定年親父の部屋

このページでは定年オヤジが遊び呆ける日々の退屈なお話を気ままに書いています

全体表示

[ リスト ]

アアッ、未だ酔いが残ってる〜〜(@_@)。

昨日は会社の同期連中(しかし、全員が元の会社では有りませんが^^;)との久し振りの飲み会で、
最高に楽しい時間を過ごしました。
逢った瞬間から入社当時の仲間に戻ってしまいます(^o^)。

神田の南口前の「戸風炉」とか言うお店を18:30から予約でしたので、他の仲間は喫茶店に集合
しているのに、私だけは別の所へ行っていました。
そう、神田駅南口の反対側は西口です。
神田駅の西口と言えば、そうです、「アルプス」ですヨ(^o^)。
遂に今日閉店になってしまうので、どうしても一度行っておきたかったのです。

しかし、同期会でも写真を撮りたかったのに、デジカメ忘れて来てしまって写真が撮れませんでした^^;。
慌て者ですネェ、ホント。

仲御徒町で電車を降りて歩き出します。
え、神田じゃ無いのかって?。
久し振りの都内ですからイロイロと行きたいところが有ります。

先ずはヨシダのチェーン店の「アサゾー」の見学です。
ココは結構品揃えが有って面白いです。
それにココになくても他のお店に有る事がNETで直ぐに教えて貰えます。

頼まれ物のブレーキレバーのパッドを探しました。
そうです、今バーテープを巻いている物用のパッドが痛んでいるので、其れの代わりです。
シュパーブ用は志木店にしか無くて、価格も4千円超だそうです(*_*)。
とても買えませんネェ。

イメージ 1

で、一つ使えそうな物が有ったのでgetです。
シマノの600用で、厚さも薄手ですが上手く行けば使えるかもです。

次はクラシックへ移動しますが、こちらは一般向けのお店と言う感じで、余り見るべき物が有りません。

次に行くのは秋葉原です。
今度はオーデイオ関係の物が見たいのです。
最初に目指したのはサトー無銭の5階?の真空管アンプが沢山置いてある茂木さんの居る所です。
しかし、何故か土曜日だというのにサトー無銭は1階以外は閉鎖中です。
まさか、もう危ない?。

仕方が無いので次はガード下のゴチャゴチャの部品・工具の店舗をうろつき、時間も良いので最後の
「アルプス」を目指します。
間もなく閉めるからって、早じまいなんてしていないとイイナァとチョッピリ不安でしたが、シッカリ
電気も点いていて「OPEN」の札が出ていました。

しかし、お店の中には何も有りません^^;。
壁には40年も前から何時も見ていた先代社長愛用の「ルネ」が掛かっているだけです。
天井にはハンドルが10数本、ショーケースには閉店と聞いて来られた方が殆ど買って行かれた残骸の
用に僅かな部品が残っているだけです。
奥に現社長の浩さんが1人で残務整理をされていました。

思わず「本当に閉めちゃうのですネェ(T_T)。」
と言葉が出てしまいました。

少しだけ閉店決断までのお話しをお聞きした所では、

矢張り部品が無い事に尽きる。
体型の違う色々な方に合わせてこそオーダーで有るのに、部品が無くなり合わせる事が出来ない。
クランク長、ステムの突き出し等々で、お客さんに我慢して乗って貰う訳には行かない。
自分が乗る自転車でさえ満足に部品が揃わない。
その他色々な事をお聞きしましたが、最後に私が思っていた事を言って仕舞いました。

失礼ながらとお歳をお聞きすると私の兄と同じ歳で、今年60歳との事。
「会社勤めならもう定年の歳なので、其れもお考えで取りあえずココで線引きをと思われたのでは?」
「ハイ、それは有ります(^o^)。」
笑って居られました。
「これからも走って?。」と手でクランクを回すマネをしましたら
「ハイ、これからやっと本格的に走れますヨ(^o^)。」
と良いお顔をされていました。

そして、先代も既に92歳になられていますがお元気の様です。
冗談に
「まさか今でも自転車に?(^o^)。」とお聞きすると
「さすがにソコまでは(^o^)。」と笑って居られました。
「我が家の婆様も93歳で元気ですが、昔の人は元気ですねぇ。」と二人して笑いました。

