ダイナの星空散歩♪

だいぶ寒くなってきましたね。

全体表示

[ リスト ]

先日遠征に行った時の話ですが、たまご屋さんから譲って頂いたKissDXで星雲を撮影中に、KissDで天の川を撮ろうとしていたんですが、考えてみたら(考えなくても分かりそうですが...)KissD用のレリーズが有りませんでした。

そこで、お遊びで「KissD用ケーブルレリーズ」を自作してみました。
パーツ屋さんで部品を揃えて、600円くらいで出来上がりました(^^ゞ
これが全体画像です。
イメージ 1



先端部は、お馴染みの2.5mmφステレオミニプラグです。
イメージ 2



レリーズスイッチは色々考えましたが、こんなスイッチ(通称ダルマスイッチ)を使いました。
このスイッチは単純にON/OFFのみなので、純正のレリーズみたいな動作は出来ません。
しかし、バルブで使う分にはシャッターのON/OFFのみ出来ればイイかな〜と思い、これにしました。
イメージ 3



ふぶぶさんから「ダルマスイッチの接続方法を是非公開して欲しいです」と有りましたので、
画像を追加しました。
白いコードはミニプラグの先端に接続されていて、この白いコードとアース(ミニプラグの一番下の部分)をダルマスイッチでショートさせればシャッターがONします。
ちなみに赤いコードはミニプラグの中間部分と接続されていて、赤いコードとアースをショートさせるとAFの起動になります(今回AFは関係ないので接続してません)
イメージ 4


KissDで試してみましたが、問題なく動作しました(^_^)v
これは、星野撮影専用にします。


追伸:たまご屋さんへ
   KissDXに付属していたバッテリーですが、一度カラにしてからFULL充電しましたら、
   新品と同じように全く問題なく使えました(^_^)v

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

これはいいですね!
私も作ってみます。白とアースをショートですね。

2009/5/15(金) 午後 8:51 PS13 返信する

顔アイコン

たまご屋さん、こんばんは。
バッテリーは私の早とちりでした。すみませんm(__)m

このレリーズは電源は要りません。
単純にケーブルをショートさせるだけの簡単構造です(^_^)v 削除

2009/5/15(金) 午後 11:38 [ ダイナ ] 返信する

顔アイコン

ふぶぶさん、こんばんは。
工作は簡単ですので、AFが不要であれば使えると思いますよ〜(^。^)
これ売れますかね〜?じゃ、ひと儲けしようかな(^^ゞ
ポチ!ありがとうございます。 削除

2009/5/15(金) 午後 11:44 [ ダイナ ] 返信する

顔アイコン

PS13さん、こんばんは。
念のため...白とアースをショート...と言うよりも、
ミニプラグの先端とアースをショートです(^^ゞ 削除

2009/5/16(土) 午前 3:13 [ ダイナ ] 返信する

顔アイコン

シンプルでいいですね。最近、どのカメラも凝ってやたら接点が多いので諦めてます。PCがないとリモート操作できなかったり…。
周辺機器への接続は仕様を公開して欲しいです。

2009/5/16(土) 午前 8:24 ビスタです 返信する

顔アイコン

ビスタさん、こんにちは。
全くその通りです!
その上、同じメーカーなのにプラグの形状が違ったり、共通パーツが使えないなど、困った事ばかりです。

2009/5/16(土) 午後 1:36 ダイナ 返信する

顔アイコン

いやいやこれはいいですね。お手軽、低料金、加工しやすいと3拍子揃ってますね。バルブだけの星夜撮影にはもってこいですね。
何かスイッチを見てるとその昔蛍光灯の明かりをこのスイッチで入れた記憶が蘇ってきます。

2009/5/16(土) 午後 10:31 keilibra 返信する

顔アイコン

おお〜、これは素晴らしい発想、これなら私に簡単に作れそうです。
素晴らしいアイデアに傑作一票です。

2009/5/17(日) 午前 9:14 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

keilibraさん、こんにちは。
Kiss用ケーブルレリーズの中古品をオクで探したんですが
中々無くて、その上、悪天候続きで暇だったんでチョット
作ってみました(^^ゞ
スイッチは色々とカッコいいのも考えたんですが、小さくて持ち易いこれにしました。
なかなかレトロでしょう(^。^)

