ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

日本人が描くような絵が表紙ですが・・・(写真1枚目)このマンガ雑誌、日本人が描いたものではありません。
日本のマンガに影響を受けたUAE人+他のアラブ人が描いたマンガを集めた『ハヤル(カヤル、Khayal)』という雑誌です。

『ハヤル(カヤル)』とはアラビア語で「想像、ファンタジー」などの意味。
2008年9月に創刊号が出版されました。10ディルハム(約270円)。
当ブログで何度もご紹介している通り、UAE人の若い世代は日本のマンガやアニメが大好き。
(第57話、第395話、396話などを参照ください。)
(注:UAEやアラブ地域で売っている日本のマンガは英語に訳されています。)

しかし読むだけ・見るだけではあきたらず、自分でも日本風のマンガを描いている人は
かなり多そうです。
日本語の学生の中でも、かなり上手に日本風のマンガが描ける女の子たちがいて、彼女たちはお互いに作品を批評しあっています。
また、彼女たちは私にもしょっちゅう作品を見せてくれ、将来はマンガ家になるか、イラストレーターなどになりたい、と夢を語ってくれます。

『ハヤル(カヤル、Khayal)』の筆者たちは、そんな若者たちのUAEにおける先駆者と言えそうです。
今までUAEオリジナルのマンガがなかったわけではありませんが、ほとんどが幼児向け。
数少ない成人向けのマンガは絵が劇画チックでおどろおどろしく、人気はありません。

『ハヤル』に載っているマンガは5本。すべて若い人の手によるもので、絵が日本のコミック風。UAE人にも人気が出そうです。

写真1枚目は巻頭を飾るマンガ「マリックMalik」の絵。
顔はどこかで見たような日本人キャラなのに、アラブの伝統衣装を着ているのがなんだか不思議。
写真2枚目は裏表紙。主人公たちはとてもアラブ人には見えない薄い顔をしていますが、
いちおうアラブ人の設定です。


『ハヤル』はまだあまり知名度がなく、発行も今のところ不定期なようなので、一般の本屋さんでは扱っていません。
しかし、日本に強い影響を受けた作者たちが提供する『ハヤル』の作品がはやるといいなぁと願っています。

そしてアラブ人の学園生活や家族の姿・歴史などを描いたマンガが今後どんどん登場し、
それがいろいろな国に紹介されればマンガを通してアラブに対する理解が深まったり親近感が生まれたりするかもしれない・・・と期待しています。Olive

PS:辞書に示されたカヤルの意味Khayal…Imagination, fantasy, fancy, fiction, ghost spirit, phantom, shadow, reflection, image “Aljazeera, 2 in 1 English-Arabic, Arabic-English dictionary”より。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

今年になってから、日本の漫画はアメリカの映画祭で受賞しました。今や数少ない「日本の資源」といえるかもしれません。

2009/4/22(水) 午前 0:00 [ ] 返信する

顔アイコン

akiragunmaさん、本当にマンガは「日本の資源」のひとつですね。
有害な日本のマンガもたくさんありますが、良い日本のマンガはどんどん世界へ広がってほしいです。

2009/4/23(木) 午前 7:14 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

大変興味深いです!あっさりの日本風のアニメ顔ですが、これって色んな人種が自己を投影しやすいのかもしれませんね…。
欧米人はアニメやコミックのキャラクターの顔が自分たち欧米人を描いていると考えている人が多いようです。
日本人は当然日本人をベースにして描いているわけです。
外から見たら、「日本人=細い目」「欧米人=高い鼻」「アラブ人=はっきりした目鼻立ち」ですが、このようなアイコンは、自分たちを投影するさいには使われないんですねー。

2012/3/23(金) 午後 9:36 Mamarin 返信する

顔アイコン

濃い顔のアラブ人は、薄い我々の顔にけっこう憧れているので漫画でも日本風の顔が登場するのかも。逆に我々のマンガはコンプレックスからか、異常に眼が大きいですよね。

2012/3/25(日) 午後 11:53 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事