で、残った部品を見ていると少ないながら色々な物が目に付きます。
先ず最初に目に入り、驚いてしまったのが天井に僅かに残ったリムです。
ペアが2組有り、1本だけの物に驚きました。
「コレッてまさかマピックの台形の650Bですか?(@_@)」
脚立を持ってきて降ろして下さり
「そうですネェ、マビツクの650Bですネェ。」
兄のローバーの前輪は結構痛みが有り、交換したかったのですが、今更替わりのマビックなんて絶対に
無いと諦めていたのですが、其れが「アルプス」の最後の残り物の中に有るなんて。

イメージ 2

金も無いのに^^;即ゲット決定です。

イメージ 4

次に目に付いたのがコレです。
先日もピアノ線で作り直しましたが、マファックのクリテのリターンスプリングのセットです。
ネジ有りとネジ無しが有りましたが、ネジ有りを同じ価格でOKとオマケです(^o^)。

イメージ 5

次にTAの5ピン用ネジセットです。
コレもローバーの物が錆びが酷く、私の手持ちも本数が欠けていて探していた物です。
「ito932 」さんが書かれていたビンテージ物では有りませんがネ^^;。

イメージ 3

で、ついでに革製のストラップも色が今ひとつでしたが1組安かったので買っておきました。

イメージ 6

お陰で先日LP→CDで稼いだお金はもう殆ど底ついてしまいました^^;。
タイヤ2組、キャリアと今日で、今月は久し振りに沢山買ったナァと思う貧乏親父です。

こんなリムを持って駅に向かいます。
仲間は私が携帯の番号が変わったのを教えずに居たので(メールに載せて置いたのですが^^;)、
皆で変わりばんこに掛けても同じ女性が出ると不審に思っていたところでした^^;。
それ程久し振りの再開でした。

しかし、楽しかった飲み会で、二次会も有りでついつい飲み過ぎました、ウ〜〜イ。

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

アルプス閉店。ほんとなんですね・・・。今更ながら一度は行きたかったです。昨日もブログに書いた自転車屋さんもそうですが、「寄りたい店」の店主はどこも高齢で心配です。しかし、昨日見たTOEIのように引き継ぐ方がいると安心ですね!

2007/1/28(日) 午後 1:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

シュパーブのブレーキレバーにシマノ600アルテグラのレバーパッドが付くのですか・・良い事を聞きました(^o^)

2007/1/28(日) 午後 4:38 tsuribito 返信する

顔アイコン

[ koko_car_suki ]さん、今頃はもうお店は二度と開かない扉を閉めている頃かも知れません(T_T)。また一つ日本のスポーツ自転車界を牽引してきた大きな存在が無くなりました。寂しい事ですネェ。せめて何処かのお店に委託してブランドだけでも残せなかったのかナァと思ってしまいます。

2007/1/28(日) 午後 5:24 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

[ aoyamatsuribito ]さん、「上手く行けば使えるかも」ですので、私には保証致しかねます^^;。ご決定は自己責任でお願いいたします(^o^)。アルプスにも1つ残っていましたが、あれはどうなったのでしょう?。¥2,400でした。

2007/1/28(日) 午後 5:28 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

アルプスでの最後の買い物が650Bマビック・リムなんて凄いですね! まして、見せてもらった同じMAVICマークですねめぐり合わせでしょうか!

2007/1/28(日) 午後 8:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

[ spitt_yuyu ]さん、今日はyahooが全然動きませんネェ。このコメントを湯無までに30分以上掛かりました。頭に来ますネェ、yahooには。このリムはホントに驚きました。でもさいごだからと奮発して買っちゃいましたヨ。でもホントはアルプスのマーク又は名入りの物を1つ買いたかったのです。もう絶対に買えないんですからネェ。

2007/1/28(日) 午後 8:21 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

今年の正月に梶原氏製作のエベレストを見ましたが、east bredさんのエベレストも梶原氏製作のフレームではないでしょうか。先日、芝大門のシミズへお邪魔した時に「レース参加する人はエベレストに乗ってましたねェ」と昔の話を聞きました ますますeast bredさんのエベレストを拝見したいですね。