2009/5/17(日) 午前 11:16 ダイナ 返信する

顔アイコン

ヨネヤンさん、こんにちは。
回路的には、どの線をどうすればレリーズが切れるかは、ご存知の
方も多いと思いますが、たまたま目に付いたこのスイッチでレトロな
感じにしてみました(^^ゞ
アイデア豊富なヨネヤンさんにポチ!頂けるなんて光栄です(*^_^*)

2009/5/17(日) 午前 11:47 ダイナ 返信する

顔アイコン

これは良いですね〜!
私もリモコンをオクに出しちゃって手持ちがないので、今度作ってみます。

2009/5/17(日) 午後 11:22 コーチ 返信する

顔アイコン

コーチさん、こんばんは。
暇つぶしに作ったんですが、なんか評判イイですね〜(^^ゞ
レリーズ用だけであれば、スイッチもon/off出来れば良いので、
手持ちのスイッチでも出来ますよ(^_^)

2009/5/18(月) 午前 0:02 ダイナ 返信する

顔アイコン

ダイナさん、こんばんは!
目から鱗が落ちました・・・
こんなシンプルな仕組みだったのですね・・・
ちょっと工夫すれば、タイマーリモコンが作れそうですね。

2009/5/18(月) 午後 9:31 J-pro 返信する

顔アイコン

J-pro76さん、こんばんは。
AF駆動とレリーズを1つのスイッチでこなそうとすると、それに対応したスイッチは手に入らないかも知れませんが...(^^ゞ
仰る通り、バルブ専用のタイマーリモコンも出来るかも知れませんね(^。^)

2009/5/18(月) 午後 10:38 ダイナ 返信する

おはようございます~(=^‥^)ノ☆
お久しぶりになりますね♪
星空散歩はできましたか?

このケーブル、医療用具みたいですね(*^_^*)

2009/5/27(水) 午前 8:16 [ - ] 返信する

顔アイコン

nekoさん、おはようございます!
最近、天気が悪くて5月に夜晴れたのは、2回くらいしかありません(>_<)
その上、晴れても風が強かったりで、なかなか撮影が出来ません。
そろそろ梅雨に入るので、当分撮影はダメですかね〜

そうなんです。このケーブル、ブログ用に撮影したら、何となく胃カメラに見えました(^^ゞ

2009/5/30(土) 午前 9:43 ダイナ 返信する

こんばんは(^з^)
ウズラのたまごのようでカワイイですね〜!
僕も撮影地でリモコン忘れた時はずっとバルブ手押しで試したりしますが、ブレブレになっちゃって困りました。

これなら車に常備しておけば活躍しそうです!

2009/6/1(月) 午前 0:59 [ yottyan_cryyagi ] 返信する

顔アイコン

よっちゃんさん、おはようございます!
ウズラのたまご、そう言われればそんな感じですね(^^ゞ

早く実践で使ってみたいのですが、なかなか晴れません(>_<)

2009/6/2(火) 午前 10:43 ダイナ 返信する

顔アイコン

かわいいSWですね。私はPCから制御したかったんで、

http://www.covingtoninnovations.com/dslr/CanonRelease.html

の3つめのケーブルをつくって、USB-RS232Cケーブル経由で
MaxIMDLでKissDXの撮影をやってました。

あともしインターバルタイマーが必要でしたら、ヤフオクで4000円くらいの中国製互換品が手に入ります。

X2以降はUSBだけでできるようになったんで、不要になってしまいましたが。

2009/6/2(火) 午後 1:11 まっくん 返信する

顔アイコン

まっくんさん、こんばんは。
中国製のインターバルタイマーって、何でこんなに
安いんですかね〜(^。^)
でも、キャノンのタイマーは蓋を開けてみれば分かりますが、
高すぎるような気がします。

2009/6/3(水) 午後 8:40 ダイナ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事