農民芸術学校ブログ

剣を犂に! 武器を楽器に! 鍬で大地を耕し、ヴァイオリンで心を耕す、世界平和のための学校を創りたい

全体表示

[ リスト ]

日本キリスト教協議会(NCC)は、プロテスタント超教派の集まりであり、世界教会協議会(WCC)とのつながりもあり、特に社会的・政治的な発言・活動に熱心なグループと言えます。マスコミでは触れることがタブーとなっている天皇制についての問題意識もしっかりあり(これは戦前のキリスト教が天皇制に協力して冒した罪の反省に基づくものです)、今回の東日本大震災・原発事故への復興の背後に、天皇制が責任を覆い隠すのに利用され、民主主義を崩壊させる危険性をはらんでいることに警告を発しています。

原発問題を問うキリスト者ネットワーク http://wwwb.dcns.ne.jp/~yaginuma/ からの情報です

天皇制と東日本大震災復興・原発問題への声明

 戦後の日本国憲法は、天皇主権のもとに日本が起こした戦争を深く反省し、主権在民、平和主義、基本的人権の尊重を掲げて制定された。そして第1章の天皇条項では、天皇の存在や行為を憲法で厳密に規定している。しかし「象徴」という言葉を緩やかに解釈し、天皇の元首化を目論む勢力が台頭してきているのが現実である。天皇のいわゆる「巡幸」や皇族の「巡啓」は、戦中期を除く明治初期から現代まで、形態を変えながらも一貫して天皇制に不可欠な視覚的支配の中核であった。しかしこの天皇の行為は憲法に定められた国事行為(7条)ではなく、憲法違反である。

3・11という大災害における被災地での自衛隊活動の必要以上の露出、保守派勢力を中心とする原発推進、そして天皇の自衛隊機による被災地訪問、皇族の訪問は、この国の復興においての、天皇の戦争責任を回避してきた勢力によっての、天皇制の視覚的支配の目論みである。今回の天皇・皇族の被災地訪問も、高橋哲哉氏の言うあの靖国の「感情の錬金術」の論理が働いているといえる。つまり、国策の犠牲者である戦死者が靖国の英霊(神)とされ、天皇が靖国神社を参拝すると、それを見た家族は感慨にふけり、悲しくて死にたいくらいの気持ちが喜びに変わってしまう、という“魔法”である。英霊顕彰のトリックである。そのような天皇の行為、天皇を用いる動きは、問題の本質を覆い隠す。つまりその背後の政治家、財界人、政府の復興政策・原発政策の過ち・責任を覆い隠すのである。


また現在、原発で被曝しつつ作業をしている労働者たちを、「決死隊だ」「皆で称えよう」と“顕彰”することも、天皇のために喜んで死に行く者たちをほめ称える「靖国」の顕彰の論理と共通している。その背後で、真に責任を持たねばならぬ人間の姿が見えなくなっていくのだ。このような、復興にあたっての天皇制国家主義の台頭が、もうじき来るであろう、民主主義・非戦平和をますます危うくする天皇の代替わり儀式=即位・大嘗祭(天皇が神となる儀式)の盛り上げにつながらないように十分に注意したい。戦前からの天皇制国家主義的な流れが、靖国思想を底流にして出来つつある復興は、真実な復興とはいえない。


破壊された大地には、これまで以上の真の民主主義が生まれ出でるべきである。国・天皇のための復興ではなく、市民一人ひとりの人権と生存権を護る、平和憲法を厳格に護ることを基盤とした復興がなされるべきである。しかし今、国会では、この大震災を利用して「非常事態条項」を憲法に加えるという名目で、「憲法改定」への動きが顕著になって来ている。「新憲法制定議員同盟」や、96条改憲発議要件の緩和をめざす議連などによるものである。5月18日には「参議院憲法審査会規定」が強行可決された。これで両院に「規定」が成立、「法的に改憲案の審議が可能」という危機的政治段階に入った。「非常事態条項」は必要ない。憲法前文は「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」と明記、25条・26条・27条と国民の生きる権利を保障しているからである。日本の深部に根づく天皇・天皇制に端を発する流れが、平和憲法に基づき一人ひとりの命を大切にする復興を大きく阻害し、混迷をさらに深め、民主主義国家崩壊へと向かわせていることに警告を発する。


2011年9月27日


日本キリスト教協議会(NCC)靖国神社問題委員会


委員長 辻子 実

この記事に

閉じる コメント(50)

顔アイコン

何だ、ホエホエは寝ないのか?