2007/1/28(日) 午後 8:29 tsuribito 返信する

顔アイコン

[ aoyamatsuribito ]さん、私のは違うでしょう^^;。大して出来は良くない気がしてます。私の高校の同級生が私の後に作ったエバはカッコ良かったですがネェ。1967年当時でオールカンパでコロンブスにイタリアンカットラグ、チネリレスローピングで相当高かったのだろうに親に買って貰ったと言ってました。悔しかったナァ。ああそうだ、GAMIさんの所に出ていたあの雰囲気でした。アレこそ梶原氏製作かも知れません。

2007/1/28(日) 午後 8:56 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

yahoo がおかしいのですか!あまりにも遅いのでケーブルたどったり、 パソコン変えたりしてしまいました、夜、I氏が訪れ、ステム、バーテープ喜んでおりました、序にフレーム4本持ってきて頂き、嬉しいかぎりです 明日お掃除して飾ります。

2007/1/28(日) 午後 9:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

Yahooブログが本当に今日、変です?すごく遅いですよ。私は今日、パソコンの増設メモリーを入れて増やしたのに・・・

2007/1/28(日) 午後 9:50 tsuribito 返信する

顔アイコン

[ spitt_yuyu ]さん、yahooのブログはホントに駄目ですネェ。日曜は何時も遅いけど今日は特別駄目です。携帯なんて余計な事する前にnetを正常にしろよと言いたいです。タダで使っていますが^^;頭に来ますネェ。で、Iさん喜んで呉れましたか、それはやった甲斐がが有りましたネェ。お駄賃にフレーム1本つーわけには行かないか^^;。

2007/1/28(日) 午後 10:10 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

[ aoyamatsuribito ]さん、yahooの動きは去年の今頃に戻ってしまいましたネエ。あの頃も全然動かず誤動作ばかりでしたが。

2007/1/28(日) 午後 10:16 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

ヤフーが遅いのは、ヤフーサイトに接続している数が多いからでしょうか?しかも時々エラーになります。ところで、私はチューブラーリム以外に鳩目のあるリムがあることすら知りませんでした。(笑)そのリム二本欲しいです。ポリッシュ仕上げにしたいです。

2007/1/28(日) 午後 10:24 [ ij3654 ] 返信する

顔アイコン

私が始めてアルミリムを使ったのはチューブラ用でミルレモ製でした。当時は殆どのリムにハトメは無く、マビックが欲しかった物です。ハトメが無い物は結構穴の周辺にヒビが入ったのですヨ。このリムはめっけもんでしたネエ。良いでしょう(^o^)。で、最初からポリッシュ仕上げですヨ(^o^)。

2007/1/28(日) 午後 10:35 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

最後にいい物をお買いになりましたね。自転車を大事にする人には、 やはり良いめぐりあわせもあるようですね。

2007/1/28(日) 午後 10:36 ちょこぎ 返信する

顔アイコン

「ちょこぎ」さん、アルプスの閉店間際にホントに良い物が残っていた物です。誰も欲しがる人が居なかったのか、気が付かなかった?。私は見て直ぐに「アッ、台形だ!」と声が出てしまったほど驚いたのに(^o^)。ご主人も台形だとは降ろして見るまで気が付かなかった様でした。タップリ以上に^^;飲んで帰ったので途中で無くさないようにと凄く心配し、ショルダーバッグのヒモに絡めていました。^^;。

2007/1/28(日) 午後 11:12 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

いやー うらやましいです!東京出張の時に寄ればよかったと後悔です。 ところでTAのビンテージねじは5ピンではなく、ギア同士を止めるほうの6本のねじです。

2007/1/31(水) 午前 0:28 [ ito932 ] 返信する

顔アイコン

[ ito932 ]さん、そうでしたか。折角の東京出張で残念でしたネェ^^;。お陰様で私が見つけちゃいました(^o^)。で、ネジは3ピンの方だけなんですか。私は両方に刻印が入っているかと思っていました。でも3ピンの方は無かった様でした。

2007/1/31(水) 午前 9:18 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

検索からおじゃまします。
あこがれの輪行車のアルプス、京都に居た時ヤマネで、オーダーしました。
今は手放してしまって、手元にはないのです。
閉店したのは、惜しい気がします。

2013/3/21(木) 午前 11:03 とめ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事