ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

マンガ喫茶ドバイ版では、寿司を食べながらマンガを読むことができます。

今回は、第392話から続いているドバイ女子大生日本紀行はお休みして、別の話題です。

地元UAE人が好む高級住宅街のジュメイラ(Jumeirah)地区。最近この地区に新しいお店がたくさんできましたが、マンガスシもそのひとつ。

ジュメイラビーチパーク(Jumeirah Beach Park)の目の前にオープンしたビーチパークプラザセンター内で、2008年12月1日に開店しました。

ビーチパークプラザセンターの外壁に大きく飾られた看板はひとめで「日本のマンガ」とわかる絵。(写真1枚目)

オタクっぽい場所じゃないだろうか?と少々不安になりながらプラザの中に入り、2階に上ると

そこにも大きなマンガの絵が! こんなに大きな絵があれば、誰しも迷わずこのお店にたどり着けます。

店の前には・・・・あれはメイドか? と思えるような服装をしたウェイトレスがニコニコして客を出迎えています。

でもここはメイド喫茶ではありません。ウエイトレスの仕事は普通のレストランと同じ。

でも違うのは、ウエイトレスたちがアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公たちのような格好をしていること!(写真2枚目)

ひゃ〜、凝ってるな〜と思いつつ店内に入り、さっそくメニューを見てみると

メニューにもマンガが載ってる〜。

そしてメニューの名前も不思議なものがたくさん。

たとえば、オタク寿司、ヤクザ寿司、ドラゴンボール寿司。

クレイジーナルト(Crazy Naruto)なんていうのもあり。
(Narutoはこのブログでも何度も紹介していますが、念のため。忍者を主人公とした世界中で人気を博している日本の少年マンガです。)

この変り種寿司、注文してみましたが、なかなかいけます。外側に絡んだてんぷらの衣がサクッとしておいしい。(写真3枚目は「盛り合わせ」)

お値段は普通です。(ドバイは外食料金がとても高いので、日本に比べれば高いですが、
他のすし屋さんと比べればほぼ同じです。)

日本人の板前さんはいませんが、この値段で外国人の職人にしてはそれなりの味を出していると思いました。

店内の様子は次回。Olive

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは, 私はアラブ人です, しかし私はドバイからです。本日が大好きです.
ごめん, 私の本日語が誤です。私は日本語をほとんど話す。
私は幸せな見てあなたのブログ。大好きです。
ありがとう~ じゃね! 削除

2009/2/10(火) 午前 5:26 [ koaled ] 返信する

顔アイコン

koaledさん、コメントをありがとうございました。ドバイの方(かた)にブログを見てもらえて、うれしいです。これからもよろしくおねがいします。

2009/2/10(火) 午後 8:00 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!天川マナルといいます今日朝のTVでここが取材されていて、ネットでしらべたらこちらのサイトにたどり着きました!
なんか、店内の絵が・・一昔前の漫画の絵でちょいと親近感がわきました!後、ウエイトレスの格好は・・セーラームーンではないです^^;たぶん・・オリジナルの?漫画風制服ではないかと思います。TVではウエイトレスさんがパラパラみたいな踊してました。
ちなみに、私は、アラびいき (アラブびいきで、アラびいき)
というアラブエッセイ漫画をしています!主に、アラビア語講座での
話を書いてますw。もしよければ遊びに来てください!たぶん・・アラびいきで一発で引っかかるとおもいます。しかし。。ここのブログは勉強になります><色々読んでいきます。古い記事とかにコメントするかも知れませんがよろしくおねがいします。

2009/6/6(土) 午後 11:14 [ ras*5*50012 ] 返信する

顔アイコン

ras*5*50012さん、マンガスシがテレビ取材されていたのですね。ますますこの店ははやりそうですね。セーラームーンの件、ご指摘ありがとうございます。上の文章、直しておきました。

2009/6/8(月) 午前 2:19 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

某サイトに紹介されてて来ました。
いろいろ楽しく読ませてもらいました。
ウエイトレスの件ですが「涼宮ハルヒの憂鬱」の制服かと思います。
海外でもとても人気がありました。

今をときめくドバイの話、今後ともご活躍ください 削除

2009/9/1(火) 午後 10:49 [ 時期はずれ ] 返信する

顔アイコン

時期はずれさん、情報ありがとうございました。上の文章、書き直しておきます。

2009/9/2(水) 午後 3:30 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

私があのテレビはコーディネートしましたが、日本を文化を味わいたくて来るというお客さんがいて、うーーむと思ってしまいました 削除

2009/9/26(土) 午前 0:33 [ manta ] 返信する

顔アイコン

mantaさん、お返事が遅れてすみませんでした。
コメントを拝見し、私もうーーむ、と思いました。

2009/12/15(火) 午後 4:38 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

今日NHKで放送されてました!私はオタクです!と豪語するハッサンさん!お見事です!

2012/5/13(日) 午前 0:02 [ Toshi Hsegawa ] 返信する

顔アイコン

オタク宣言もあったのですか〜。キティちゃんだけの番組ではなかったのですね。

2012/5/13(日) 午前 4:12 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事