そうじゃなくて、単に単純に天皇要らないのだ。仕分けだ!それで浮いた金で復興したほうがいい。天皇の暖かいお言葉よりも金の方が遥かに復興を助ける。 削除

2011/10/17(月) 午後 9:53 [ 菅野 ] 返信する

顔アイコン

私は菅野氏とはちょっと違う(同じかもしれないが)。天皇制はなくすべきだが、天皇をなくせとは言っていない。国家と切り離して天皇が存在する意味があるかどうかだが、宗教・文化を守るために京都御所に行ってもらう。そして、皇室は一宗教法人として、国家予算はすべてなくし、寄付だけで維持するのだね。宮内庁の雅楽だけは国家予算で補助してもよい。

2011/10/18(火) 午前 6:52 えこマッキー 返信する

顔アイコン

天皇は生きる聖書なんですよ。
旧約聖書には科学的に虚偽に近い箇所があるから廃刊にしろ!
水の上を歩くなんてオカルトだから新約聖書も廃刊だ!
…じゃあ、たいへんなことになると思います。

天皇制というのは意外にも歴史的に新しい言葉なんですが、天皇そのものは日本の歴史そのものといっても言い過ぎではありません。
神武天皇の実在を問う行為は、創世記や水上歩行を科学的に検証しようとする行為と同じだと思います。

国会に天皇が来るのはマズイというなら、大統領就任のとき聖書に手をのせて宣誓するのもマズイんです。

だから、つまり、ひとさまの宗教をかんたんに否定してはいけないよ、ということを何年も前から書いています。 削除

2011/10/18(火) 午前 7:10 [ ] 返信する

顔アイコン

信教の自由はきちんと保障すべきですな。

なので、10条あたりを一番頭に持ってきて、天皇の条項は抹消する必要もなく、あとのほうにすれば良いと思いますね。

実際、桓武天皇の平安京は【信教の自由】を1000年以上続けた国際的な実績があるので、白人優位主義者からすれば、そんなサルが目障りなのかもしれないなぁ。

ま、移民を日本も積極的に受け入れなければ、高齢化社会が深刻になってダメになるので、桓武天皇の前例は参考になる。

ただ、問題なのは民主党の《外国人参政権》といういいかげんな法案。国籍を取らずに政治参加だけあたえるというのだから常識がない。


それと、日本人がなかなか国際的なリーダーシップを取ろうとしないのは、菅野のようなヤツに「極右だ」「国粋だ」「天皇制だ」と言われ気をつかっているからだろうし、また、ひたすら縮小していく【縮み思考】が日本人の性格でもあるから、菅野がつけあがるわけだ。

菅野よ、東電と原発に全責任をなすりつけ、四国で菅直人はフウテンをしているぞ。

2011/10/18(火) 午後 0:42 [ 中寺 善 ] 返信する

顔アイコン

私は、政治に結びついて人間を支配するような宗教を徹底的に否定する。だからこそ、ローマの皇帝と、イスラエルの神殿にはむかったイエスを、わが師と仰ぐのである。イエスほど徹底的に宗教批判をやった人物もいないだろう。人を支配するための宗教は、無くさなければならない。私は、そう考える。無論、すべての宗教を否定するものではない。支配のためではなく、解放のための宗教であれば、どんな宗教であろうと認める。

私は、天皇と関わるようなアイデンティティーを絶対的に拒否する。日本人が天皇をアイデンティティーとするところから抜け出さない限り、日本の再生はないとさえ信ずる。私が北海道に来たことには、天皇制をふりきる意味もあったかもしれない。ここは元々まつろわぬ民の土地=外地であったのだ。それでも、自分はあくまでも日本人である。日本の歴史が天皇と共にあったことを否定はしないが、それだけが日本の歴史であるというのは、全くの言い過ぎである。

2011/10/18(火) 午後 1:01 えこマッキー 返信する

顔アイコン

ほへぇぇぇぇぇ、マッキーはんもあれだのふ。
何だな、真珠湾攻撃の総隊長淵田美津夫の自伝よんどるがのふ。真珠湾から帰って天皇に淵田はん自ら拝謁して状況を報告しとるのぉ。ま、これ書くとケルンダックがうるせえか・・・・淵田はんは戦後クリスチャンになったがね。
キリストっつうのは、あれだよなぁ。あれ・・・ま、これからもイロイロ歴史に刻印するのふ。犠牲者少なくたのんまっせ。 削除

2011/10/18(火) 午後 1:04 [ 真坊 ] 返信する

顔アイコン

自国経済の左前救うための移民ねぇ。ふーん・・・ビンボー嫌いかね。これから移民で経済なんたららやらかした国が見物なんだけどね・・・ロンドン暴動・・・銀行包囲・・・・いろいろあんだろうのふ。 削除

2011/10/18(火) 午後 1:07 [ 真坊 ] 返信する

顔アイコン

親日家には移民、そして国籍取得のチャンスを・・・

ただ、ごねまくる反日家は、内乱に等しいので海外移住を勧めたほうがよいな。

2011/10/18(火) 午後 1:20 [ 中寺 善 ] 返信する

顔アイコン

天皇が庶民になって苗字に困ったら「天皇」という苗字はあってもかまわないよ。外国だって王やKing, Koenigとかいろいろあるからね。こっちが主張するのは日本国民総平等、それだけ。

