ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「世界が尊敬する日本人100人」になぜかアニメキャラクターなのに選ばれたナルト。

(News Week 2006年10月18日号。これはアメリカの雑誌なので、「世界が尊敬する〜」というより、「アメリカ人が尊敬する〜」というタイトルの方が適当だと思われます。)

ナルト(Naruto)は少年ジャンプで連載中のマンガ。アニメも放送中。

UAEで、もっとも人気のある日本アニメのひとつでもあります。


写真1枚目は、こちらの生協で売っていたシリアル(コーンフレーク)。約400円。アラブでは、この地域一帯に広い放送網を持つ番組配給会社スペーストゥーン(Space Toon,第91話参照)の関連会社であるSweetoon(スウィートゥーン)という会社がナルトの絵柄を使った食品を売っています。

ナルトの両どなりはFulla(フーラ)ちゃん。アラブ版リカちゃん人形として定着した人気を誇るキャラです。

写真2枚目は、CD、DVD&ゲームソフト屋のVirgin Megasotreで売っていたナルトTシャツ、数種類。デイラ・シティ・センター内の支店で見つけました。
バージンメガストアでは、雑貨コーナーが占める売り場面積が広がりつつありますが、このようなTシャツも売っていたとはおどろきでした。

写真3枚目は名前シール。フェスティバルシティで見つけました。
この名前シールには、どれも絵がついています。ディズニーの絵柄が一番多かったけれど、ナルトのシールはかなり目立っていました。(著作権の侵害ですけどね^^;)

名前シールにお店で自分の名前を印刷してもらうことが可能。アラビア語でも英語でもOK。

アラビア語で名前シールを作ってもらおうかな〜。

このお店(屋台のような店)は通りかかる人がみんなのぞいていくようなお店。UAE人の集団も立ち寄っていました。


「UAE人が尊敬する日本人100」という調査があれば、ナルトは3位以内くらい?に入りそうです。Olive

PS: 289話にもナルトの写真・話題を載せています。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事