全体表示

[ リスト ]

 韓国・盧政権 「親日派」子孫の財産没収

 【ソウル=久保田るり子】韓国の大統領直属機関「親日・反民族行為者財産調査委員会」は2日、日本統治時代に日本に協力した「親日派」9人の子孫が所有する財産36億ウォン(約4億7000万円)を没収すると発表した。韓国では「親日派の清算」が進んでいるが、財産没収は初めて。

 9人は日韓併合条約(1910年)を結んだ当時の首相、李完用や、日露戦争時に鉄道建設などで日本に協力した団体「一進会」総裁、宋秉●(=田へんに俊のつくり)らで、没収されるのは土地約25万5000平方メートル。同調査委は2005年末に成立した「親日・反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」に基づき昨年7月に発足、「親日派」452人のリストなどを作り、4月末まで93人の土地の調査を進め、不動産の処分禁止仮処分申請などを行ってきた。このため財産没収は増える見通しだ。

 盧武鉉政権は03年の発足以来、「過去の清算」を内政の重要課題と位置付け、「親日派調査・糾弾」や1945年の解放後から現代まで朴正煕時代などの人権侵害事件を再評価する“暗黒史清算”作業を続けてきた。

 韓国で「親日」とは、日本植民地統治に協力した「売国」と同意義で、現在も「反民族行為」という意味で使われる言葉だ。盧政権は「親日派の清算は国内問題であり、現在の日韓関係とはかかわりがない」としているが、盧政権が「親日」を強調することが左傾化したナショナリズムを刺激しているのも確かだ。

 特別法で没収対象となるのは「日本帝国主義に協力した見返りとして取得または相続した財産。親日行為者の財産と知りつつ贈与を受けた財産」などだが、同法は過去の行為を現在の法で裁く遡及(そきゅう)法との指摘や財産権を認めた憲法に抵触するとの意見もある

 また韓国では、戦後の混乱などで所有権の不明な土地があり、95年から政府が調査を行った。その中に親日派の資産も多く見つかったため、子孫が国を相手に所有権確認訴訟を行い勝訴したケースもあったが、盧武鉉政権は「親日派」を糾弾、与党ウリ党が主導して特別法を成立させた。「親日派」は朴正煕政権を支えた保守層や財閥などに多い。


(2007/05/03 00:23)配信 産経新聞より


 *国民に不利益を課したり、刑罰を科したりするにはその法律が出来てから後の事について適用させるのが、近代法の大原則であります。それを遡及させて適用するなど全くありえない話です。完全な憲法違反でありますが、そんなことがまかり通るあたりはさすがに無法者国家であることの証と言えるのでしょう。
 それにしても韓国人は何て恩知らずなのでしょうか、今の韓国・朝鮮の土台をつくったのはその「親日派」であるのに、「恩を仇で返す」はまさに韓国人のためにある言葉です。彼らは感謝されることはあっても、財産が没収され、売国奴と口汚くののしられるとは思ってはいないでしょうね。「死者に鞭打つ文化」とは本当にひどいものです。日本人はこうはありたくないですね。
 
 参照 (大韓民国憲法第13条)
すべての国民は、行為時の法律により犯罪を構成しない行為により訴追されず、同一犯罪に対して重ねて処罰されない。

すべての国民は、遡及立法により参政権の制限を受け、又は財産権を剥奪されない。

すべての国民は、自己の行為ではない親族の行為により、不利益な処遇を受けない。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

前々から出ていた話ですが、ついに動き出しましたね。韓国が、中国同様人治国家であることを証明したと言えるでしょう。対象となる”親日派”と呼ばれている人達は、この法が適用されないうちに、と資産を海外に持ち出しているようですがね。http://www.chosunonline.com/article/20060912000014

2007/5/3(木) 午前 10:36 [ nao*uv ] 返信する

顔アイコン

自国をウリナラと言わず韓国と言っただけで非国民扱いされかねない国です。おそろしいです。

2007/5/3(木) 午後 2:24 みるく 返信する

顔アイコン

naoさん、お久しぶりです。お仕事がお忙しいためにブログ更新ができなかったようですが、良かったです。そうですね、前々から法律自体は施行されていましたが、適用は今回が初めてです。これは、親日派を抹殺すると同時に政敵のハンナラ党を潰す意図がありますね。捏造された歴史観を植えつけられた韓国民には、親日派を糾弾することはさぞ心地よいものなのでしょうね。これで完全に民主主義は失われましたね。

2007/5/3(木) 午後 2:31 dune 返信する

顔アイコン

ゴリゴリの左巻きですね、南大門も焼き払えよ!酋長やめた後は朝日新聞に雇ってもらうとよいのです。ポキッ

2007/5/3(木) 午後 2:38 神無月 返信する

顔アイコン

みるくさん、本当ですね。「親日派のための弁明」という本もまともに出版できない韓国はある意味かわいそうではあります。しかし他国のナショナリズムの高まりを危惧するより自国の偏狭なナショナリズムの高まりを危惧すればと思いますけどね。

2007/5/3(木) 午後 2:39 dune 返信する

顔アイコン

神無月さん、韓国は極左親北政権ですね。こんな野蛮な国とは本当に付き合いきれません。韓国は政権が変わっても左右の違いがあっても、反日の姿勢には変わりありませんから、日本はそこを前提にしないといけませんね。

2007/5/3(木) 午後 2:46 dune 返信する

開いた口がふさがらないとはこの事です。韓国という国はまだ中世なのでしょうか?

2007/5/4(金) 午前 1:44 [ 鳳山 ] 返信する

大韓民国憲法第13条が泣いてますね。明らかな憲法違反を堂々と決定するところが凄いです。・・ポキッ♪

2007/5/4(金) 午前 1:48 益荒男 返信する

顔アイコン

houzankaiさん、全くの同感ですね。形式だけの民主主義には意味はありませんね。近代国家の体すらなく、日本の周りにはこのような無法者国家ばかりがたむろしています。日本はいろんな意味で強くあらねばいけないと思いますね。

2007/5/4(金) 午前 8:17 dune 返信する

顔アイコン

coffeeさん、憲法があっても平気でそれに反する行為を行えるとは驚きです。特アは約束や決め事など全く守ることなどなく、日本はこういうならず者をどう扱っていけばよいのやら。

2007/5/4(金) 午前 8:21 dune 返信する

顔アイコン

ある意味最高ですw 自分らで首しめるんですし。 民主主義国家じゃないことをしらしめてるwww もっと日本でこのネタが大騒ぎされるといいのですがー。 みんなポカーンとなるはずが、無知な人は日本が悪いことしたのに加担したやからだからとかほざきそうwww

2007/5/5(土) 午前 11:50 [ レフティ ] 返信する

顔アイコン

leftyさん、同感ですね、日本は反民主主義的な韓国の所業をついていけばいいと思いますね。そして北朝鮮のようになりつつあると、言論が制限されたり、表現の自由が犯され、今度は財産権を侵害していると。

2007/5/5(土) 午後 0:12 dune 返信する

顔アイコン

こんな野蛮な国家、政権とまともな関係が成り立つはずがありまへんわ。

2007/5/7(月) 午前 9:23 [ wak**akaido*5*5 ] 返信する

顔アイコン

wakasakaidouさん、同感です。まともな関係など期待できるはずもありません。日本はよく未来思考とか言いますが、歴史を捏造してこだわり続ける国にそんなことを説いても無駄ですね。

2007/5/7(月) 午後 10:17 dune 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事