ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

面! 胴! 小手(こて)! アラブ人の勇ましい声が響く剣道教室を、イエメンで見学しました。(写真1枚目)

第389話の続き、イエメン日本友好協会を訪れたときのことです。

同協会(写真2枚目)では、日本語教室のほか、いくつかのクラブ活動が日本人の先生によって開かれています。

現地女性は男性といっしょに運動をすることができないので、剣道部は男子部・女子部に分かれ、それぞれ日本人の男女の先生方が指導にあたっています。(写真3枚目)

女の子たちは練習時、スカーフだけはかぶっていますが、民族衣装の黒いアバヤやベールははずします。
男の子たちは我々が普段着ているような服で練習しています。

数ヶ月前、この剣道クラブをはじめた時点では「誰でも参加 OK!」にしていたそうですが、男性はあまりにも希望者が多かったため、「日本語講座を受けている人に限って参加OK」に切り替えたそうです。

私が見学したときも、参加者は約20名。これでも、以前よりは人数が減ったとのこと。

イエメンには道場もないし、剣道の防具もありません。しかし、このクラブ員たちの剣道への興味や情熱は他の道場に負けないほどあります。

女子部でも熱心な学生は、練習開始1時間前から来て、一人で素振りをしていました。

アラビア半島では、古来より男性が短剣をいつも腰につけており、剣を使う文化があります。
ですから、剣 は身近な存在。きっと 剣 を使う感覚などに優れているせいでしょうか、
みなさん、なかなか上手に素振りができていました。

国民の性格も積極的に戦いを挑むような性格らしいので、剣道のような、対戦する相手のいる武道は、彼らの好みにマッチするのかもしれません。

******************

ドバイには立派な剣道クラブがあり、日本人師範たちのもと、UAE人を含む多国籍の男女が剣道の修行に励んでいます。第494話ご参照。

サウジアラビアの首都リヤド、クウェートでも日本人の先生が剣道クラブを開いています。バハレーンにも剣道クラブがあるそうです。(指導者の国籍はわかりません。)

いつか剣道アラビア半島大会ができたら楽しそうですね!Olive

後日つけたし:剣道アラビア大会が2010年に実現しました。第617話ご参照。

この記事に

閉じる コメント(2)

柔道や空手などは世界中で盛んなのは知ってましたが、剣道も世界に広がりつつあるのですね。
すごいですね。ちょっとうれしいです。

2009/1/16(金) 午後 11:23 ばびんこ 返信する

顔アイコン

BABIさん、私も驚きました。柔道はオリンピック競技になっているので、柔道に比べたら世界の競技人口は少ないけれど、空手も剣道もかなりの人数になりそうですね。

2009/1/18(日) 午前 0:49 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事