全体表示

[ リスト ]

消防団員福祉共済制度の掛け金など計1億484万円行方知れず


 1億超の金をそう容易く10年間もバレズに使えるわけ無いんじゃない・・・。
10年間会計を任されていたにしても、上司という立場の人間がいるだろうし、
実際に使いこんでいたとしたら、それに気が付かない上司の責任はどうなってる?

 おそらく上司 含め 歴代の 協会のお偉いさん方が
研修旅費だ飲食だと使っちゃたんじゃないのか? 

県消防協使途不明金:懲戒免の元女性職員を提訴

1億円の損賠求め /山梨

毎日新聞 3月29日(木)12時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000162-mailo-l19
 県消防協会の使途不明金問題で、同協会は28日、会計担当だった元女性職員(38)を相手取り、1億484万円の損害賠償を求める訴訟を甲府地裁に起こした。また、同協会は同日、この女性を1月31日付で懲戒免職処分にしたことを明らかにした。
 訴状によると、使途不明額は、01年度〜今年度の、消防団員福祉共済制度の掛け金など計1億484万円。女性は同共済の事務を長期間取り仕切り、預金通帳や印鑑を保管しており、「(女性が)故意に横領したのか、それとも重大な過失による公金管理注意義務違反があって紛失したとしか考えられない」と指摘している。
 同協会が女性の懲戒免職処分を決めたのは、今月3日の懲戒委員会。理由について同協会は「公金の使い道について再三の調査に対し、納得のいく説明をしていないため」としている。女性は2月から出勤停止となっていた。
 同協会の山本誠司事務局長は「真実が一日でも早く明らかになってほしい」と話した。【山口香織】

山梨県のHP内(財)山梨県消防協会
http://www.pref.yamanashi.jp/shobo/30_032.html
(財)山梨県消防協会 

設立経緯 
昭和23年12月20日 山梨消防協会設立(認可) 
昭和36年4月1日 山梨県消防協会と改称 
組織 
会長(山梨県知事) 
副会長(3名) 
茂木満彦[甲府市消防団長] 
新津辰夫[南アルプス市消防団長] 
小山田一夫[忍野村消防団長] 
専務理事(消防防災課長) 
常務理事(1名) 
小林初男[北杜市消防団長] 
正会員(消防団員)
15,398人(平成23年4月1日現在速報値) 

支部 
甲府地区、南アルプス、峡北、峡南、笛吹、東山梨、富士五湖、東部(8支部) 

※消防団は市町村ごとに設置(27消防団) 

主な活動内容 
理事会、評議員会の開催 
指導員研修会の開催 
消防団員総合訓練大会の開催 
山梨県操法大会(隔年実施)の開催  
消防団員親善ソフトボール大会の開催 
消防記念日式典、消防殉職者慰霊祭(隔年実施)等の県との共催 
全国消防操法大会への参加 

消防協会に対する県の助成等(平成22年度) 
補助金 6,749千円   
防災安全センター管理運営事務委託料 12,617千円 

この記事に

閉じる コメント(4)

アバター

どこもかしこもプロ不在の国です。ため息。

2012/3/29(木) 午後 7:34 Blackmore 返信する

顔アイコン

>Blackmoreさん、プロ不在どころか、名誉と権力を勘違いして認識している組織のトップが多すぎ。

2012/3/29(木) 午後 8:56 ecodeoyasai 返信する

顔アイコン

15,000の団員が集団提訴したらどうすんだろ?

2012/3/30(金) 午後 0:27 fire0840 返信する

顔アイコン

>まみざわさん、消防団員福祉共済制度ってお金の出所が団員からじゃなくて、市町村が負担することになっているでしょ、どういう扱いになるのかワカリマセン(汗)

2012/3/30(金) 午後 0:43 ecodeoyasai 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事