もちろん天皇は神でも聖書でもない、メシを食うしクソもpスル、ただの欠点を持ち誤りを犯す人間。だから普通に天皇さんと人間扱いしかしない。 削除

2011/10/18(火) 午後 5:00 [ 菅野 ] 返信する

顔アイコン

もちろん天皇は宮内庁によってカリスマ的に演出されているからね。ホエホエのような白雉のやつが恐れ戦くのは当たり前。こちらはあくまでも科学的にしか考えない。天皇だって同じセックスの欲望によって産まれて来た人間、われわれと何の変わるところは無い。ただ違うのは自分で靴下やパンツを履けない事ぐらいかな? 削除

2011/10/18(火) 午後 5:03 [ 菅野 ] 返信する

顔アイコン

天皇は神官だから、菅野の場合、違いを抹殺するクソみそ一緒の平等主義。

2011/10/18(火) 午後 5:04 [ 中寺 善 ] 返信する

顔アイコン

天皇が神官ならば、国はそれに予算を付けることは憲法違反。国はいかなる州境に予算を付けたり、学校などでそれを教えたりすることは絶対に許されない。まともな人は裁判にかけるね。宮内庁の予算はすべて取り下げ。 削除

2011/10/18(火) 午後 5:18 [ 菅野 ] 返信する

顔アイコン

もうひとつだな。本来、政治が宗教に介入することがないように政教分離として定めたのであって、菅野らがいう「宗教の政治介入はダメ」とする論はマスコミがよく使う逆発想だぞ。

2011/10/18(火) 午後 5:22 [ 中寺 善 ] 返信する

顔アイコン

国家予算は特定の宗教行事に使うことは絶対に許されていないよ。政教分離が非常にきびしい。したがって天皇にも使えないね。天皇が宗教でなければ良いが、実際は神道の天皇教だな。公明党と同じ。公明党が創価学会ならばそこに政党助成金が入るのは憲法違反。そんなの信者から集めろ!天皇も同じ、信者の中寺から毎月数億円取ればいいのである。それだったら俺たちは何も言わない。 削除

2011/10/18(火) 午後 5:50 [ 菅野 ] 返信する

顔アイコン

ドイツで政治的に吠えているわけか? 芸術家なら自分の仕事をしろよ。

2011/10/18(火) 午後 6:04 [ 中寺 善 ] 返信する

顔アイコン

なんだな、お独逸にゃ
キリスト民主同盟 とか キリスト社会同盟
とかスゲーシューキョウネームの政党あんじやんなぁ。
なんだ、大統領とか首相就任の時は聖書にお手手あてて、なんか祈るとか誓うとかすんのかね。アメちゃんも聖書にお手手あてて大統領が祈るとか誓うみてえなことしてたがにぃ。 ま、どーでもいいがにぃ。聖書を振り回して、結構ニンゲンとか民族が消えたがのふ・・・これからもイスラムとかでややこしいなぁ。ナンマンダブといったところでオネンネすんぺ。その前にヨッパラウんらな・・・ 削除

2011/10/18(火) 午後 6:33 [ 真坊 ] 返信する

顔アイコン

中寺は何で食っているんだ?右翼の宣伝活動か?まあー、芸術以外にもいろんなことが書けるからね。普通の音楽家はみんな音楽バカだが、俺は音高渡河そういう偏ったそ立ち方をしなかっただけだよ。まあー、こういうのも珍しいね。

ホエホエもバカだね。名前だけそうなんだよ。公明党と違うとこはスキャンダルを起こさないこと。政策はもちろん政教分離、路線は日本でいったら自民党と同じだね。ただここの学校だけは日本と反対で宗教教育しないと学校として認めてくれない。したがってイスラム教徒にはイスラム教の宗教教育も義務なんだよ。 削除

2011/10/18(火) 午後 10:05 [ Kanno ] 返信する

顔アイコン

こういうのも珍しいね

おまえさん、逆立ちしてるだけでな。 確かに戦後発生した珍しい河馬アヒルだから可愛がりがあるがね ナンマンダブ 削除

2011/10/19(水) 午前 9:53 [ 真坊 ] 返信する

顔アイコン

ホエホエ、今日も暇か?だったら外科医のところ相手にしてクレや。 削除

2011/10/19(水) 午後 4:09 [ 菅野 ] 返信する

顔アイコン

過失なら懺悔が必要だけど、たまに故意に人体実験している医者がいるようだからなぁ!

というのも、人間を唯物的にしか解釈できない西洋医学があるということは、唯物論にキリスト教が「霊的に敗北した」からだな。

2011/10/21(金) 午後 3:49 [ 中寺 善 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事