。
最近できたスーク(市場)「スーク・ワキーフ」内に、堂々と一軒家を構えるすてきなレストランです。

外国人観光客が必ず喜びそうなインテリアと、店内のちょっと暗い雰囲気。
どんなものが食べられるのか、店内に入っただけでわくわくしますが、

メニューを手にしたとたん、念願のラクダ肉メニューを見つけ、大歓喜!

ラクダ肉サンドイッチ。値段も1000円くらい、と他のメニューに比べてお手ごろ。

一瞬の迷いもなく、これを頼みました。

サラダの付けあわせとともにでてきたラクダサンドイッチ。ラクダ肉はひき肉(ミンチ、minced camel)。

食べると・・・・おいし〜い! ほとんどクセがありません。
どちらかというと、強いニオイとか、独特の味を想像していたので、全く予想が外れた感じでした。

この肉、「ラクダ」と言われて食べなければ、何の肉だかわからないくらい。
日本で食べたら、私は「豚ひき肉と牛ひき肉のあいびき」と勘違いしてしまうかも。

この肉なら、たいていの日本人が問題なく食べられる味だと思いました。

第106話を書いたとき、「ラクダはかわいくて大好きなのに、食べちゃうなんてかわいそー」と書き、
続けて「でも、ラクダ肉はおいしいから、おすすめ!なんて書いちゃう日が来るかも。」とも書きましたが、その日が来ました。

ラクダのひき肉、おいしいです。また食べたい♡ Olive

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ラクダ肉食べました!?ラクダを食べる習慣があるのは知ってましたが、まだチャンスがありません。チャンスがあればトライしてみます。

2008/6/18(水) 午後 0:04 [ pan*or*mar*628 ]

顔アイコン

私も是非ドバイにいる間、チャレンジしたいです。
ドバイにラクダ肉サンドイッチが置いてあるレストランってあるでしょうか?これから気にしてみてみます。

2008/6/19(木) 午前 2:56 しらこ

顔アイコン

おいしそうです〜。らくだ肉、食べてみたい、ような、かわいそうなようなぁ・・・。イルカ肉みたいな感じですね〜。八丈島だと・・・。亀を食べるそうですし・・・。砂漠だと、さそりとかも食べるんでしょうか?日本だと、虫食べるところもありますし。教えてください。

2008/6/19(木) 午後 2:47 [ kaori ]

顔アイコン

ogachiさん、「ラクダ肉のジャーキーならおじいさん・おばあさんが食べていた」というドバイ人がいました。ラクダ肉料理のバリエーションも探しますので、トライしてみて下さい!

2008/6/19(木) 午後 8:36 [ dubai1428 ]

顔アイコン

kazuchangogo86さん、他のGCC諸国でどんな風に食べているかわかったら教えてください。

2008/6/19(木) 午後 8:38 [ dubai1428 ]

顔アイコン

さそりを食べるかどうかというのは聞いたことがないけれど、聞く価値がありそうですね!新たな課題ができました。

2008/6/19(木) 午後 8:39 [ dubai1428 ]

顔アイコン

お久しぶりです。
ラクダの肉は癖がないんですか~。一度食べてみたいですね。
イメージ的にキツイ臭いがしそうと思ってたんですが、意外でした。

2008/6/20(金) 午前 9:47 ばびんこ

顔アイコン

バビさん、こちらの人は豚肉をくさい、くさい、と言います。(どっちみち彼らは宗教上の制約で豚肉を食べませんが。)たしかにラクダ肉にくらべれば、豚肉の方が臭みがあるかもしれません。

2008/6/21(土) 午後 11:46 [ dubai1428 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索

ブログバナー

 今日全体
訪問者99573888
ブログリンク091
コメント05804
トラックバック066
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事