ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ずらっと並ぶマンガ、そしてアニメのDVD。アラブ首長国連邦ドバイの書店やビデオ屋さんで目立っています。

第53話 http://blogs.yahoo.co.jp/dubai1428/9633326.html では日本の芸能界についてドバイでの知名度をご紹介しました。今回は、マンガとアニメです。

ドバイの書店でマンガのコーナーは「Manga」という表示。今やマンガは世界共通語なのですね。
少年マンガも少女マンガもいっぱい。しかもかなり新しいのもありそうです。

マンガは英訳されたもの。今のところ、アラビア語版は見たことがありません。
アラビア語ができる方、マンガ翻訳先駆者になるチャンスかもしれませんよ。

アニメは英語かアラビア語の吹き替え版があります。

キャプテン翼」、「ドラゴンボールシリーズ」、「名探偵コナン」、「スラムダンク」、「ちびまるこちゃん」・・・
これらはほんの一例。子供たちの間では、もっともっと多くの作品が話題になっているようです。

日本政府が「わが国の文化紹介」で、マンガやアニメに注目するようになったのもわかります。
だって、日本人が少ない地域でも、日本はマンガなどを通してこんなに浸透しているのですから。
外国人が日本という言葉で連想するモノは、かなり昔は、芸者、ふじやま。
一昔前までは「車」や「電気製品」だったのだと思いますが、
今はマンガ、アニメが真っ先に来るかも。

写真1枚目は、小規模な某ショッピングモールのCD・DVD屋。店に入ると、すぐにアニメコーナーが目に付きます。店員のフィリピン人お姉さんは、「ここがドバイで一番品揃えがいいのよ」と誇っていました。
ドバイでは地元民より外国人が多いので、アニメ購入者は誰(どの国民)かなと思って聞くと、
「Arab people buy Japanese Anime. They love them.」との答えが返ってきました。
国籍を問わず広い範囲のアラブ人が買っていくようです。

写真2枚目はチェーン系の本屋。写真3枚目は、某大手スーパー内で撮りました。

日本のマンガ、アニメがはやっているのだから当然「コスプレ」も盛んです。コスプレの話題は第610話、732話、811話 http://blogs.yahoo.co.jp/dubai1428/34062946.html
などでどうぞ。Olive

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

世界で認められいる日本のアニメ、マンガ。凄いですね。もっと他のものも認められる日本にしたいです。

2007/4/22(日) 午後 5:58 ばびんこ 返信する

顔アイコン

ほんとですねー。人同士の接触がないですよね。

2007/4/22(日) 午後 10:15 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

日本はアラビア諸国でも有名なんですね。しかしYahooニュースで「アラブ女性は太っていることが美」で、みんな吐くまで食わされると聞きましたが本当ですか?

2007/4/23(月) 午後 4:40 [ cb4*0ss*23 ] 返信する

顔アイコン

ドバイの若い女性で「これは太ってるな」と思える人はほとんどいませんよ。ぽっちゃり型、少々太めぐらいならいますが、太いのがよいとされたのはたぶん昔のことでしょう。

2007/4/23(月) 午後 7:01 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

実は・・私、、アラビア語版の日本の漫画を
探しているのですが・・いろんな人に聞くけど・・だいたい
ないって言われるんですよねー。アニメならあるのに・・
アラビア語を習っていて漫画を書く私としては、
漫画特有の造語とかどう訳されているのかすごく
気になるのですが・・(必殺技の名前とかなんて漢字の雰囲気で
造語とか・・そういうのどうしてるのか謎です。そのままとか?)
アニメでは字幕がないので、聞き取って辞書を引くほどの
レベルもないので、やはり文字がほしいのです。

自分の漫画(ブログの方ですけど)をアラビア語版に
訳したりしてるのですが・・
ほんとは、効果音とかもアラビア語にしたいのですが・・
そういうとこまでは辞書に載ってないので、、アラビア語版の
漫画ほしい!とか思うしだいです。

2009/6/13(土) 午前 0:36 [ ras*5*50012 ] 返信する

顔アイコン

rasさん、最初からアラブ語でかかれたマンガなら少しだけは存在しますが、日本語からアラビア語に訳されたマンガはまだ見たことがありません。たしかに擬態語とか効果音のようなものをどう訳すのか気になりますね。

2009/6/14(日) 午後 3:08 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事